最終更新:

22
Comment

【6024756】市川中学新型コロナ

投稿者: 心配   (ID:KTb8CfIsZkM) 投稿日時:2020年 09月 21日 01:19

市川中学は新型コロナになった人、濃厚接触者は受験できないと決めたみたいですが、この判断は正しいのでしょうか?何年間も受験勉強に頑張ってきて、子供の場合無症状が多くまして、濃厚接触の場合家族ではなく、もし、学校で誰かがなり濃厚接触者になる場合もあるのに、私にはどうしてもこの判断がいいのか?納得が行かず、なかには無症状が多いわけですから黙って受ける人がでてしまい、逆によくなく下手をすれば、東京受験を本命にしている家庭は慎重にお試し受験を決めないと後で痛い目をみることになります。症状は一週間後から遅い人だと二週間後とかにもでたりしているので。

学校側もいろいろ大変なのはわかりますが、もう少し配慮のある判断をしないと逆にクラスターをおこす原因になってしまうかもしれません。

皆様はこの判断どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6024960】 投稿者: 仕方ない  (ID:9qn4vLYyld2) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:46

    中学受験全体版でも同じような内容のスレが上がっていますね。
    もしかすると、同じスレ主さんかもしれませんが…。

    ただ、そちらのスレを見ると、仕方ないととらえている方ばかりですね。

    市川中学ご希望で、万が一コロナになってしまえば、2回目があります。
    ありがたいではありませんか。
    頑張ってください。

  2. 【6025793】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:KTb8CfIsZkM) 投稿日時:2020年 09月 21日 20:12

    感染予防をしっかりして頑張ります。
    ありがとうございました。

  3. 【6028404】 投稿者: 頑張ってください  (ID:u2T/ee7R/SE) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:39

    内進生親です。市川希望されているのですか?過去問演習や次第にスパ-トをかける時期になりましたね。感染予防気を付けて頑張ってください。早々に機械を導入して日常体温検温管理をしっかりとしている学校で、勉強の指導だけでなく生徒指導や対応をしっかりしてくれる学校で信頼しています。メッセ受験でも機械を持ち込んで検温など対応を考えているのだと思います。

  4. 【6444042】 投稿者: 中1保護者  (ID:VjFCp1OTKpU) 投稿日時:2021年 08月 13日 23:26

    新型コロナに関することで皆さんのご意見うかがいたく、お邪魔しました。
    ここでは受験時のコロナ対策について書かれていましたが…

    学校生活における対策について教えてください。
    市川学園中1の保護者です。

    緊急事態宣言が出ても2学期も通常対面授業なのでしょうか?私立中に行かせたメリットのひとつはオンライン授業とか取り入れてくれるのかと期待していたのですが…

    1学期にも担任を通して新型コロナ対策について聞いてみたのですが、回答はもらえず…その時はまん延防止措置中だったので、『今まで通りです』としか言われませんでした。私としては今年入学したばかりだったので、感染者が増えてきたときの対策とか見通しとか教えて欲しかったのですが何もなくて…
    心配しすぎ…と思われていたのかなと。でも、結局感染者は増えているし、あと数週間で学校も始まるのになんの連絡もなくて不安です。

    朝のバスも混んでいるし、部活中はマスク外すよう(子どもは運動部なので)指導されているし。
    今や自衛するようにと国や都も言っていますし、8月中は部活は休ませようと思っていますが、2学期始まったらどうなるのでしょうか?

    昨年の状況とか対策とか知っている方がいたら教えてほしいです。

    スレ違いであれば、うつりますのでおっしゃってください。

  5. 【6444152】 投稿者: 第一教育  (ID:SPzsmGRk5RM) 投稿日時:2021年 08月 14日 04:23

    そこまで心配されているのだから、お子様は当然ワクチン打ってますよね?
    我が家は子供もワクチン打ちました

    元々、未成年はほとんど無症状、同居の親も2回打ってるし、心配する理由が少ないです

    高い授業料払って、非効率なリモート学習なんて、逆に困ります

  6. 【6444498】 投稿者: 中1保護者  (ID:VjFCp1OTKpU) 投稿日時:2021年 08月 14日 13:28

    書き込みありがとうございます。
    市川中の保護者の方ですか?
    両親はワクチン2回接種済みです。
    しかし、私が住んでいる自治体では大人でさえワクチン接種がままならない状況で、子どもにワクチンが回ってくるのは早くても9月以降になりそうです(ちなみに東京在住です)。

    千葉県の自治体によっては8月に入ってから18歳以上 の方にワクチン接種券が届いたところもあり、12歳以上はワクチン接種できている人は少ないのではないでしょうか?
    早く打ててうらやましいです。

    オンライン授業についても全員一律ではなくても選択制にしてもらえたらいいなぁと思いました。

    それに10代の重症化が増えてきているし、ワクチン接種していても感染しますし、人にうつす可能性もありますよ。

    子どもは軽症で済むから大丈夫とはそうかもしれませんが、軽症で気づかずに他の方にうつす可能性ありますよね。

    身近に医療関係者が多く、刻々と状況が変わっていくのを見聞きしているので心配しています。

  7. 【6444894】 投稿者: 高等部  (ID:NjNehFXhbj.) 投稿日時:2021年 08月 14日 20:16

    あまりにいろんな事が普通に行われているので、不安なお気持ちわかります。
    学校側はこの体制で続けそうですが、2学期になって不安ならなずなネットを通して先生に相談しようと思っています。
    多数声が出て上がれば、学校側も何か動きがあるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す