最終更新:

18
Comment

【6192996】塾や予備校

投稿者: うめ   (ID:IRYX0h/A0Lk) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:37

この度ご縁をいただきまして入学を検討しています。
教えていただきたいことがあります。
中学、高校通して学校の授業や講義だけで大学受験に対応できるのでしょうか。
それとも塾や予備校などに行かれている方が多いのでしょうか。
入学してもついていけるのか正直不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6232538】 投稿者: 新保護者  (ID:IwyU9DDC0Sg) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:57

    定期テストが重要なのは、皆さんのお話からもよく分かるのですが

    入学初期の主要教科の出題形式やレベル感、平均点などはどういう感じなのでしょうか?

    特に英語や数学の初期は、教科書に書いてある事は、まだそこまで難しくない為、副教材の応用問題がメインだと思いますが、渡されたものだけ完璧にこなしていれば良いのでしょうか?
    多少の先取りや発展問題も別途しておかないと上位は難しいでしょうか?

  2. 【6232557】 投稿者: 選抜クラスと参考書  (ID:DxYsph2gul6) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:13

    温かいメッセージありがとうございます。
    読ませていただき、素敵な先輩の保護者様がいらっしゃりとても入学が楽しみになりました。

    クラブは掛け持ちをするような学校ではなく1つに打ち込む系ですかね?
    できればあの敷地を存分に利用した運動部がいいな、と思いながらも音楽系も気になり、高校からは軽音なども、、、と。楽しみにしてます。

    小さい頃からピアノをさせていましたが、5年の夏に辞めてしまいました。近いうちにまた、再開したいと思っています。文化祭などで披露する場があればいいのですが。

    勉強は宿題をいただいた日に作業の公文がしたいと、1.5ヶ月限定でぼちぼちかよって、宿題対策しています。
    英語もゼロです。

    周りからも共学で女子は素敵なレディに変身しているし、学校楽しそうと聞こえてきます。うちは男子ですが、女子とも仲良くできるタイプなので、まあ今だけかもしれませんが、そちらも楽しみのようです。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【6237029】 投稿者: うめ  (ID:muzgMIqvS8c) 投稿日時:2021年 02月 28日 19:49

    一歩ずつ様

    ありがとうございます。
    受験が終わりホッとした反面次の勉強へとすこし焦りがありました。
    が確かにまずは学校のペースになれることが一番ですね。
    素敵な先輩方がたくさんいてすごく楽しみにしています!

    おかげさまで4月を迎えるのがとても楽しみです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す