最終更新:

22
Comment

【6211419】本八幡or西船橋、バスを自由に選べるとしたら?

投稿者: 間の民   (ID:7cPyy9DaNJI) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:29

この春入学します。お世話になります。
自転車通学ナシで、西船橋か本八幡からバスで通学する予定です。
費用も両駅へのアクセスも同条件だとしたら、皆さんならどちらを選びますか?

こちらが把握してる特徴としては

本八幡の利点
本数が多い
曜日の縛りがない
距離が短い

本八幡の欠点
京成踏切を渡るため渋滞する
一般の人と同乗で混雑や途中バス停停車がある
学校のバス停が西船橋より遠い

西船橋の利点
スクールバスで基本生徒しか利用しないので途中のバス停(東中山は止まるけど)の影響がない
踏切ない
バス停が学校に近い

西船橋の欠点
運転時間や曜日の縛りがある
今はコロナで無観客だが土曜日は中山競馬場の渋滞の影響受ける
距離が本八幡より遠い

知り合いの千葉方向にお住まいの方が、最初は西船橋だったけど、部活で土日の活動が多く、途中から本八幡に変えたと言っていました。
今はコロナで競馬場渋滞はないと思いますが、実際どうでしょうか。

皆様の使い勝手を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6212283】 投稿者: 千葉から  (ID:5w1OXdGsWvs) 投稿日時:2021年 02月 13日 12:29

    千葉方面からです。

    スレ主様があげている利点「距離が短い」を優先に、最初、本八幡まで電車の定期を買い、元八幡通学させました。

    途中で、本人が、西船橋の方がよいと、今は、基本西船橋です。
    西船橋がよいという本人の理由は、
    ・ほぼノンストップなので、意外と早い
    (本八幡の方が、時間がかかる気がすると言います。止まる回数が多いので、気分的にそう思うだけかもしれませんし、実際、渋滞でものすごくかかる時もあるようです)。
    ・市学生だけなので、気兼ねなく乗れる。本八幡は、一般乗客用を想定して、バスには余裕を持たせるようです。

    西船橋は、最終バスが限られているため、ある一定時間がくると切られることもあるようなので、その場合は、最初からあきらめて本八幡に行くようです。そのあたりは、本人が要領よくなってきます。

    学校のない日の部活は、当然ですが本八幡利用です。稀に、本八幡の方に帰る友達と一緒に帰りたいときも本八幡から帰ってきているようです。

    ご参考にしてください。

  2. 【6212325】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KP7s7VGTj/.) 投稿日時:2021年 02月 13日 13:02

    高校在学の保護者です。
    東西線利用なので基本朝は西船橋からのバスを利用しています。
    入学案内に通学定期券のことが記載されていると思いますが、「いちがくスクーパ」の西船橋駅利用を購入すると本八幡駅のバスも利用できます。因みに「CAN・BUS・LIFE」の購入が一番お得です。
    部活の関係で日曜日や長期休暇の時も登校することが多いので、電車も本八幡まで購入してます。

  3. 【6212982】 投稿者: 間の民  (ID:7cPyy9DaNJI) 投稿日時:2021年 02月 13日 20:26

    お二方、お返事ありがとうございます。

    ということは、JRの定期の区間は学校が結構柔軟に認めてくれるのでしょうか?

  4. 【6214338】 投稿者: 在校生保護者  (ID:leSLqRjsjSo) 投稿日時:2021年 02月 14日 18:17

    東西線で西船橋経由JR本八幡駅までの定期は問題なく購入できますよ。

  5. 【6223953】 投稿者: 間の民  (ID:7cPyy9DaNJI) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:59

    教えていただきありがとうございました。

  6. 【6224716】 投稿者: 定期区間の変更  (ID:jIXVND1yMNU) 投稿日時:2021年 02月 21日 00:43

    最初、自宅最寄駅から西船橋まで買ったとします。その時に、学生証の裏に通学区間を書き込むよう指示されます。それが間の民さんのお子さんの通学区間になります。定期が切れて次を買うとき、次は本八幡にしようするのは難しいです。学生証の裏に記入した通学区間を変更するには、学校で新たに通学証明をとって来てくださいと言われます。ただ、駅員さんによっては、学生証の裏に通学区間を書き込むよう指示しない人がいたりするので、買えてしまう場合もあるようですが。。そこのところだけご注意下さい。

  7. 【6236453】 投稿者: 間の民  (ID:xViJzlEEVh.) 投稿日時:2021年 02月 28日 12:27

    お返事遅くなって申し訳ありません。

    通学証明書は一度取ると学生証の裏に区間が書き込まれ(駅員さんの指示にもよりますが)、そこを変更したい場合は新たに通学証明書をとらないといけないのですね。了解しました。

    まずは通学証明書を取るときに、希望の区間の証明がいただけるよう学校にお話ししてみたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す