最終更新:

11
Comment

【6223323】遠距離通学が不安です

投稿者: 新入学生母   (ID:NTbt4cCsXPg) 投稿日時:2021年 02月 20日 07:34

4月から市川中学へ通うことが決まった息子がおります。

自宅が遠方のため朝6:30の電車に乗ります。
乗換は1〜2回。

往復3時間の通学時間のため、犠牲にしなければならないことが多々あると思います。
友人との交流なのか、部活なのか、勉強時間なのか、睡眠時間なのか。
市川中学に魅力を感じ入学を決めましたが、それらを削ってまでも入学する意味があるのか自信がなくなってきました。

不安なのは私だけです。
子供はとても楽しみにしています。

同じくらい通学時間がかかるお子様をお持ちの方のお話が聞きたいです。
どうにかなるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6223817】 投稿者: 一言  (ID:5w1OXdGsWvs) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:08

    自転車なら想定の時間で問題ないと思いますが、バスをご利用の場合は、
    最終バスより最低2本ぐらい早く乗れるように想定しておいた方がよいです。

    普通にしていれば我が家は1時間かからないですが、やはりバスなどの関係で1時間20分は想定して出ています。

    犠牲になるもの…。わがこは睡眠時間です。
    部活も勉強も手抜かずして凄いと思いますが、いかんせん寝不足です。
    電車を乗り過ごして帰ってくることも多々あり、仕方ありませんが…。

    でも、本人、文句も言わず、充実しているようなので、ご本人が決められたなら大丈夫ですよ。

  2. 【6224366】 投稿者: 新入学生母  (ID:NTbt4cCsXPg) 投稿日時:2021年 02月 20日 20:25

    皆さま温かいコメントありがとうございます。

    更年期と進学ブルーなのでしょうか、毎日不安で仕方がありませんでした。
    でもこちらで気持ちを吐き出して、皆さまの大丈夫だと言うお言葉で、なんとかなるのかなと思い始めました。

    同じ位の通学時間の生徒さんもいらっしゃるようで安心しました。
    同じ小学校、同じ塾から市川中学へ入学するお子さんがいないので、こんな辺鄙な場所から市川中学まで通うのはうちの子ぐらいなのかと悲観しておりました。

    4月から明るく送り出せそうです。
    ありがとうございました。

  3. 【6238967】 投稿者: 同じく  (ID:mpC3BrfKMTo) 投稿日時:2021年 03月 02日 08:42

    4月から市川中にお世話になる男子の母です。
    我が家も最低6時半には出発しなければなりません。
    乗換1回あります。
    幸い息子は読書好きなので、電車の中では時間が足りないくらいかも…と予想しています。最近、早起きの練習をしています。
    第2志望校でしたので、私も合格者説明会までは不安でいっぱいでしたが、息子が課題を楽しんで取り組んでいたり、制服採寸したりしているうちに新生活を楽しみにしている息子を見て私も楽しみになってきました!子供って柔軟ですね。
    お弁当の心配もしていましたが、売店の他に当日注文可能なお弁当の制度があることを知りホッとしました。
    コロナが収束すれば、行事も沢山楽しめると期待しています!親としては息子自身が楽しんで通学してくれるなら、これに越したことはないな〜と思っています!

  4. 【6248328】 投稿者: 大丈夫ですよー  (ID:Eht39r70a.U) 投稿日時:2021年 03月 08日 12:32

    女子ですが6時過ぎの電車で毎日通っています。
    親はお弁当の準備があるのでかなり早起きで頑張っています。慣れますよー、大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板