最終更新:

54
Comment

【6307207】中学部活情報

投稿者: 中学生保護者   (ID:KoPf86AhTIU) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:48

高校入試がある市川では部活動は中学と高校で分けた方が誤解も生じず議論がしやすいと思うので新たにスレッドを作成しました。
中学校の部活動についてはこちらで情報交換が出来れば良いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6328769】 投稿者: まさか  (ID:.rdIBAlXCbs) 投稿日時:2021年 05月 07日 22:31

    一応確認ですが、夏休み30日にまで部活動OKということですか?
    お盆を抜かしたら全部で40日ないですよね。
    もはや体育大学付属にでもしたらと思ってしまいますね。(笑)
    そんな進学校は聞いたことがありません。

  2. 【6328935】 投稿者: いやあ  (ID:6jV.AlbB3GE) 投稿日時:2021年 05月 08日 01:05

    まさかまさかですよ。
    規定が30日以内。しっかり30日予定組まれ、本当に部活ばかりになります(泣)

  3. 【6328995】 投稿者: 部活の魅力  (ID:zFzEtyFw1NM) 投稿日時:2021年 05月 08日 04:49

    対外試合やイベントなどでの、
    市川学園の看板がある優越感と
    他から一目置かれる気持ち良さは、
    確かにありそうだと、感じたことあります。

  4. 【6329195】 投稿者: 皆さんどうしてるのかな  (ID:jGvSxopLD9E) 投稿日時:2021年 05月 08日 09:51

    純粋に不思議なのは、今年はコロナで仕方ないですが、普段は家族で海外旅行に行く場合はどうされているのでしょうか。
    夏休みに30日も部活があったら海外でなくても沖縄や北海道にも行けないですよね。
    中学受験でしばらく行けなくて、高校2年生ぐらいになったらまた大学受験の夏期講習で行けなくなりますよね。
    帰省はしませんか。先祖代々千葉ですなんて夫婦ばかりではないと思うのですが。
    夏休みにホームステイは?
    もちろん今でも甲子園に出るようなチームはもっとやってますけど、プロ目指しますか?
    文武両道を謳う県立高校ではありがちですが、元々夏休みに海外旅行やホームステイに行く人自体が少ないので問題にはなりませんし、それでも難関国立大や医学部受験はそんなに甘くないので浪人率は当然高いです。
    県立高校と同じでは中学受験した意味がないですし、私立の進学校なのにこんな感じで来ているのが不思議です。

    部活30日って「昭和やん!」って思わずにはいられませんでした。

    全国大会出場と浪人経験のある中高部活三昧だった一保護者の感想でした。     

  5. 【6329526】 投稿者: 子犬のマーチ  (ID:/euCOU/RLY6) 投稿日時:2021年 05月 08日 13:54

    長期ホームステーイは、何となく応援される雰囲気があるので、堂々と休める感じはあります。夏期講習とかも誰も何も言わないようです。ただ、長期で休むと、復帰後、試合のメンバーから外れる、音楽系の舞台から外されるというのは当然のようで、そのあたりは覚悟の元でしょうか?!

    単に勉強したくてとか、休養したいとかは、当然ですがNGです(汗)。わが子は、当初、リフレッシュ含めて、たまに理由をつけて休んでいましたが、「休む」ということがストレスになり、本当にキチンとした理由がないと休まなくなりました。やはり、試合に出れないのも面白くないわけで…。

    主力級になればなるほど部活は休みにくい、そうでない子は比較的、部活をそこそこにして、他のことも携わる子も多いイメージです。主力級=部活オンリー、仕方ないですが、せっかくの中高一貫、他の経験もさせたいものですが…。

    学校閉鎖日ぐらいは部活なければいいのですが、そこに合宿や練習試合などが入り、なかなか長期で休みないのは本当に辛いところです。他校の兄弟も同じように部活ハードは学校ですが、部活停止日というのが設けられ、そこは長期で休めたので、せめてそれぐらいになればいいのですが…。

    夏期講習の話がありますが、学校のことをキチンとこなせば塾はいらないという判断の子達も多く、わが子の部活ではあまり塾を聞きません。自主学習と学校の夏期講習のみです。今のところ。

    いい学校なのですが、後、少し部活に配慮があれば100%です。

  6. 【6331078】 投稿者: 中学保護者  (ID:7HXSGaJuQ2E) 投稿日時:2021年 05月 09日 16:49

    中学部活で週6はないよ。
    うちは運動部だけど週2は平日に休みあるし。
    日曜日も試合が無ければ休み。

    中学は強化指定部無いからそんなもんだよ。

    高校の強化指定部だって2つしか無いし。

    週6部活って無いしね。
    大会前とかの特別な時だけだよ。

  7. 【6355801】 投稿者: 大ちゃん  (ID:7nmx9Llmi1U) 投稿日時:2021年 05月 29日 13:05

    運動部卒の若僧、口のキキカタシラナイ

    文武両道と言っても何か欠落していませんかぬ

    世間ではこうした批判の有る事を真摯に受け取ってほしい。

  8. 【6361675】 投稿者: 千葉県の中等部保護者  (ID:GXGnhsYcTYo) 投稿日時:2021年 06月 03日 12:52

     週6、試合以外での休校日部活。ありますよ。
    部によりけりでしょう。

     卓球部の6月の部活予定では、6/20までまん延防止期間延長中だっていうのに、「週6×1、週5×2、週4×1」です。

     しかも男子のみの試合があるとかで、7/1からの期末試験前の部活停止期間中も、中学男子だけ部活あり。
     もともと休校日の日曜日や県民の日も、1日だけのぞいて、通常のシフトって感じで午前午後で日程が組まれています。


    ・まん延防止が延長されているのに、なずなネットの「重要なお知らせ」から、部活のまん防対応のお知らせが削除されています。
     まん延防止措置は6/20まで再延長されています。

    以下抜粋です。明らかにマンボウ中の基準には反しています。

    「まん延防止等重点措置」適用期間におけるクラブ活動について ~「特別規定ver.2」~
    4 月20 日(火)から5 月11 日(火)までの期間が、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う「まん延防止等重点措置」の適用期間となりましたので、4 月9 日(金)にお知らせしたクラブ活動「特別規定」の期間を取り敢えず5 月11 日(火)まで延長するとともに、県の教育庁および学事課の通知に基づき、「特別規定」に一部変更を加えた以下の文書(「特別規定ver.2」)に従ってクラブ活動を行います。
    【2021 年度 クラブ活動 特別規定ver.2 (期間…4/20 火~5/11 火)】

    ③活動日数は、週(日~土)あたり最大4日間までとする(部としての活動が4日)。
    ④「特別規定」期間中の日曜日・祭日・休校日において、2日間以上の休養日を設定する。

    ※「重要なお知らせ」で、これとガイドラインの部活関係だけ、印刷ができないように制限されています。(まぁ簡単にはずせますが)
     「重要なお知らせ」でしょ???
     …学校(または担当者)の姿勢を邪推してしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す