最終更新:

54
Comment

【6307207】中学部活情報

投稿者: 中学生保護者   (ID:KoPf86AhTIU) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:48

高校入試がある市川では部活動は中学と高校で分けた方が誤解も生じず議論がしやすいと思うので新たにスレッドを作成しました。
中学校の部活動についてはこちらで情報交換が出来れば良いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6409668】 投稿者: 公立は知らない  (ID:0zpGvZNFxec) 投稿日時:2021年 07月 13日 01:39

    高校受験組の考えですね。
    ここは中学部活のスレなので中学受験して私立一貫校に入学した内進生向けの部活スレです。
    高入生の保護者(特に単願推薦)が書き込みすると誤解を生んでどうしても荒れてしまいますのでご容赦下さい。
    ご存知ないと思いますが、中学受験では6年まで野球やサッカーチームに所属しながら受験する人なんていないですし、バレエや音楽なども同様です。
    そんなに甘くないからです。
    公立中学でクラブ活動しながら高校受験するのとは事情が違うのです。
    要するに、これまでの過程も今後の目指し方も、何を重要視するかも根本的に違うので話が噛み合わないです。
    高入生の保護者になぜ中学受験をしなかったのかと言っても仕方ないのと同じです。考え方の違いですから。
    公立高校を選択された時点で公立中学出身でしょうし、はじめから中学受験されていないわけですから議論の余地なしです。

  2. 【6449456】 投稿者: コロナ  (ID:NjNehFXhbj.) 投稿日時:2021年 08月 19日 00:31

    こんな緊急事態でも、全く縮小の様子のない部活。そろそろヤバいのでは…

  3. 【6832877】 投稿者: バスケ  (ID:HRgWI.NHa52) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:15

    バスケ部の様子を教えてください。
    学校HPを見ましたが、バスケ部は準備中のようで情報がありませんでした。HPが用意されていないということはあまり盛んではないのかなと思ったりもしたのですが・・・。

  4. 【6833661】 投稿者: レスが無いようなので・・・  (ID:EW..e.2nMuI) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:19

    昨年度は中学生だけで男女合わせて50人以上いるようです。
    朝、早めに登校して自主練をしているお子さんもいると聞いたので、さかんでないということは無いと思います。
    HPの入試Q&Aのところにある、「市川SUPLI」という資料もご覧になって下さい。
    あまり役に立たない情報ですみません。

  5. 【6833681】 投稿者: ううう  (ID:WLMq8L6SSNY) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:38

    コロナ前の部活体制に戻り、練習また大変日なりましたね

  6. 【6834112】 投稿者: GSW  (ID:YaqoX8P.zZE) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:48

    バスケ部ですが、平日連続2日間は休みが確保されており、原則、日曜日も隔週休みです。試合が近くなると、テスト期間中も練習がありましたが2時間程度です。中学は小学校でのミニバス経験者と他の運動経験者がちらほらという感じで、大半は初心者です。1年生の夏ごろまでは生徒によって練習を大変と感じる子もいるかもしれませんが、言われているほどハードではないと思います。県大会出場できるかどうか、というレベルです。
    勉強面でいうと、今の市川ではどの部活も「学業優先」がそれなりに浸透しているようです。なので、テスト期間前でも勉強を優先させたい子には練習欠席を認めたり、英検や学外テストなどを受けたりすることもできるようです。
    どんな部活も練習は大変ですが、少なくとも中学では勉強時間以上に得られるものが多いような気がします。

  7. 【6836040】 投稿者: バスケ  (ID:HRgWI.NHa52) 投稿日時:2022年 06月 29日 21:28

    > レスが無いようなので・・・様

    情報ありがとうございます。
    早速、市川SUPLIを見てみました。おっしゃる通り、バスケ部はかなり大所帯な方のようですね。中学の戦績は載っていませんでしたが、高校の方は載っていたので、盛んでないという感じではなさそうですね。
    貴重な情報ありがとうございました!

    > GSW様
    情報ありがとうございます。
    平日連続2日のお休みはよいですね。日曜日も隔週はお休みとのことなので、こちらの掲示板で議論されているほどハードということはなさそうな気がいたしました。
    せっかくの中高生活なので、勉強だけでなく夢中になれる何かに取り組んで欲しいなと思っているので、頑張りたい子が頑張れる環境というのは素晴らしいですね。

    ご縁をいただけるよう、頑張って欲しいなと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す