最終更新:

100
Comment

【6592817】2022 頑張れ市学受験生!

投稿者: 保護者   (ID:4wxjdVNKtUA) 投稿日時:2021年 12月 18日 14:20

一般入試まであと一ヶ月ですね!
今年もコロナの影響で大変だったと思いますが
ここまで頑張ってきた受験生の皆さん、支えてこられたご家族の皆さん、一丸となって合格を目指して頑張ってらっしゃることと思います。一人でも多く、市川を熱望している受験生が合格する事を祈念し、今年もエールを送ります!

頑張れ、市学受験生!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6639853】 投稿者: 中1男子  (ID:L88b8GERnE2) 投稿日時:2022年 01月 27日 17:05

    合格おめでとうございます。

    現在コロナ禍で洗濯のしやすいジャージ登校が認められているのでうちの息子は入学して3日ほど学ラン登校しましたがその後ずっと体操着で登校しております。
    夏ズボンも購入しましたが1度も使用しておりません…

    4月からもジャージ登校が可能かどうか今のところ分かりませんがワイシャツは買いすぎない方が良いと思います…
    中1男子の8〜9割ジャージ登校しています。

    靴下もカラフルなスポーツブランドのスニーカーソックス。特に指導を受けたことはありません。
    とても自由ですよ。

    リュックは40リットルを使用しておりますが、部活の道具などもあるのでパンパンです…

  2. 【6640137】 投稿者: 在校生  (ID:zlynQjgZuKA) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:41

    息子は中1の時から、市川大野からの自転車通学です。10~15分くらいかかりますが、バスを待つよりだいぶ早くて不確実性も少ないかと思います。反対方向からくる友達と駅で待ち合わせて一緒に行ったり、帰りもゾロゾロと楽しそうですよ。

    コロナで部活が休みになったときは、往復の自転車でいい運動になっていたようです。

  3. 【6640179】 投稿者: 京成民より  (ID:QYEXe048F1c) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:07

    中学在校生の保護者です。
    お子様の合格おめでとうございます。
    四月からの新生活、楽しみですね。

    子供が京成本線で通学しております。
    レスが付かないようなので、分かる範囲でお答えします。

    ・西船橋で人数カウントして発車しているそうですが、東中山からでも乗れますか? 西船橋時点で満員になってしまい乗れないでしょうか。
    ・7時○分までに乗るようにというお話があるようですが、東中山の場合は何分になりますか。

    →市川のホームページの「アクセス」内の「電車・バスのご案内」にあるように、登校時は西船橋から学校までの直通バスになります。下校時のみ、東中山で途中下車出来るようです。


    ・本八幡からの場合、京成八幡のバス停からでも乗れますか。皆さまJRの始発バス停まで行かれているのでしょうか。

    →愚息は入学式の翌日に新学期と雨のダブルパンチで、京成八幡のバス停からなかなか乗れず、遅刻気味になりました。
    それ以来、登校時はJR本八幡まで歩いて始発のバスに乗っているとの事です。
    理由は、京成八幡のバス停では、雨の日や7:30過ぎのバスでは、来るバス来るバスが満員に近く、2、3人ずつしか乗れない場合があるからだそうです。

    ただし、京成八幡のバス停からいつも乗れないのでは無く、かなり早いですが7:10前後ぐらいを目安に利用するとスムーズに乗れるようです。
    いずれにしても、登校時は京成八幡、JR本八幡、両バス停からは時間に余裕を持って利用すると良いようです。

    以上、長文失礼いたしました。
    京成大熊猫さんご一家の、市川での新生活を応援しております。

  4. 【6640185】 投稿者: 鬼越は  (ID:Jz7zW/ONPpg) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:12

    鬼越から徒歩は少ないかもしれません。距離的には中高生なら歩けると思いますが、荷物が多いと大変かもしれません。
    鬼越駅には駐輪場がないので、本八幡駅の駐輪場を借りられれば自転車通学できますので、時間的にもそちらの方が良いかもしれません。悪天候の日はバスに乗ることも出来ますし。本八幡駅からはほぼ平たんですし、鬼越から歩くよりも早い気がします。

  5. 【6640212】 投稿者: いつもは自転車通学  (ID:/el0AiEPSfU) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:42

    ご入学されるとのこと、おめでとうございます。
    うちの息子に聞きました。(雨の日は西船橋駅からバスに乗っています)

    ・スクールバスだと市川学園直行です。
    ・京成バスだと東中山駅に生徒が居なければ(運転手さん目視)市川学園まで直行。
    ・東中山駅下車の友人は西船橋まで歩いて来る。
    ・東中山駅からバスに乗ってくる人は少ない。
    との事でした。

    京成八幡駅からバスに乗ってる子が多いのかなーと思っています。
    またはJRの方まで歩いて、本八幡駅からのバスに乗っているか。
    入学してお子さん自身で一番乗り換えやすい通学方法を模索してもよろしいのかなーと思います。

  6. 【6640278】 投稿者: ちばらぎ県民  (ID:.eQIDKR6pcU) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:27

    合格おめでとうございます。我が子も茨城に隣接する千葉から1時間以上掛けて通っています。遠い分、電車の遅延は、たまにありますが、遅刻扱いにはなってはいないようです。家から近いところで運転見合わせ等に遭った時は、なずなネットで担任に連絡し、家に戻ってリモートで授業を受けていました。電車が動き出したとしても混雑の中、学校に行くのも大変なので、親としてもそのほうが安心です。

  7. 【6640444】 投稿者: リモート  (ID:NjNehFXhbj.) 投稿日時:2022年 01月 28日 00:55

    リモートは、今年になってコロナ対応で始まった試みで、特例と聞いています。今後、これがスタンダードに導入になるかは分かりませんので、リモートがあるから安心というのは安易な情報かなぁと思います。

  8. 【6640562】 投稿者: 在校生母  (ID:qeUkcJXnPNA) 投稿日時:2022年 01月 28日 08:30

    合格おめでとうございます!
    我が家は茨城からの通学ですが、ドアtoドアで1時間強です。ただ、交通機関のトラブルがあっても遠いので親が送迎することも出来ず、近隣の生徒さんよりリスクがあるので、だいぶ早めに到着しますが6時過ぎに出発しています。
    去年首都圏で地震がありJRがストップした日も、登校1番のりだったようです…。早いので電車も空いているようです。
    うちもほぼ体操服登校です。洗濯を毎日するので清潔ですが、うちも4月から5回も着ていないので勿体無いですね。ワイシャツも1枚で良かったかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す