最終更新:

49
Comment

【6775899】学校がつまらないと

投稿者: pokoko   (ID:SDgNQ6ivndg) 投稿日時:2022年 05月 13日 19:56

授業についていけないようで、学校行きたくない、つらいと言ってます。基礎の積み重ねができてないから授業がわからなくなっているのであろうと思いますが、どこからわからないのかもわからないと。先生に聞いたら?と言うと、わからないところがわかってからきて、と返されると。
まあ、そうですよね…
私が先生でもそう言うかもと思います
補習対象にいつもなり、それで理解できるはずでは、と思うのですが、それでもわからないといいます
なずなネットで担任に相談しようといつも思うのですが、こんなこと言われても先生も解決策ないだろうなと留まっております

退学して地元の公立中に編入したほうがいいのかまで思ったりします。でも高校受験の勉強なんてしていないし。つらそうに登校してる姿をみるのはつらくて吐露してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6775968】 投稿者: 苦しいですね  (ID:W5QQ1KhI/aI) 投稿日時:2022年 05月 13日 20:40

    中学生でいいのかしら?何年生ですか?

    まず担任に即急に相談。
    親のメンタル安定のため、校内のカウンセラーに予約。

    あくまで私の意見ですが、中高一貫でつまづいたら、
    自分の好きな教科か、ベストは英語をやり直すと良いと思います。
    長期休みも含めてガッツリやった方がいいです。
    わからない教科は割り切って授業中に英語を内職。
    賛否あるでしょうが、とにかく一教科浮上すると良いと思います。

  2. 【6776147】 投稿者: pokoko  (ID:SDgNQ6ivndg) 投稿日時:2022年 05月 13日 22:38

    中2です
    優しいお返事ありがとうございます
    夜に考え出すとよりマイナス思考になるから感謝です
    もうすぐ中間テストもあるし、余計にこどもはイライラするようで。お弁当つくってあげるくらいしかできないから情けないです
    ありがとうございました

  3. 【6776205】 投稿者: 教科書  (ID:CZ1CE7HNKOs) 投稿日時:2022年 05月 13日 23:31

    わからない所がわかってから来てなんて、本当におっしゃったとしたら、ちょっと驚きです。
    市川の先生はとても面倒見が良いので。

    どの教科でしょうか。
    数学でしたら教科書の章末問題を中1から一単元ずつ解いてみると、つまづいた所がわかると思います。
    そこの部分の教科書をよんで、学校の問題集をやるようにすれば基本は身に付くと思うので、週末毎にやってみては如何でしょうか。

    英語は薄い文法の問題集をやらせたら、つまづいた箇所がわかります。
    それを参考書を使って説明してあげるか、スタディサプリなどの動画を使っても良いと思います(数学も)。
    まだ中学生なら追い付けますよ。
    週末と夏休みに頑張ってみてください。
    夏休みだけ個別に通うのも良いと思います。

    せっかく良い学校に入ったのに、やめてしまうのは勿体ないです。
    入学試験に合格したなら、ついて行ける力は持っているはずなので、お子さんをほめて自信をつけてあげてください。

  4. 【6776349】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:CGWzBdLKdYY) 投稿日時:2022年 05月 14日 07:36

    他校に通学している子供の保護者です。
    ニュートレジャーと体系数学ですか?
    家庭教師をつけて、かつ、親も助けてあげないと厳しいと思いますよ。

  5. 【6776371】 投稿者: 不躾ですが  (ID:CIeEAKVTRW6) 投稿日時:2022年 05月 14日 08:05

    受験時の立ち位置はいかがでしたか。
    80%偏差値に届いていたのか、チャレンジ受験だったのか。

    もし、チャレンジ受験でしたら、入学後のフォローは必須です。
    上の方のおっしゃる通り、体系数学、new treasureは難易度が高いので、余裕で入学していたとしても予習復習が必要で、ついていけなくなると取り戻すのが大変です。

  6. 【6776387】 投稿者: AI  (ID:CIeEAKVTRW6) 投稿日時:2022年 05月 14日 08:20

    どこで躓いているのかわかるAI学習アプリがありますよ。

  7. 【6776432】 投稿者: pokoko  (ID:LdUQSolFtd2) 投稿日時:2022年 05月 14日 09:10

    確認方法のやり方を教えていただきありがとうございます
    私の言葉は素直に聞かない時期にきているので、教科書様のアドバイス箇所をコピペしてLINEしてみようと思います。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す