最終更新:

3
Comment

【6919478】帰国生の場合において

投稿者: 帰子   (ID:DV7GcqvMjNw) 投稿日時:2022年 09月 05日 11:29

貴校における帰国生のご様子お教えいただければ幸いです。

非英語圏に6年間強で現在もインターG6に在学中のほぼネイティブ、長男です。駐在期間はまだ数年ある故先行帰国か編入か決めかねておりますが、地縁の関係で帰国後、貴校は一番近く志願しております。
我々の志望度は3校同一の貴校、渋幕、茗溪でございまして、同僚や知人仲間の内にも他の2校へはお子さんを多く通わせ、帰国生の立ち位置や進学先のイメージもありますが、貴校について身近に情報がございません。
模試や学校評価面、資格面で3校とも合格圏内で、中1,2からなら通い易い貴校へ。それ以降で編入なら渋幕か茗溪寮、留学も視野に入っている現状でございます。

将来は再び海外へ出て、名だたる学校で学びたい意欲を持ち合わせ、ボランティアや学校内の各リーダーを進んでするタイプでして、海外大の方が入試制度の観点からも良さそうに感じているため、貴校では日本式の受験勉強とは別に活路を見出したい者の居場所はどのようなものでしょう?
お聞きしたいと存じます。
東大や医学部を目指すことはあなりなさそうなタイプではありますが、そんな亜流者へも、本人へあった進路指導やOB交流、海外大のアドミッションへの紹介などはございますか?機能していますでしょうか?

ご帰国された子女の保護者さまで、同様の観点から学校を選ばれた方や、情報をお持ちの方がいらっしゃれば宜しくお願いしたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6920292】 投稿者: ?  (ID:cpF/t2jME7o) 投稿日時:2022年 09月 05日 22:11

    帰子さんは日本の方でしょうか。
    両親が日本人かどうかで家庭内の日本語環境が変わってきますし、またお子さん自身の国語力によって皆さんのアドバイスは大きく変わるのではないでしょうか。
    模試とはどちらの模試ですか。

  2. 【6922983】 投稿者: そのまま海外で学び続けるのか、帰国か?  (ID:QYEXe048F1c) 投稿日時:2022年 09月 07日 23:38

    釣りだとは思いますが真面目にレスします。
    ↓こちら一択ではないでしょうか。

    Rugby School Japan

    https://www.rugbyschooljapan.com/

  3. 【6924273】 投稿者: 帰子  (ID:iEVnH9nhXUg) 投稿日時:2022年 09月 08日 23:35

    ご返信ありがとうございます。

    帰国生の多い学校では、海外大のAdmission Officeによる説明会がHPで大体的にアナウンスされる学校や、関係学年や関係クラスのみに連絡がなされる、といった学校もございますため、貴校はどういった方法で、大学のtier、どのくらいの頻度で、対象学年はいつごろから、説明会が開催されているのか、というような実情を伺わせていただいた次第でございました。
    他の2校に於かれましては知人からの情報がござますために、直接伺うことのできない貴校はこちらでとのことでございます。

    また折を見て覗かせていただきます。
    重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す