最終更新:

8
Comment

【1072785】部活の立ち上げについて・・・

投稿者: ひめりんご   (ID:QuYyrro80e.) 投稿日時:2008年 10月 29日 00:08

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

初めて投稿します。現在小6の子供をもつ親です。現在、こちらの中学校を目指して子供なりに頑張っている毎日です。しかし残念ながら、こちらの学校には、子供の希望する部活がありません。そこで質問なのですが、新しい部活を立ち上げることは、可能なのでしょうか?近年、生徒さんの声で立ち上がった部活はあったのでしょうか?またその際、何人以上希望者を集めるとか、顧問の先生を探すとか、何らかの具体的な規則が既に存在するのでしょうか?合格もしていないうちからこんなことをお聞きするのは本当にお恥ずかしいのですが、子供にとってずっと憧れていた部活だったので、もし少しでも新しく部活を立ち上げる道が開かれているとしたら、残り90余日のやる気にもつながると思ったので質問させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに子供がやりたいのは、弓道です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6525609】 投稿者: けいおん  (ID:rPOXFm3JTsw) 投稿日時:2021年 10月 22日 05:03

私は高校生になって、一年次から軽音部を作りたいと考えていた子に勧誘されていましたが一年では部を作れないといわれました。
    それから二年になって顧問の先生をさがしました。そして自分でポスターを作成し生徒会に許可をもらって各クラスに掲示して部員を集め、(学校の規定で部員は二年生5人で一年生が2人以上いないと作れません)を部の具体的な目標を決めて生徒会に提出し先生の会議で部の立ち上げを承認してもらう必要があるのですが、その会議にとても時間がかかりました。
    正式に軽音の活動は認められたのですが部室探しで見つけた荷物置きになっていた部屋を掃除するところから始めました。しかし、騒音の問題もあったため、その部屋には楽器を置く場所にして演奏する部屋は別で確保することになったりしました。
    楽器は基本的に持参でした。そのため新しく買う人もいましたが、私たちの場合は顧問の先生が楽器を持っていたこともあり楽器集めにはあまり困りませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す