最終更新:

77
Comment

【2016867】もっと知りたい穎明館

投稿者: 吉祥寺在住   (ID:5T42/khKhK.) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:22

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館の授業の進め方(どのようにしてこれほどの人数を有名大学へ進学させてるか等の秘訣等…)、生徒たちの大学受験に向けたマインド、生徒のクラブ活動含めた普段の様子等を詳しく教えて頂ける在校生・卒業生並びにご父兄の方がいらっしゃると大変ありがたいです。

これだけの大学進学率を拝見し息子の受験先としてぜひ考えたいと思っておりますので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2030305】 投稿者: 多摩の母  (ID:DWdvwVI8dsY) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:25

    やはり地の利が悪いことが大きいと思います。
    塾の先生は、この学校がもう少し都心に近かったら渋渋と同じくらいの人気と偏差値になると言っていました。

    こちらの学校の通学範囲は相模原・多摩地区周辺が主で、多摩地区の受験熱は高くありません。
    しかも多摩地区の景気は、都心のそれに比べ格段に悪くなっています。
    (頼みの綱の大手企業がどんどん撤退を計画しています。)
    景気が悪く年々中学受験生が減少しているところに、立川・南多摩と都立中高一貫校ができました。
    私は景気の悪化と都立中の開校が原因だと思いますが、いかがでしょう。

  2. 【2067189】 投稿者: 東工大生  (ID:YoEHbPTPjK6) 投稿日時:2011年 03月 21日 23:23

    私は卒業生ですが、受験勉強中も友達とお互いに励ましあい頑張ることができました。
    先生方も非常に面倒見がよく、正直塾よりも質や進度があっていたため、最終的に塾より学校を重視しました。
    今年はあまり良くないだろうと言われていましたが、結果は東大現役5人東工大現役2人早慶上智も100人をこえたとおっしゃっていました。

    私も一年でたいへん伸び受験校全て受かりました。

    授業風景もグレード別でテンポも早いのですが、その分伸び、私は一年で偏差値10上がりました。

    周りの友達とも教え合ったりしてとても楽しかったです。

    うまく言葉にできませんでしたが、受験の中でみんなで一緒に成績を伸ばしていく雰囲気はとても良かったので、高尾の山の中といって敬遠しないでもらいたいです。学年の真ん中でも最終的に早慶理科大に受かる力をつけてくれた先生の力には本当に感謝しています。

  3. 【2069283】 投稿者: 吉祥寺在住  (ID:w68RnW5NN6w) 投稿日時:2011年 03月 23日 17:21

    みなさん、親切なご意見誠にありがとうございます。
    先生方の質の高さ、面倒見の良さ、友達同士で切磋琢磨する土壌等とても良いイメージが湧いてきました。

    勉強するのは息子自身ですが、勉強する環境というのはそう簡単に築けるものではなく長きに渡る先生方の努力・生徒たちの頑張りの証でもある進学実績等からくるものだと思っております。

    ぜひそのような環境で学ばせたいと節に思いました。

    投稿頂きましたご父兄のご子息・ご息女並びに東工大生様のような学生生活を送れることを願い志望校として考えたいと思います。

    引き続き情報提供並びに良きアドバイスを頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。

  4. 【2070777】 投稿者: 卒業生親  (ID:HOEWMTav4eI) 投稿日時:2011年 03月 24日 23:43

    1.先生方が生徒を基本的に信頼し、「やればできる!」と応援してくださいます。
    2.部活顧問の先生も、親身になって生活面までみていてくださいます。
    3.とてもアットホームな雰囲気ながら、受験前の一年間は厳しすぎると思うくらいに、
     カリキュラムを充実させてきます。
    4.生徒間のつながりも深く、全体に穏やかな雰囲気に包まれている感じです。

    以上が感じられることです。

    具体的には、
    その年によって、指導方法は試行錯誤しながら変化させているようですが、
    6年生にはほぼ毎日のように授業終了後や、時には授業開始前に、
    志望校レベル別の対策講座、個別添削、小論文のための特別講座などが用意されていましたし、
    夏休みの補講はもちろんのこと、センター直前には対策講座、二次試験直前対策まで、
    その時期に合わせてメニューを用意してくださいます。

    塾で対策する生徒でも、自分が受けたいと思うクラスを選んで出ていました。
    しかし、塾の先生よりも質問に親身に答えてくれるという早稲田に行った先輩の話を聞きました。

    受験指導については、とにかく可能性のある子には東大を勧めます。
    実際に東大受験まで行くのは、その3分の2くらいでしょうか。
    東大受験したうち、3分の1以上が合格、という感じでしょうか。

    私立受験は早慶上智は学部にもよりますが、学年成績が真ん中くらいなら十分合格を狙えます。

    保護者の雰囲気は、ざっくばらんで気取らない人が多いです。
    ブランドに身を包んだお母さんはほとんどおられません。
    なかにはそういう人もいらっしゃいますが、そういうことは関係なく、
    徐々に親同士が、何かのきっかけで親しくなっていきます。
    そういう親の子供さんたちが入ってくる学校です。

    どんな子どもさんでも、受け入れてくれる雰囲気の学校だと思います。

  5. 【2070886】 投稿者: 東工大生  (ID:TmbVBX6TbkA) 投稿日時:2011年 03月 25日 01:22

    私は高校1年までは150人中60位とかで高校2年では文理分かれて80人中30位くらいでした。
    そんな私でも現役でも入れたので学校はかなり大きいです。
    まあ学年のほぼ真ん中からも国立にいけたいい例とみていてください。

    今年の現役国立前期合格状況の最新版は
    千葉大学医学部1名理工1名
    筑波大学医学部1名理工1名看護1名
    京都大学2名(内1人医学部)
    九州大学歯学部1名
    電通大2名
    東工大2名
    東大5名
    他含め合計30名ほどらしいです。

  6. 【2071197】 投稿者: 多摩の母  (ID:qKg2FGAybyg) 投稿日時:2011年 03月 25日 10:50

    東工大生様

    まさしくうちの息子が東工大生様と同じ順位あたりに居続けています。
    「東工大?ムリムリ~」と親が言ってしまうのですが、本人はたぶん
    本気で目指しているので、これからは言わないようにします。
    希望が持てるような書き込みをありがとうございました。
    来年の今頃は、「同じ学校にお世話になります」とお伝えできると
    いいなと思っています。

  7. 【2071321】 投稿者: 東工大生  (ID:TmbVBX6TbkA) 投稿日時:2011年 03月 25日 12:50

    今年の合格体験記に載る予定なんで、参考にしてみてください。

    学校中心で苦手科目だけ塾入るくらいでちょうどいいです。
    因みに高3ではみんな定期試験を軽視するので、
    定期試験で私は一桁目指して頑張ってました。

  8. 【2071573】 投稿者: え?  (ID:eg0lxcYh.Z6) 投稿日時:2011年 03月 25日 16:39

    学校が合格体験記なんか作るの、ここは?

    予備校じゃあるまいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す