最終更新:

77
Comment

【2016867】もっと知りたい穎明館

投稿者: 吉祥寺在住   (ID:5T42/khKhK.) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:22

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館の授業の進め方(どのようにしてこれほどの人数を有名大学へ進学させてるか等の秘訣等…)、生徒たちの大学受験に向けたマインド、生徒のクラブ活動含めた普段の様子等を詳しく教えて頂ける在校生・卒業生並びにご父兄の方がいらっしゃると大変ありがたいです。

これだけの大学進学率を拝見し息子の受験先としてぜひ考えたいと思っておりますので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2072047】 投稿者: 東工大生  (ID:TmbVBX6TbkA) 投稿日時:2011年 03月 25日 22:56

    毎年東大一橋東工大早慶医学部など生徒に希望が持てるような学校に入学したひとが文理それぞれ10人前後がそれぞれの勉強法とかをまとめて先生がそれを製本して渡しています。
    中学はクラスに数冊、高校は1人1冊です。

    そこに載っている卒業生は合格体験記を配布するとき理系はゲデングに集まり、高校生の前で1人1人話をします。これは受験をより身近なものに感じさせる意図があると思います。今年は6月4日に予定していると聞きました。
    親にはなかなか知る機会もなく、生徒も高3になるまで合格体験記など気にしないのですが、意外にいい話が聞けます。
    得意科目は二科目にすべきとか(東工大は数学と物理です)
    模試はE判定を7つ取ったら願いが叶うくらいプラス思考でいけとか(私もE判定8こ取ったあと急にC判定に!!)
    などなど意外に有意義です。
    因みに蛇足ですが、私も受験生の役に立ちたいとかんじ少し前から受験生向けにブログを始めました。
    Uneventful days 東工大
    で検索していただけば出ると思います。
    長々とすいません。

  2. 【2072079】 投稿者: 他校者  (ID:Vor5RfyiQNQ) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:11

    そうかしら…
    うちの息子、男子校ですが、合格体験記、ありますよ〜。
    ぜひ、刺激を受けてほしいものです。

  3. 【2072181】 投稿者: 卒業生親  (ID:HOEWMTav4eI) 投稿日時:2011年 03月 26日 00:10

    光があれば、当然影もあります。
    ここに今まで載った話は、光の部分です。
    卒業生親としては、正直に影の部分についてもお伝えするべきと思います。

    やる気のない生徒さんだったり、成績の芳しくない生徒さんだったりする場合は、
    先生は初めのうちこそ親身になって頑張るように指導してくださいますが、
    そのうちだんだんと、やっぱりどうしても成績のいい生徒さんに重点が置かれてゆきます。
    私立高校ですから、当たり前といえば当たり前ですが、
    わが子が「先生の熱心さが違う」と言ってました。
    ほかの学校でも、そうなんでしょうかね。

  4. 【2501469】 投稿者: 気になりはじめました  (ID:3sIMu5OgSe2) 投稿日時:2012年 04月 10日 15:47

    三鷹市在住です。2013年受験の息子がおります。今まで近場の学校しか探していなかったのですがこちらの学校も気になり始めました。学校のHPをみると吉祥寺・三鷹からは3名通学となっていますが、充分通える範囲なものでしょうか?三鷹駅もしくは吉祥寺まではバスで5分ほどか自転車になると思います。実際中央線で通学なさっているお子さんをお持ちのかたなどいらっしゃったらご意見を伺えましたら幸いです。

    また中学では運動部をやりたいと希望しており、部活が終わって帰ってくると何時くらいになるのでしょうか?帰宅後に宿題やったりと体力的に可能なのかな?と思ってます。

  5. 【2501651】 投稿者: 中央線通学  (ID:dLW6AYaZ6Fw) 投稿日時:2012年 04月 10日 19:15

    杉並区在住で息子は中央線で通ってます。
    運動部にも入部し楽しく通学してますよ。

    帰宅は19時回りますが(今もまだ帰ってません)、クラスのみなが勉強する学校なので帰宅後も最低限の勉強は頑張ってやってます。

    本人も学校をとても気に入っていると共に進学実績にもあるように先輩たちが進学した大学に行きたいと考えているようです。
    クラブの先輩も毎年現役で旧帝大・早慶等に進学していると本人が話してました。

    たまの休日には友達と会って楽しく遊んでいるようです。

  6. 【2501797】 投稿者: 気になる  (ID:32b39FL070U) 投稿日時:2012年 04月 10日 21:37

    中央線通学 さま

    早々にお返事ありがとうございます。杉並から通学で運動部とのこと、大変参考になりました。また帰宅後に勉強もしているとのことで、充実した生活ですね。クラスのみんながあたり前に勉強する環境で、クラブの先輩方の良いお手本があり、まさに文武両道ですね。

    益々興味がわいてきましたので、是非学校公開や説明会に息子と行きたいと思います。ありがとうございました。

    息子はちなみにテニス部に入りたいそうです。今まだ成績がちょっと足りないのですが、国学院久我山にも興味があり国学院久我山に近い偏差値の学校で、運動も勉強も熱心な、できれば現役で国立大等を目標にしている学校をさがしていたところでした。

  7. 【2501799】 投稿者: EMK保護者  (ID:uk1Olg.pnzQ) 投稿日時:2012年 04月 10日 21:39

    この学校の知名度は低いですが、進学実績は悪くないと思います。学校によっては一部の生徒が同じ大学に3~4学部に合格していたり、実績は比較的入りやすい学部が多かったり、現役合格率が低かったりするところもありますが、当校の場合、そういうことはなく早慶でも偏差値の高い学部への現役合格が多いようです。(今の時期は、校内に大学合格者名を掲示している学校も多いので参考になると思います。)
    また、遠距離通学ですが、私の息子もクラブ活動後毎日夜7時半頃帰宅し、朝6時半に家を出ています。息子の友人の中には運動部の練習から帰ったあと床につき、夜明け前に起きて勉強している子もいるそうです。
    宿題も多く出るので塾に頼る必要がない、というより塾まで行っている時間がありません。
    とにかく忙しい生活ですが、毎日楽しそうに通学している子どもをみると、改めてこの学校を選んで本当に良かったというのが実感です。

  8. 【2501846】 投稿者: 気になる  (ID:dixJOKdWMho) 投稿日時:2012年 04月 10日 22:20

    宿題もたくさん出るんですね。うちの息子が通える事となった場合、通学時間を考えても学校の他に塾に通う時間はなさそうですし、希望としては塾なしで学校生活を送ってほしいですね。

    EMK保護者さまのお子様も忙しくも毎日楽しく通学していらっしゃるんですね、何よりの事ですね。

    実際に通われている方から「この学校を選んで良かった」「子どもは楽しく通っている」という声をお聞きできて良かったです。ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す