最終更新:

77
Comment

【2016867】もっと知りたい穎明館

投稿者: 吉祥寺在住   (ID:5T42/khKhK.) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:22

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館の授業の進め方(どのようにしてこれほどの人数を有名大学へ進学させてるか等の秘訣等…)、生徒たちの大学受験に向けたマインド、生徒のクラブ活動含めた普段の様子等を詳しく教えて頂ける在校生・卒業生並びにご父兄の方がいらっしゃると大変ありがたいです。

これだけの大学進学率を拝見し息子の受験先としてぜひ考えたいと思っておりますので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2503581】 投稿者: 気になる  (ID:3sIMu5OgSe2) 投稿日時:2012年 04月 12日 10:43

中央線通学さま、また杉並近辺在住の方

度々申し訳ございません。差し支えない範囲で教えて頂ければ幸いなのですが、国学院久我山は検討なさいましたか?

実は以下の点でうちは最近まで久我山しか考えていなかったのです。

1. 家から近い(30分以下)
    2. 部活も一生懸命(テニス部希望)
    3. 進学率も悪くはない(しかも国公立志向)

なのですが、穎明館が気になり始め久我山と比較すると穎明館のほうが私の中ではかなりポイントが上がり、正直傾いてます。

久我山と比較して、

・ 国公立大学への現役合格率が高い
    ・ 一学年の人数が小規模ゆえに目が行き届いてそう → うちは目立つタイプではないのでアットホームな方がのびのびできるのかな、と。また、久我山だとSTとかでない限りあまり熱心に見てもらえないのかな?とも思ったり。

塾では聞けないようなことで少し気になっている事は、

・ 給食がおいしくない?とどこかの板で見かけましたが実際はどうなのでしょうか?子供はお弁当を希望してますが、お弁当の子も結構いますか?

・ 地震の時などの学校の対応はいかがでしたか?親はふたりとも平日は都心で仕事ですので、昨年の地震のような時は高尾まで迎えに行くのは相当な時間がかかるかと。

・ 花粉症で、、、というのをどこかの板で見ましたが八王子方面と言うと花粉が舞っている印象ですが、杉に囲まれた感じなのでしょうか?子供はアレルギー性鼻炎なのでこれもちょっと気になります。

些細な事まで申し訳ございません。

2. 【2503965】 投稿者: 落とし穴  (ID:rPbgF6Zlm4.) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:12

気になるさまのレス、我が家にとって最大の落とし穴に気づきました!

通りすがりですが、我が家も来年EMKを志望しているので、
    拝見しました・・・

実は、息子は、アレルギー体質で、アトピーと喘息があります。
    雑木林や山に行くと、発作が出ます。
    気になるさんのレスで気づきました!
    「あ~、EMKは山の中にあるんだ!!」と。
    受験の志望校として熱望していたけど、それに夢中で
    山のアレルギーのことが頭から外れていました。

気づかせてくれて感謝です。

実は、もう1校熱望校があります・・・
    帝京大学中学です。
    今度、学校見学に行く予定ですが・・・
    こちらはいかがですか?
    EMKのように山の中なのか・・・
    それとも、そこまでではないのか・・・

3. 【2504297】 投稿者: 気になる  (ID:dX2crMX1tXI) 投稿日時:2012年 04月 12日 21:56

落とし穴さま

私も全く考えてもみてなかった事なのですが、どこかの書き込み(エデューの)に花粉症で、、、というのを読み、そういえば、すぎ花粉は八王子方面から飛んでくるなぁ〜と思った次第です。ただ、その書き込みへの返事は、学校が杉に囲まれているわけではないです。という感じだったように記憶しています。

曖昧なことを書き込んでしまい申し訳ございません。杉の事だけで熱望していた学校に影響があってしまっては申し訳ないので、ぜひ実際にご覧になってご判断ください。

帝京については全くわかりません。何せ私もつい2、3日前にふと、今まで考えていた学校とは沿線が全く逆方向のEMKが目に留まったもので。お恥ずかしながらそれまでは、神奈川の学校かな、位にしか考えてなかったのです。

4. 【2504461】 投稿者: 中央線通学  (ID:dLW6AYaZ6Fw) 投稿日時:2012年 04月 13日 00:19

長男はEMKより偏差値が10近く高いの都内の中高一貫校ですが、いわゆる生徒任せで自由なため入学後の伸びしろが少ないように思います。
    自由で伸びる生徒はすごく伸びてますが・・

EMKのほうが人数が少なく目配りがきき、身近な先輩が有名大学に進学するといった生徒達のモチベーションも自然と高まるといった相乗効果もあり入学後勉強に対する取り組みがしっかりしているように思います。

また学校の指導が国公立を目標とさせている学習指導をしているように思えます。

私がみる限りこの学校の最大の特徴・学習指導の指導は、慶応・早稲田・上智等の私大への進学学部ですが普通渋渋含め都内の中高一貫校ではやはり文系進学のほうが多いですが、この学校は顕著に理系進学が圧倒的に多いのが隠れた特徴です。

殆どの生徒が第一希望の夢破れて入学してきており、加えて場所的な観点からか偏差値がすごく高いといった学校ではありませんが、この生徒達を6年間でしっかり優秀に育てているのが素晴らしいと次男を通わせ感じている今日この頃です。

大学に進学した先輩や社会で活躍されているご父兄の体験談等の話しを聞くといった
    セッションを設けているのもいいのかもしれません。

5. 【2504504】 投稿者: 私立大学合格率等  (ID:M/mBsJ21wLA) 投稿日時:2012年 04月 13日 02:04

★ 私立大学合格率(2011入試結果・代ゼミ偏差値分布表)★
    http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/shiritsu/index.html

≪合格率が低いほど難関であることを示す≫

早稲田大 18.3%
    慶應大学 24.5%
    上智大学 31.2%
    明治大学 42.9%
    立教大学 47.4%
    同志社大 60.6%

入試難易度
    早稲田>慶應>上智>>明治>立教>>>同志社

■ QS2011/2012世界ランキング 研究総合評価 ■
    http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/2011

☆☆【Academic Reputation】《研究総合評価》☆☆
    **7位 東京大学   *19位 京都大学
    *59位 大阪大学   *91位 東京工業大学
    *97位 早稲田大学 108位 東北大学
    135位 名古屋大学 137位 慶應義塾大学
    173位 九州大学   188位 筑波大学
    198位 北海道大学 210位 東京理科大学
    247位 神戸大学   276位 広島大学

6. 【2504717】 投稿者: 多摩地区の母  (ID:FBqvwc2Uh/s) 投稿日時:2012年 04月 13日 09:41

我が家もこちらの学校を検討しているので、
    みなさんのお話、大変参考になりました。
    まだ、学校へはうかがったことがないので、
    今後説明会やオープンスクールへ参加したいと思っています。
    便乗で申し訳ないのですが、質問させてください。

・高尾駅からは路線バスで15分とありますが、うちの子は車に酔いやすく、
     山道で大丈夫か、かなり混雑するのか、と心配しています。
     また、途中大型病院があるので、トラブルも多いと以前の書き込みで読み、
     気になっています。実際、通われている方の情報がわかればうれしいです。

・塾の先生から、こちらの学校は途中で退校する生徒も少なからずいる、と聞きました。
     どういう理由でかは(自主的になのか、高校へあがる時点で成績によって進学できないか)
     わかりませんが、この点も気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

7. 【2504871】 投稿者: 気になる  (ID:3sIMu5OgSe2) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:30

中央線通学 さま

度々の質問にありがとうございます。お子様が実際通っている中でのご意見なので大変参考になります。

生徒達のモチベーションも自然と高まる相乗効果、入学後勉強に対する取り組みがしっかりしていて、生徒達を6年間でしっかり優秀に育ているという学校・先生方の方針。

説明会やその他のイベントなどもぜひ子供と参加して色々自分たちの目で確かめてみてきたいと思います。ありがとうございました。

途中退学
    自主的な退学だとすると、どのレベルのどんな学校でも少なからずはいるような気がします。高校へあがる時点で成績によって、、、ということですと気になりますね。でもいままでの在学生親御様たちの書き込みからすると学校からのフォローもありそこまでは至らないような気もしますが。

8. 【2504969】 投稿者: 中央線通学  (ID:S2tmeCD0R.w) 投稿日時:2012年 04月 13日 12:58

次男もいろいろ日々の学校生活のことを話してますが、この年頃いろいろあります、そしてあって当然だと思います。
    でも、楽しいから長男がぐっすりまだ寝ている朝早くからEMKに通っているんだと思います。
    入学当初は、長男の通学時間と30分超違う学校に通わせることがとても不安でしたが、子供の順応性は極めて高いですね。先輩方々もそうやって努力して通学されたのだと思います。

最後に途中退学の件ですが、これが中学受験の光と影だと思います。
    長男を通わせて勉強しましたが、努力して入学してきたにも関わらず退学する生徒がいることに驚きました。
    これは私立ですから積極的に公表することがない影の事実です。
    ただ、長男の学校でもそうですが学校側もやれることはやっての結果だと思います。また時節柄家庭の事情で已む無く退学する生徒も長男の友達にいました。
    皆さん、すっと大学進学すればとお考えでしょうが、多感なこの年頃、必ずしも順風満帆ではないということだと思います。

私も次男を通わせていますから、これから受験する方々と同じでこの学校、先生、生徒に期待してます。
    入試問題がやや難しいですが、次男は第一希望の学校の試験のほうが相性が良くEMK向けの勉強は苦労してましたが、今はEMKに縁もありあってたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す