最終更新:

77
Comment

【2016867】もっと知りたい穎明館

投稿者: 吉祥寺在住   (ID:5T42/khKhK.) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:22

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館の授業の進め方(どのようにしてこれほどの人数を有名大学へ進学させてるか等の秘訣等…)、生徒たちの大学受験に向けたマインド、生徒のクラブ活動含めた普段の様子等を詳しく教えて頂ける在校生・卒業生並びにご父兄の方がいらっしゃると大変ありがたいです。

これだけの大学進学率を拝見し息子の受験先としてぜひ考えたいと思っておりますので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4023309】 投稿者: 学生らしくて良い  (ID:bhQ1ioJz5Aw) 投稿日時:2016年 03月 04日 01:28

    この時代これが普通ですね。
    学生時代に自分らしい着こなしをするのも社会人になるために必要な事でしょう。
    何の問題も感じません。
    ダサい格好で通学させる方が哀れです。

    逆にスカート丈が何センチだの指定靴下がどうだのズボン丈が何だのとどうでも良い校則なく、真の学問を修得させ、自由を妨げないで学生を信頼して下さってる学校だと感じて、とても好印象でHPを見ています。

    穎明館に足を運んで見れば、いつ行っても先生方の教育の素晴らしさが一目瞭然で感じられます。

    むしろああいう感じがいいんです。

    穎明館の良さは時代に合わせながらも
    本質がブレないところで、だからこそ信頼されているのではないでしょうか。

    不思議な事に、合格後我が家の子供は穎明館に決まりましたと周りの人たちに伝えると、
    誰々さんの息子さんも誰々さんの娘さんもと、意外と縁が繋がっているのが面白いです。
    住所は半径20キロ以上バラバラですが(笑)

    専門職ですが属性が近いというか、手堅い校風が好まれるのかもしれません。

  2. 【4023331】 投稿者: 良い学生生活を  (ID:bhQ1ioJz5Aw) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:21

    ちなみに我が家は学生らしい着こなしや持ち物のセンスは子供に任せますが、スマホは買い与えない。
    家にあるタブレット端末でもLINEやSNS使用はさせないという考えです。

    学生としての本分を忘れないよう、また諸事に巻き込まれないよう、ここは親として考慮が必要だと考えています。

    連投かつ話が横にずれてしまいました
    m(_ _)m

  3. 【4065775】 投稿者: おお素敵デザインに  (ID:0jPRViHwSZg) 投稿日時:2016年 04月 07日 17:58

    穎明館HPのデザインが一新されましたね。
    緑を基調にして落ち着いた感じで、お洒落でいいねと子供と喜んでいます。

  4. 【4083325】 投稿者: 穎明館のHP  (ID:yiUjXiGVyCU) 投稿日時:2016年 04月 23日 11:38

    そうですね!HPが一新されて明るい感じになりましたね。

    これまで通り、生徒が勉学に励むことはもちろん大切なことですが、
    昨年度からイートン・サマーカレッジのプログラムにも任意で参加できるようになったので、穎明館で中高時代の多感な時期に、いろんな経験・チャレンジできることもHPにも少し反映されていますね。

  5. 【4100345】 投稿者: 新一年生親です  (ID:eUWnNzQYBao) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:16

    入学して一か月早くも5月になり、気温が夏日の時も増えてきましたね。
    皆様のお子さんも楽しい毎日を送られていることと思います(^^)
    暑くなってきたこの土曜日も、娘は嬉々としていそいそ穎明館に登校していきました。
    小学校の時は登校時も遅々として親をやきもきさせていた娘でしたが、
    今や母親より早くシャキーンと起きるように(笑)。

    ちょっと前のことでしたが、娘がこんな話をしてくれました。
    「ゲテンクに全校生徒で集まった時に、高学年の男子生徒たちから”校長~(^O^♪”と明るいコールがかかって、壇上に上がられる校長先生がまあまあ、みたいな優しい感じで手をひらひらさせたのを、いいねえ和むねえって思いながら見ていた。
    見ていると高学年の先輩が先生に対して愛着を持っていて尊敬しているのがわかった、高学年になってもみんな素直なのが何だかとてもいいなと思った」
    いたく感動したらしく、にこにこしながら話してくれました。
    「小学校じゃこんなことはなかったからなあ」なんてしみじみして言う娘の横顔がちょっと可愛くて、母親の私は親ばかですが見とれてしまったひと時でもありました。

    こうやってどんどん成長していくんでしょうね。。。

    親である私自身が印象深く思ったお話も、先日の保護者会始めたくさんありましたが、とりわけ「チーム穎明館」「手を放して目を離すな」「初心に帰れ」などについては穎明館全体の温かさや先生方の高い精神性を思わせ、これからの学生生活をより良きものに導いていくために、家庭としてもどう考えを持つべきかの一助となったように思います。

    これからの穎明館生活が本当に楽しみです!

  6. 【4104322】 投稿者: kuroshiba  (ID:Yn8oWBspt3.) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:17

    そうですね。先生方は公立と違って、大きく入れ替わりませんから、子どもたちひとりひとりをしっかり見てくださる先生方は健在です。

  7. 【4104385】 投稿者: 言い過ぎでは・・・  (ID:u8ZTu37nimc) 投稿日時:2016年 05月 10日 13:03

    恐らく最上位層のお子様だからおっしゃっている?
    少し話は盛り過ぎのような気がしますが、
    中学入学時の偏差値考えれば万々歳なのでしょうか。
    浪人比率が高いこと、進学者数を出しているのは生徒・学校の自信の表れ。

    〉・子供によると、私立大学(早慶含めて)を第一志望する人は少ない。旧帝大、東工大、国公立医学部など国立理系志向が多い。私立文系を第一にする生徒は、生徒の間で格下に見られる。

    実際の現役進学者比率(2016)
    国公立 16%
    早慶 17%
    理MARCH 15%
    その他 14%
    浪人 38%
    現役のボリュームゾーンは浪人。
    ぱっと見は浪人後は北大とMARCHが多いのかな?

    親子の満足度が高い家庭が多ければ良い学校だとおもいますが。

  8. 【4104667】 投稿者: 愛校心  (ID:ry0qi9TwHgo) 投稿日時:2016年 05月 10日 17:51

    兄弟姉妹で在校している方も多く、子供も親もこの学校を気に入っているという話はよく聞きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す