最終更新:

10
Comment

【2542139】穎明館に入るには?

投稿者: さくらんぼ   (ID:AUowXeje48E) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:53

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

今年度受験する予定の娘がおります。ダンスが好きで穎明館のダンス部にあこがれているようです。今日能研に通っていてこれまで期間講習や日特を受けずに偏差値は58~60くらいをいったりきたりという状態です。6年生になってからの通塾が日数も増え負担になってきているようで6年生の夏期講習からユリウスの少人数に転塾しようかと親子とも悩んでいます。ここで負担を減らしてしまうのも心配ですが日能研はやりすぎなのかな?とも思ってしまいます。合格されたみなさんはどこの塾の出身者が多いのでしょうか?どれくらい勉強していましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2548312】 投稿者: レモン  (ID:knFkajB6MuA) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:29

    こんにちわ。穎明館に通ってるものです(=´∀`)人(´∀`=)塾は皆色々でした。サピックスや日能研、四谷大塚、エナ、個別など様々です。私の友達には四谷大塚の通信講座だけで受かった子や夏休みからは塾に行かず家庭で学習して受かった子もいます(*^◯^*)

    私は塾の講習は全て出席していました。受験直前は沢山勉強しましたが、6年生の始めはあまり勉強してませんでした(・_・;

    そんな私でも受かれたのでぜひ頑張って下さい(=´∀`)人(´∀`=)

  2. 【2551117】 投稿者: さくらんぼ  (ID:AUowXeje48E) 投稿日時:2012年 05月 22日 22:44

    返信ありがとうございました。受験までいろいろな困難がありそうですが頑張るしかないですね!
    塾のこと教えてくださってありがとうございました。

  3. 【2554532】 投稿者: 応援しています!  (ID:PAAOwNfUXcU) 投稿日時:2012年 05月 25日 17:35

    現在1年生の保護者です。

    受験生時代にも素敵な学校だと思っていましたが、入学してからも、
    細やかな指導や、学校の体制にとても共感しています。


    やはりこちらの学校の特徴は、あの入試問題の傾向にあるのではないかと思います。
    一般的な模試とは違う、独自の雰囲気のある過去問を、とりあえず国語なら早めに解けると思いますし、夏休みからどの塾でも総復習に入ると思うので、一度お子さんと共にご覧になって感触を掴んでいくのがいいのでは……と思います。


    私(母親です)も、子供と共に、国語や社会は解いていましたが、
    なかなかマニアックな問題や切り口もあり……。

    子供も秋~冬の過去問を解く時期にも、「自分に合わない、解きにくい」としきりに言い、何度も直しをさせては合格ラインにやっと届く……の繰り返しでした。


    やっとこちらの学校の過去問、出題の意図との感性?がぴったり合った!と思ったのは、入試前日でした。
    ただ、3回の入試チャンスがありますので、徹底的に研究して繰り返すことで、合格の確立は高いものと思います。
    他校も受けられると思いますが、EMK独自の対策は少々必要かと思いました。


    我が家は四谷でしたが、塾では標準レベルの問題を繰り返し、難問はやらず、それで基礎を徹底させたのが良かったと感じています。
    塾は週に5日、それに家庭教師も併用していましたが、うちにいると叱っても漫画を読んでいるような子ですので、塾にいる方が集中して勉強してよかったのです。


    国語は記述もあるので、細やかに塾の講師に添削して頂き、苦手だからと空欄にしないで答えきる姿勢が大事な問題だと思いました。


    まとまりませんが、倍率が少々低いのは、あの問題傾向も関係している気がいたします(汗)
    でも十分な偏差値をお持ちのお子様でしょうし、きっと良い結果がでるものとお祈りしています。

    おうちでお母様のご指示を素直に聞いて、実行できるタイプのお子さんでしたら通塾を減らしてもいいと思いますが、なかなかどこのお宅も、そうはいかないですよね。
    我が家では思い切って、自宅では過去問解きを中心にして、あとはあまりガミガミ言わず、勉強は塾で、というふうにやっていました。


    入試結果の本人の4科目の点数や、平均点まで、すぐに郵送してくれる公正な入試だと思いますよ。
    うちは2/1に受験し合格、2/3にはもう結果が送られてきまして、
    びっくりしました。

    どうぞあと半年程の受験生活を頑張って下さいね。

  4. 【2555226】 投稿者: もみじ  (ID:hgb97fX1lTk) 投稿日時:2012年 05月 26日 08:08

    中一保護者です。

    私も入学前から穎明館に魅力を感じ、入学後の今も大変満足しています。

    昨年秋の入試問題説明会で「今年から問題を少し易しくする。配点も変更になる」との話がありました。

    実際受験してみて、問題の傾向は変わらないと思いましたが、内容は少し易しめになり算数など難しい問題は出題されなくなったようでした。

    ですのでこれから過去問を解く上で、昨年度の問題の配点、難易度を参考にされると良いと思います。

    また今年の秋以降に、入試問題説明会があると思いますので、そちらにご出席されると出題傾向や入試問題対策の勉強方法、この単元はでませんよというような嬉しい話も聞けますので、穎明館を志望される方は参加されると良いと思います。

    頑張ってください。

  5. 【2558066】 投稿者: 在校生  (ID:vxnpGgFy.jU) 投稿日時:2012年 05月 28日 18:37

    僕は日能研でした
    と言っても、小学生時代は全く勉強せず、
    塾にもアソビに行っているようなもんでした
    宿題も1、2回しか出したことありませんし笑

    正直、日能研はテストが多すぎると思いました
    妹がいるのですが、他の塾を薦めています

    でもあくまでこれは個人的な意見であって、
    やはりじぶんにあう塾がいいと思います

    今、個人塾なようなところに通っているのですが
    僕には集団よりあうなと思いました

  6. 【2569842】 投稿者: さくらんぼ  (ID:AUowXeje48E) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:42

    応援しています!さん

    遅くなってすみません。くわしく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。
    過去問をちらっと見たことがありますが難しいですよね~。8か月後に解けるようになるとは思えませんが今は与えられた課題をこなしていくしかなさそうです…国語、そろそろやらせてみようかと思います。

    もみじさん

    遅くなってすみません。入試問題説明会、必ず参加します。少し出題傾向を教えていただけるんですね!教えていただいてありがとうございました。

    在校生さん

    日能研、テスト多すぎますよね~ほかの塾を薦める気持ちよくわかります。日能研の先輩がいらっしゃるということはもしかしたら娘にも合格の可能性があるかも?しれませんね。(塾だけでは合格は無理だと思いますが)
    ありがとうございました。

  7. 【4647384】 投稿者: 紹介  (ID:6poDpHl2bCo) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:32

    紹介
    ameblo.jp/kina0914kina0914/themeentrylist-10095414218.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す