最終更新:

13
Comment

【2878213】自転車通学について・・・・

投稿者: 今春、子供が入学します   (ID:x4aGMjp4rDA) 投稿日時:2013年 02月 26日 20:25

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

ようやく、やっと、合格しました、我が息子。

通学は、主人がきっぱり、「もちろん、自転車!」
という言葉にビビッていた息子。

過去のスレッドにも、自転車通学の件が取り上げられていましたが、
ここで、改めて。
学校の説明会が待てず、もし、先行して教えていただけたら、と思います。

京王線高尾線沿線にある我が家から、通うとして、
北野街道の和田バス停のある十字路から、南に向かって穎明館に行くルートを考えています。
実際に通っていらっしゃるお子さんの親御さん、または在校生(卒業生)の方、
気を付けること等、何か情報を教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、我が息子、体力は小3?体系は小4位のへなちょこです・・・・。
親としては心配半分、体力づくりに期待半分、というところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2878555】 投稿者: 体力勝負  (ID:nuXBJZBlCO.) 投稿日時:2013年 02月 27日 00:11

    合格おめでとうございます。
    自転車通学ですが、人数は少ないです女の子&先生も自転車で通っていますよ!
    最後の坂が辛いですが、電動自転車の子もいますので、一度春休みの間に体験してみると良いかも・・・・

    北野街道沿いには、小学校も中学校も有りますので、低学年の子供の飛び出しなどに気を付ければ大丈夫です。
    新学期が始まり、自転車通学の子が集められ講習会が有り、通学の許可がでます。自転車とヘルメットのチェックがあります。

  2. 【2879005】 投稿者: 春  (ID:QcJ2b0A.Ve6) 投稿日時:2013年 02月 27日 12:42

    おめでとうございます!


    息子も同じルートで自転車通学しています。(本人が希望して)


    坂があるので、ギア付きの自転車を使っています。
    学校手前の坂では、1年生の1学期中はこぎ上がれず自転車を手押ししていたようですが、2学期ころにはこぎあがれるようになったようです。
    雨や雪の日は、少し時間がかかりますが徒歩で通学しています。


    交通費もかかりませんし、体力もつきますし、一石二鳥かな。


    我が家も入学前に自転車で学校まで行ってみました。
    スレ主さまも、お子さまと体験すると安心されると思います。


    4月から通学路でお会いできるかもしれませんね。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【2879095】 投稿者: 今春、子供が入学します  (ID:x4aGMjp4rDA) 投稿日時:2013年 02月 27日 14:09

    体力勝負様、春様、
    ありがとうございます。

    お二人のメッセージに私も勇気づけられました!!

    実は、半月ほど前、日曜日の午後、実際の通学時刻とは条件が異なったのですが、息子と自転車で学校まで行ってみました。
    途中、川沿いで、川に落ちそうだ~、とか、先の見えない坂道にどこまで立ちこぎしていけば・・・とか、最後の坂道は(私は)泣きそうになりそうでしたが、押して上がりなんとかたどり着けた次第です。

    息子にも同じ自転車通学の先輩がいらっしゃることを話し、元気よく通学してもらうことを決心しました。

    最後になりますが、春様のお子さんは天候が悪い日は徒歩とのことでしたが、
    どちらの駅からでしょうか。もし、お差し支えなければお伺いできますか?

  4. 【2879211】 投稿者: 春  (ID:QcJ2b0A.Ve6) 投稿日時:2013年 02月 27日 15:58

    我が家も京王高尾線沿線北野寄りです。
    もしかしたら、ご近所かもしれませんね。


    気候によって自転車と電車を併用していたり、様子をみていずれ自転車通学を・・と考えているお友達もいらっしゃるようです。
    自転車通学は、お住まいがJR中央線、横浜線、京王高尾線沿線あたりの学生さんが多いです。


    息子の入学前後を懐かしく思い出します。
    参考にしていただけるとうれしいです。

  5. 【2879213】 投稿者: 今春、子供が入学します  (ID:x4aGMjp4rDA) 投稿日時:2013年 02月 27日 16:02

    春様、ありがとうございました。

  6. 【2879254】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ty5uSXNPq2s) 投稿日時:2013年 02月 27日 16:56

    夜は道が暗く狭い、冬は路面が凍結。坂が多くて転倒事故が絶えない。

    別にいいけど。

  7. 【2879396】 投稿者: 春  (ID:lHPLJNxKmJY) 投稿日時:2013年 02月 27日 19:31

    もし、まだご覧になっていらっしゃいましたら・・。
    さきほどのコメントの補足です。


    中央線沿線→西八王子~高尾あたり  横浜線沿線→みなみ野あたり


    もしご近所の方がいらしたら、最初のうちは一緒に自転車通学できると安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す