最終更新:

2
Comment

【3038510】5教科以外

投稿者: スレ主丸   (ID:M/JTLxSjUa2) 投稿日時:2013年 07月 13日 03:09

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館中学に魅力を感じ、子どもが合格を目指しております。
パンフレットを請求させていただき、拝見したところ、大学進学に向けて5教科に大変力を入れているのはわかりましたが、それ以外の音楽、美術、技術家庭、保健体育についてはあまり触れられておらず、授業数なども書いてありませんでした。
実際、どのような感じでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3038549】 投稿者: 卒業生母  (ID:ABAMxBB1vaw) 投稿日時:2013年 07月 13日 07:21

    その道の芸術家を排出するような学校ではないですが、授業は普通にありましたよ。
    美術の作品は結構制作していたようです。手の形の石膏とか、絵本の制作もありました。

    家庭科の調理実習なども、ちゃんとやっていたようです。
    年に1、2回、私のエプロンを貸してあげました。
    刺繍の授業で制作したペンケースは、私が今でも大事に使っています。

    体育は当時の先生が厳しかったので、運動が苦手ながら一生懸命やっていました。
    年に一度の球技大会は大盛り上がりです。
    サッカー部や野球部など強い運動部もある学校なので、体育をおろそかにすることはないでしょう。
    水泳の授業は3年生と5年生にありました。
    温水プールなのだから1年中あってもいいのにと、それはちょっと残念でしたが。

    6年生になると受験モードになるので、5教科以外は5年生のうちに修了となります。
    それでも、文科省で認定されている単位に満たないということは絶対にありませんし、
    おろそかにされていると感じることもありませんでした。
    定期テストでは体育や家庭科の筆記テストもありますよ。

  2. 【3051594】 投稿者: スレ主  (ID:cOblHPF5nQQ) 投稿日時:2013年 07月 24日 14:14

    おそくなりましたが、ありがとうございました。
    5年までは、普通に経験出来るようで良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す