最終更新:

10
Comment

【3124205】この学校を選択する上で

投稿者: ふかふか   (ID:j6ZIFfO5ADc) 投稿日時:2013年 09月 25日 05:28

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

今年小6の娘です。
私は都内の私立付属(共学)、妻は地方出身です。
昨年文化祭に行った時に、思った以上に施設の老朽化が進んでいることに驚きました。
昔、自分が塾講師をしていた頃は新設校だったこの学校も、それなりの時間を経ているので仕方ないことだとは思います。
娘自身は結構気に入っている学校で、模試の偏差値的にも十分狙える位置にはいるんですが、私が納得が行かない点がいくつかあり悩んでいます。

1つには、せっかく中学受験をして私立に進むのに、また6年後には大学受験をしなければならないということです。
もう1つは、家(国分寺付近)から高尾の山中に6年間通うことで、社会性を身に付けるのには不十分ではないかということです。
さらにもう1つ、これがいちばん大きいのですが、卒業して社会に出てから「卒業生」としてのつながりがどのくらいあるのかということです。
残念ながら私の周りに、この学校の卒業生を見かけたことがありません。
それどころか現役の学生さんで、この学校を知らない人の方が多いくらいです。

私立への進学はそれなりにお金もかかることですから、この学校に進学させて良かったと思えるようなことをご教示頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3129363】 投稿者: 高尾駅  (ID:Tsujmw2NACQ) 投稿日時:2013年 09月 29日 21:52

子供が卒業して、今、大学生です。
    満足した高校生活を過ごし、第一希望の国立大学に進学しました。
    創立が新しいので、卒業生も少なく、知名度はないけど、元気のある学校です。
    もう少し都心にあれば、もっと知名度が上がったかもしれません。
    しかし、知る人ぞ知るといった隠れた進学校だと思います。
    勉強も部活も海外研修と盛りだくさんで充実しています。

2. 【3129537】 投稿者: ふかふか  (ID:j6ZIFfO5ADc) 投稿日時:2013年 09月 30日 01:23

高尾駅様、コメントありがとうございます。
    お子様も優秀で充実した6年間を過ごされたことと思います。
    そして第一志望の大学に進学できたのなら、この学校を選んだ甲斐がありましたね。
    そういう前向きなコメントを頂くと、親子ともども受験に対する意欲が沸いて来ます。
    きっと都心にないからこそのいい面がたくさんあるのだろうなと思わせられます。

3. 【3129595】 投稿者: 天狗  (ID:VSyFP/R8N5Y) 投稿日時:2013年 09月 30日 07:25

ふかふかさまは共学付属校志望でしょうか?

早慶を志望されてるお嬢様でしたら、優秀ですので穎明館に進学され普通に努力していれば国立も視野に入れた大学受験ができるはずです。
    (都会の誘惑のたくさんある場所よりも落ち着いていていいです)

田舎のこじんまりした学校ですので、派手さはまったくありませんが、堅実で真面目なお子様が多い印象です。

知り合いで、長子は中学から国分寺の難関付属中学からそのまま大学。次女は穎明館から国立大(専門分野)に進学され、
    中学受験では涙をした次女が結局は大学受験に対して真剣に考え専門分野に進んでくれた、と喜んでいらっしゃいました。

最近では制服も変わり良くなりました。

個人的にはイメージの良い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す