最終更新:

11
Comment

【3140667】穎明館の女子

投稿者: たま   (ID:BWG2VozLjaI) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:52

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

先日訪問して、さっぱりとして明るい雰囲気でとても素敵な学校と思いました。
是非、志望校にと思いましたが、子供は女子のため、どうしても女子の人数の少なさが気になってしまいます。
母の私自身が、女子校出身で女子校の良さ&マイナス面はイメージできるのですが、共学の中高の知識がないせいかもしれません。
実際の女子生徒さんは、少ない人数の中でどのような学校生活を送っていらっしゃるのでしょうか?
また、どのような雰囲気の女子の生徒さんがいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3143128】 投稿者: 志望校  (ID:ZC38UkkWIjE) 投稿日時:2013年 10月 12日 13:02

    だいぶ前のスレッドになりますが

    こちらのスレが参考になるかもしれません
    「穎明館に在学の女子について」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?435,1321776

  2. 【3143767】 投稿者: たま  (ID:7X/Gn88XkHM) 投稿日時:2013年 10月 12日 23:14

    志望校さま

    紹介頂いたスレを見ました。ありがとうございました。
    以前も同じような質問をされた方がいたのですね。参考になりました。

    穎明館の女の子は朗らか&素朴なイメージの子が多く、私自身とても好感をもちました。
    人数の少なさは気にする必要はなさそうですね。
    ありがとうございました。

  3. 【3181597】 投稿者: きん  (ID:mW/sZRXRp1A) 投稿日時:2013年 11月 19日 21:42

    女子は普通の公立校に比べればやんちゃではないと思います
    またませている女の子も少なくてとてもいいです
    しかしごくたまにすごくませている女の子がいたりもします
    あと公立校に比べて極端に女子が少ないのと[削除しました]な方が多いのであまりカップルというものは見かけません

  4. 【3181619】 投稿者: ↑おもしろいですね。  (ID:ME3.qEvZdFs) 投稿日時:2013年 11月 19日 21:56

    おブスというのはどの学校でも同じ。中学生ってなんでこうも
    おブスなんでしょうとおもってしまいます。
    中3ぐらいから高校生になるとそれぞれかわいくなるというか、
    ぐっと変わってきます。穎明館の女子だけではないです。

    男子も高校生になるとなかなかかっこよくなってきますが、
    男子の場合、やさしくもなってきます。
    成長を期待したり、楽しんだり、中高一貫の学校でこどもの
    同級生たちの変化をみるのも親の楽しみのひとつです。

    穎明館の生徒さんはなかなか頑張っていらしゃいますね。
    評判はいいとおもいますよ。多摩地区の進学校として認知
    されたと思います。

  5. 【3195121】 投稿者: 他校の保護者ですが・・  (ID:Nd3mEB59oyE) 投稿日時:2013年 12月 03日 01:55

    横からすみません。。
    「おブス」という言葉に引っかかってしまって・・(笑)

    知り合いのお嬢さんがこちらに通われています。
    真面目で努力家、おっとりしていて優しく、キュートな素敵なお嬢さんですよ。
    わが家の愚息のお嫁さんにしたいって密かに思うくらいです。

    あ、当方、決して穎明館関係者ではございません。
    あしからず。。

  6. 【3195166】 投稿者: 横浜線  (ID:8fRhR8IFKrg) 投稿日時:2013年 12月 03日 07:57

    女子中高生見て息子の嫁さんにしたい?
    男子母ってそういう目で同級生の女子を見ているのですか。
    今って子離れできていない息子命みたいな母が多いのですかね。怖い。

  7. 【3198301】 投稿者: いち保護者  (ID:A/R8LrX5VLE) 投稿日時:2013年 12月 06日 08:23

    こんにちは。1年生の保護者です。
    穎明館の女子生徒ですか? ごくごく普通の共学の女子生徒、といった感じです。
    うちの子は男の子なので、実際の学校生活を送る上での不便・不都合などはわかりかねるのですが、あくまで印象として。

    制服が変わった効果か、今年の1年生は39人中13人と、これまでよりはだいぶ増えました。
    生徒さんは、明るくて華やかなお嬢さんもいれば、おとなしくて真面目なタイプのお嬢さんもいらっしゃるし、あらゆる面で、ごくごく平均的な感じのお嬢さんも。
    ひとことでいってしまえば、「普通の共学校と、印象はかわりありません」。
    女子の割合がかなり少なめ(8名程度)の、今の6年生の保護者の方曰く、「女子の人数が少ないから、本来、仲良くならないはずのタイプの子とも結果的に交流が生まれるようになる」そうです。そこは良い点だとおっしゃっていました。

    校則は別に厳しくはないにもかかわらず、男女問わず、生徒はわりと素朴で地味目かもしれません。田舎の学校だからでしょうかねー。
    ご心配でしょうけれど、女の子は大人っぽいので、13人でも、存在感ありますねー。
    クラスで三分の一、ですが、「あれ、もっといるような気がする???」という印象です。

    少なくとも、現一年生で、お嬢さんをお持ちのお母様からは女子の人数が少ないことで不満を聞いたことはないですよ。
    息子の話を聞いていると、いろいろな意味で「ああ、やっぱり共学だなあ」という感想を持ちます。
    少なくとも、おそらく女性にオクテになりそうな、冴えないうちの子みたいな子にとっては、身近に構えずに話ができる女の子がいるのはいいものだなあと思っています。
    あと、中学では男の子は精神年齢が低いので、行事などでは女子のほうが率先してリーダーシップをとってくれますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す