最終更新:

11
Comment

【3140667】穎明館の女子

投稿者: たま   (ID:BWG2VozLjaI) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:52

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

先日訪問して、さっぱりとして明るい雰囲気でとても素敵な学校と思いました。
是非、志望校にと思いましたが、子供は女子のため、どうしても女子の人数の少なさが気になってしまいます。
母の私自身が、女子校出身で女子校の良さ&マイナス面はイメージできるのですが、共学の中高の知識がないせいかもしれません。
実際の女子生徒さんは、少ない人数の中でどのような学校生活を送っていらっしゃるのでしょうか?
また、どのような雰囲気の女子の生徒さんがいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3209685】 投稿者: 他校の保護者ですが・・  (ID:Nd3mEB59oyE) 投稿日時:2013年 12月 16日 15:17

    横浜線 様

    あの・・大丈夫ですか?
    視野がお狭いというか・・思い込みが激しくてらっしゃるんですね・・・

    わが家は、上二人が既に結婚しておりますので・・
    末の息子は将来どんなお嬢さんと結婚するのかしら?なーんて
    ちらっと思ったり致しますし・・
    別に、女子生徒さんを品定めしている訳ではないんですけど・・
    恐いです、その発想。

    穎明館の女子生徒さんの容姿(?)について批判的なレスがあった為、
    少しでもフォローするつもりで書込み致しました。。

  2. 【3230587】 投稿者: 穎明館1年生です。  (ID:EgQjta0AQR.) 投稿日時:2014年 01月 06日 20:09

    あと少しで受験だと思うのですが、
    回答させて頂きます。

    まず、女子の人数は、確かにとても少なめです。
    毎年10人前後だと聞いています。
    (今年は12人でした。)

    私も入学前はそのことを気にしていましたが、
    入ってみると、女子が少ないことによる不都合は全く無く、クラスメイトの女子以外にも、他のクラスの女子とも親交を深められる為、本当に楽しく学校生活を送れます。
    明るく穏やかな雰囲気の女子が多いので、
    女子が男子に埋れることも無く、人数差を感じることもあまりありません。

    この回答が穎明館を受験するにあたっての
    再確認となって貰えたら幸いです。

    受験、頑張ってくださいね。

  3. 【3232555】 投稿者: 神奈川県西  (ID:ZC38UkkWIjE) 投稿日時:2014年 01月 08日 16:21

    穎明館1年生です。様

    スレ主様ではありませんが、レスさせてください。
    うちの子が穎明館を気に入ったのは文化祭で先輩方を見たからです。
    穎明館1年生です。様も優しい先輩ですね。
    確かに女子は少ないですが、こういった声を聞けると安心して子供を送り出せます。
    うちの子が後輩になれるように頑張ります。

  4. 【3232744】 投稿者: 小6女子親  (ID:H/yZ2QNoIXQ) 投稿日時:2014年 01月 08日 19:46

    うちの子も、穎明館第1志望の女子です。

    特に活発なわけではなくおとなしすぎることもない普通の子ですが、
    女子が少数であることは「少ないといっても、今通っている小学校の学年の女子の人数より多い」と気にならないようです。

    文化祭や体育祭に伺い、明るくておおらかな生徒さんたちに憧れて、第1志望となりました。
    親は勉強をがっちりとさせてくれそうなところに期待しています。
    (最近、プレゼンやらなにやら大学でやればいいようなことに多くの時間を費やす学校が多く、それよりも中高はまずは基礎学力をつけることが大事では?と疑問を感じています)

    うちの子はもうすぐ受験本番。毎日塾で頑張っています。
    希望がかなって、いち保護者様のお子さんや穎明館1年生です。様の後輩となれるよう祈るばかりです。

    スレ主様、神奈川県西様も頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す