最終更新:

5
Comment

【3163613】学校生活などについて

投稿者: 検討中   (ID:fIL8mYIyXy2) 投稿日時:2013年 11月 02日 06:07

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

こちらの学校を志望校として検討しております。

こちらの過去ログも拝見し、満足されている方が多いようで
更に魅力を感じておりますが、
実際に通われている方が周囲にいないためわからないことも多く
スレ立てさせていただきました。

1 学費以外にかかる費用(部活動、小遣い、給食以外の飲食代など)は
  年間でおいくらくらいでしょうか。
  部活動の内容、個々のご家庭で異なると思いますが
  ご参考までにお聞かせいただければ助かります。

2 PTAが無いとのことですが、保護者はどの程度学校に関わりますか?
  部活動やその遠征などに付き添うことがあると
  どちらかのサイトに書かれていたのを拝見したことがあるのですが、
  中高生でも親が付き添うことはあるのでしょうか。

3 どちらの学校でも発生することかとは思いますが、
  盗難などの発生状況は実際に通われてみていかがでしょうか。

4 地域の特性から偏差値がかなり高い方も
  こちらを志望されて入学されることがあると塾で聞きました。
  10以上偏差値が上で入学された方、
  進学者平均偏差値と差があると思いますが
  実際に通われてみて学力を伸ばすという点で満足されていますか?

率直にうかがっているため不快に感じられましたら深くお詫びいたします。
が、真剣に検討している身として気になっていることばかりです。
どれかにでもお答えいただけるのであればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3164779】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:bzw8WA/8ORU) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:47

いろいろお伝えしたいのですが,小さな学校なので,具体的なことを書くとすぐに誰だかわかってしまいそうです。
    でもとてもいい学校だし,是非お勧めしたいので,さし障りのない範囲で書かせていただきますね。

1.
    うちはテニス部でした。
    レギュラーだったので,部活にはかなりお金がかかったほうだと思います。
    主に試合のための交通費と,ガット張りの費用です。
    (でも,これはどこの学校に進学したとしても必要な出費だったと思いますが…。)
    あとは,お子さんにもよると思いますが,うちの息子は物に執着がないほうだったので,
    (マンガも読みませんし,オシャレにも関心がなかったので)
    お小遣いはすべて机の引き出しの中に貯まったままの状態でした。
    飲食代は部活の途中のジュース代と,試合のあとのラーメン代くらいでしょうか。

2.
    これも保護者によって異なります。
    積極的にかかわりたかったら,保護者のサークルのようなものもありますし,
    仕事をしていて参加が難しかったら,保護者会のときだけ,年間2回ぐらい学校に行けばすむでしょう。
    テニス部の場合,部活の遠征は,先輩と待ち合わせて行くので親は付き添いませんでした。

3.
    学年によるようですよ。
    うちの子の学年は,中1のときは盗難騒ぎがあって,ざわざわしましたが,
    中2に上がって間もなく1人のお子さんが退学か自主退学かされて,以降は卒業までずっと何もありませんでした。
    盗難以外も,中学生はいろいろ失敗することがありますが,
    学年団の先生方が慎重に対応されますので,信頼してお任せするのがいいと思います。

4.
    実際,10以上偏差値が上で穎明館に入学しましたが,中1と中2の英語はついていくのがかなり大変でした。
    でもそのお陰で,大学受験は比較的楽に戦うことができました。
    詳しいことは書けませんが,中学受験のときにいくら偏差値が高くても,勉強しなければすぐに落ちてしまいます。
    穎明館はみんなで勉強する雰囲気作りが上手な学校だと思います。
    生徒がみんな実によく勉強するんです。
    勉強でも部活でも,頑張っている友達を尊敬する素直さがあります。
    先生方が,あのくらいの年齢の子供たちをその気にさせるのが上手いのです。
    あるいは,ブランドより実を取るというか,勤勉に勉強させたい家庭が集まっているのではないでしょうか。

2. 【3164808】 投稿者: 在学生保護者  (ID:RIhGkZbos4o) 投稿日時:2013年 11月 03日 14:19

わかる範囲でお答えしますね。

費用に関しては、HP→入試情報の最下部に書いてあるが参考になります。
    ほぼこれ以外の出費はなかったと思います。
    補足としては、給食は選択制、スクールバスは橋本からのみ。
    高尾駅からの通学は、電車代プラスバス代がかかります。

部活によっては遠征費(練習試合・公式戦)が多少かかります。
    ただ、兄妹を他校に通わせてますが、どこも同様にかかるので、これは仕方ないと思います。
    公立も同じようです。

部活に対する関わりですが、我が家の経験からだと、皆さん応援には行かれますが、お手伝い必須というのはなかったです。

PTAも本部がありません。
    各クラスで選出される役員は、秋に行われる、私学大会の支部の集まりに出席するだけです。
    半日だけですし、当番校でなければ座っているだけでいいので、あまり負担にはなりませんでした。
    当番校はおそらく去年回ってきたので、しばらくはないと思います。
    あとは年に数回程度、各クラス役員の裁量で、親睦会を自主的に企画されています。
    文化祭の父母の会は、春先に有志を募って行っているので、役員参加はありません。

盗難に関しての話は、兄妹の通わせてる学校それぞれ(共学・男子校)から、時々耳に入ってきます。

勉強に関しては、上位は本当によくできます。
    上位には塾なしで頑張っている子もいます。
    むしろ、中間層が塾通いしてるかなという印象です。
    我が家は中間~下位当たりで、できる子のお話ができなくて残念ですが(涙)
    それでも、高校になって外部模試を受けたりすると、意外にも悪くないです。

とにかく高校になると本当に勉強量が増えます。
    自然にみんな勉強するように流れを作っていきますから、のんびりなわが子さえ、他校の兄妹よりも勉強や進路のことを真剣に考えてます。

入学前の印象は、がちがちの勉強ばかりさせる学校というイメージでしたが(笑)
    意外にも、規則はあまりないし、文化祭や体育祭など、生徒の自由度が高いのでびっくりしました。

どこの学校も善し悪しはあると思いますが、総合的にはいい学校だと思います。

3. 【3164885】 投稿者: 保護者2  (ID:H/yZ2QNoIXQ) 投稿日時:2013年 11月 03日 16:25

既出以外で、参考にしていただけましたら・・。

1、
    非運動部所属です。年数回、休日をつかったフィールドワークがあり、交通費、宿泊費がかかります。任意参加です。
    給食以外の飲食は、時々ジュースやアイスを買っているようですが、ほとんど無いようです。

2、
    共働きのため、ほとんど学校に関われませんが、困ったことはありません。
    年数回、学級委員さんが親睦会を設定してくれて、先生やほかの保護者の方とお話できる良い機会となっています。
    部活では、フィールドワーク時に保護者が参加可能なことがありますが、任意参加です。

3、
    どの学校でも聞きますね。
    こちらでも、少し前に発生したと聞きました。先生が対応してくれたようです。
    今は聞きませんが。

4、
    7くらい上で入学しましたが、上位ではありません。
    とくに高校にはいり、学年全体の勉強にたいするモチベーションがあがって、ついていくのに苦労しているようです。(英語と数学の課題を覗き見たのですが、たしかに難しいです)ですが、外部模試の結果は悪くありませんし、本人がやらなければならないことをわかっているようなので、心配していません。むしろ、行事や部活などが楽しそうで、私もこの時期は勉強以外のことも頑張ることが良いことだと思っています。

以上です。
    いろいろな面でバランスのとれた良い学校だとおもいます。
    保護者として、検討いただけたらうれしいです。

4. 【3164920】 投稿者: 保護者2(補足です)  (ID:H/yZ2QNoIXQ) 投稿日時:2013年 11月 03日 17:17

4、について、
    外部模試の結果偏差値70以上のお子さんが結構います。
    わが子も学年内ではのんびりしているほうだと思いますが(それでもよく勉強していると思います)、
    難関大学が視野に入る位置にいると思います。

5. 【3168118】 投稿者: 検討中  (ID:fJ8jWhyFRQg) 投稿日時:2013年 11月 06日 18:08

たくさんのお返事ありがとうございました。
    レスがつかないかもと思っておりましたのに、
    非常に詳しく教えていただいて本当に嬉しいです。
    こちらの学校の保護者さま方の暖かさを感じました。

部活動については合宿などかなりかかる学校もあるようで心配しておりましたが、
    おこづかいも含めて考えていた範囲で済むようで安心しました。

保護者のかかわりも、親睦会やサークルなどで交流を深めることもでき、
    また私のように仕事をしていてなかなか関わるのが難しいものには
    ありがたい距離感になっているようですね。
    部活のお手伝いが必須だったらと心配でしたが、思い切ってうかがってよかったです。

盗難も発生した場合には先生方がしっかり対応してくださるとのことですし、
    勉強に関してもこれまであまり具体的にうかがう機会がなかったため非常に参考になります。
    入学時の偏差値に関わらずみなさま努力されていて、
    学校全体で勉強も部活動も行事も一生懸命取組んで
    いらっしゃると様子がよく分かりました。

お話をうかがってみてますます志望熱が高まって参りました。
    まとめてのお礼になり恐縮ですが
    卒業生保護者さま、在学生保護者さま、保護者2さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す