最終更新:

12
Comment

【3740662】学校の雰囲気、生徒指導など

投稿者: 夜桜   (ID:znOnszl26nY) 投稿日時:2015年 05月 16日 13:55

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

2016年受験予定の6年生の母です。
数年分のスレッドを拝見しましたが、ここ最近あまり活発な書き込みがないようで、
今の学校の雰囲気などをうかがいたく、スレ立てさせていただきました。

・在校生の保護者さま、入学前の印象と違っていた点などはございますか?
 通われてみての感想など、何でも教えていただけたら嬉しいです。

・こちらの学校は校則が少ないとのことですが、それでも服装などの乱れは
 あまり無いように見受けられます。
 校則が少なくても、実際には先生から細かく指導が入ったりするのでしょうか。

・部活動などの上下関係は厳しいですか?

・最近問題になっているLINE使用に関するトラブルは発生していますか?
 わが家では大学生になるまではスマホをもたせない方針ですが、
 そうなるとかなり交遊関係は厳しいでしょうか。

今後相談会などで先生にもお話をうかがいたいと思いますが、
保護者の方から見た学校はどのような感じかお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3742748】 投稿者: 在校生母です  (ID:ltNvAc9Idus) 投稿日時:2015年 05月 18日 13:50

夜桜様、こんにちは。
    穎明館の保護者は、あまりエデュを見ていないかもしれません。
    周りでエデュの話は出ませんし、私自身も見たのは1年ぶりくらいです。
    でもこれから受験される方にとって、エデュは生の声を聞ける場でもあるのですよね。
    少しでもお役にたてれば良いのですが。

・私は入学前の印象と変わりはありません。
     生徒主体で自由な学校だなと思っています。
     通ってみての感想は、子供があまり学校のことを話してくれないと、
     学校の様子があまりわかりません。
     保護者会は年1回・三者面談が年1回・授業参観が年2回。
     PTAがないので(クラス役員はあります)、他の保護者や学校と関わる機会が少ないです。

・校則が少ないというか生徒手帳がないので、校則あるのかな?と思ってしまいます。
     でも学校に関係のない物の持ち込みは禁止・異装も禁止です。
     これは違反すると反省文を書かされると思います。
     子供の話からは、先生の指導は細かく入ってる感じはしません。
     制服を着崩すことが格好良いと思っていないようです。

・部活の上下関係は、他の部活はわかりませんが、子供の部活は厳しくないようです(運動部)。

・LINEのトラブルはわかりません。
     うちはガラケーでLINEもやっておりませんが、交友関係は問題ないです。
     子供同士の連絡は、LINEをやっているお友達がガラケーの子にメールで連絡してくれます。
     学校からも、できればスマホよりガラケーでと言われています。

うちは第一希望じゃなかったですが、入って良かったと思っています。
    すごく良い学校なのに、宣伝が下手だなと。
    文化祭も良いですが、体育祭楽しいので、是非見に来てください。
    生徒主体でやっているので、時間がおしてしまってお昼タイムが短くなったり無くなったり。
    仮装して走っている生徒や、蜂が出たからと生物部が呼び出されたり。
    保護者の方も気さくで飾り気のない方が私の周りでは多いです。

2. 【3743629】 投稿者: 紅茶  (ID:UoqNsbd.y0s) 投稿日時:2015年 05月 19日 13:26

夜桜様、はじめまして。在校生母さまと重複する部分が多いですが、書かせていただきます。

・予想以上に自由にのびのび楽しんでいる様子です。先生方は中一の頃は色々細かくご注意くださり
    本人は「そこまで言う!」と思うこともあったようですが、中二以降は随分伸びやかに過ごしています。
    小学生と中学生の橋渡しの時期はキッチリめに押さえ、一定の成長後は自分で自覚して行動せよと
    見守ってくれているように感じています。
    私自身は校則が厳しい女子校に通っていたので、我が子の日常がかなり羨ましいです。

・服装については、スカート丈は短めの子も居るようですが、極端なのは見かけませんね。
    男子の腰パンやワイシャツ下の柄シャツの透けなども見当たらないようです。
    それほど細かく先生がチェックして居る様子は無いですが、目に余りそうだと個別に言ってるのかな?
    靴下の色柄や、ベルトの色などは、それ違うんじゃないかなぁって姿を参観日に見かけますね。
    そこらへんは見逃してくれるというか先生チェックは入っていないようです。

・部活動の上下関係は、私の知る範囲では厳しくないようです。

・LINEトラブルは具体的には聞いていませんが、スマホユーザーは多いので、たぶん多少は発生して
    いるんじゃないでしょうか。わが家も大学生になるまではスマホをもたせない方針で、本人は
    不便だとか困っているとか友人にも迷惑を掛けているとかアレコレ文句を言っています。
    でも毎日楽しそうに通学し、帰宅後もメールしたり、交遊関係に不都合が発生していることは無い!
    と私は感じています。

3. 【3746343】 投稿者: 高学年保護者  (ID:QcJ2b0A.Ve6) 投稿日時:2015年 05月 22日 12:14

在校生母です様と紅茶様とおおむね一緒です。

・服装は、着崩している生徒は見かけません。柄ソックスやカラフルなリュックは見かけますが、学生として好感がもてる範囲だと思います。そもそも、保護者の方々が落ち着いた感じの方が多いので、ご家庭の雰囲気も影響していることと思います。

・子どもの部活(非運動系)は上下関係が厳しくありません。活動は中高一緒で、下級生に対して父親目線だなぁとよく思います。

・Line の問題はきいたことがありませんが、子どもは友人ともめたことがあり話し合って仲直りしたと言っていました。ガラケーの友人もいるようです。

生徒の主体性重視でわりと自由な学校です。
    部活や趣味など生徒が各自興味があることに取り組んでいるようです。

でも、中学入試要項に「大学受験をする者」との記入があるだけに、
    授業レベルは高く勉強量も多いです。

自由だけどやることはやるという感じでしょうか。

なので、低学年のころはやんちゃもしていた子どもたちですが、今は落ち着いて大学受験に向けて頑張っています。
    大学でやりたいことがはっきりしている子が多いようで、志望進路は様々なようですし(理系の割合が多いですが)、中堅進学校にありがちな難関大学の入りやすい学部をとりあえず受験するというようなことはなさそうです。

親として、口を出し過ぎないようこらえて見守ってきましたが、後悔はなく、子どもの成長を実感しています。

以上、ご検討の一助となれば幸いです。

4. 【3746770】 投稿者: 夜桜  (ID:OLMdXfO1cRs) 投稿日時:2015年 05月 22日 21:57

みなさまありがとうございます。
    pcが不調でエデュがすぐフリーズし落ちてしまうため、お礼がすこし遅れます。申し訳ありません。
    引き続きお話いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

5. 【3747672】 投稿者: 夜桜  (ID:znOnszl26nY) 投稿日時:2015年 05月 24日 07:31

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    ご親切に色々教えていただきまして、ありがとうございます。
    みなさまのお話をうかがい、今まで持っていた印象の通り
    素敵な学校だと更に強く思いました。
    また何かご質問させていただく機会もあるかもしれません。
    その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

在校生母です さま

レスありがとうございました。
    外から見ても生徒さん主体、保護者が関わる機会が少ないように
    見えましたが、実際に入られてもそう感じられるんですね。

校則については、自由と謳っていても実際に校門でチェックが入る
    学校があるようなのでうかがってみましたが、
    あまり細かい指導ではなく、でも生徒さんは崩れないというのは
    わが家の理想に合っています。

これはどの学校もですが、ガラケーだと仲間外れにならないか
    心配していましたが、ガラケーの先輩がいらして心強いです。

まだオープンスクールにしかうかがえていないので、
    文化祭のほかにぜひお勧めの体育祭にも足を運びたいと思います。
    ありがとうございました。

紅茶さま

お返事いただけて嬉しいです。
    中一と中二の指導の違い、在校生の方でないとわからないことで
    参考になります。すごく細やかに考えられているんですね。

駅で見かける生徒さんを拝見して、みなさん好感がもてる服装だと
    常日頃から感じておりました。
    学校に寄っては細かい服装チェックなどがあるようで気になりましたが、
    必要以上に厳しい指導がなさそうで安心しました。

こちらにもガラケーの先輩がいらして、またまた心強いです。
    うちも色々言うと思いますが、まだ自律したコントロールは難しいと思うので、
    せめて大学生になるまではガマンさせたいと思います。
    ありがとうございます。

高学年保護者さま

レスありがとうございます。
    高学年の保護者さまから見ても同じようなご意見のようで、安心しました。
    みなさん上下関係が厳しくないとおっしゃっていて、
    先輩が暖かく後輩を見守っていらっしゃるご様子がうかがえ、
    とても素敵だなと感じます。

勉強については、やはりレベルが高く量も多いのですね。
    わが子についていけるか心配ですが、すごく丁寧なご指導があるようですし、
    ただ勉強をするだけではなく、それぞれがしっかりと目標を定めて進めるという
    学校の雰囲気は素晴らしいと感じます。
    受験に向けてお忙しい中、ありがとうございました。

6. 【3767918】 投稿者: 穎明ママ  (ID:DVwZboMY7ps) 投稿日時:2015年 06月 15日 21:48

うちもガラケーを持たせてます。入学時に学年主任の先生がスマホは薦めないとおっしゃってました。息子は、こんなに良い学校はないと言い切ってます。制服の乱れた生徒さんは見かけないですね。学校は勉強する雰囲気がありながら、おおらかで楽しいようです。

7. 【3769840】 投稿者: 夜桜  (ID:znOnszl26nY) 投稿日時:2015年 06月 18日 05:09

穎明ママさま

お返事ありがとうございます。
    穎明ママさまのおうちもガラケーなんですね。心強いです。
    息子さんが学校生活に大変満足されているご様子、
    難しい中高生の時期に学校を誇りに思えるのは、
    本当に素晴らしいことだと思います。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

他の保護者さま

引き続き、期間があいてからでも何かうかがえるお話がございましたら、
    書き込みをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す