最終更新:

8
Comment

【3949487】入学前の宿題について

投稿者: 夜桜   (ID:apv2e2GwUH2) 投稿日時:2016年 01月 06日 05:21

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

いつも親切に教えていただいてありがとうございます。

気が早い話で恐縮ですが、今まで英語にあまり触れて来なかった子供が
もしも合格をいただけたとして入学後英語についていけるか心配しております。
受験終了後入学まで負担にならず楽しめる程度に軽く英語に触れておきたいと考えていますが、
入学前の宿題の量や内容などとの兼ね合いが気になります。

恐らく2月末の新入生登校日に教科書とともに指示があると思いますが、
どのような宿題がどの程度の量出されたか教えていただけるようでしたら
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3951831】 投稿者: まき  (ID:VjUM4qnyPIM) 投稿日時:2016年 01月 08日 13:13

    夜桜さん、着々と受験準備が進んでいることと思います。

    本日たまたま穎明館ファイルの片付けをしていたら、出てきました。
    今中3の子が最初にもらった春休みの課題です。捨てる前に書いておきますね。

    国語は課題図書を読んで、読書カードに記入

    数学は、中学の導入ワーク1冊(薄いです)

    英語は、ペンマンシップを1冊やってアルファベットを覚える。教科書のCDでアルファベットの発音を真似る。ローマ字の練習をする。

    校歌のCDを聴いて、入学式に歌えるようにしておく

    希望に燃えている時期なので、特に負担ではありませんでした。アルファベットやローマ字もなんとなく知っていましたし。3月まで思い切り遊び、4月からは本人が切り替えて入学準備と宿題をはじめて、間に合いました。

    ラジオ基礎英語も一応勧められました。このときちゃんと習慣ついていれば、もう少し違ったかもしれません。

    しかし授業が週に7回もあるので、学校の授業と、宿題(普段はいつやっているのか分からないくらい、長期休暇は多い)だけで、力はついております。

    熱心な方は基礎英語や放課後特別講座(やる気のある人が受けられるらしい)や任意の短期留学でさらに力をつけているのではないかと思われます。

    逆にテストの点の悪い人は、部活に出られず補修を受けることになるそうです。

    穎明館は、しっかりと文法を学び日本語訳を重視させる傾向が強いです。

    我が子も読み書きや訳の力は着々と伸びてきています。高1の夏にホームステイがあるので、その前後で英語はコミュニケーションツールだということに目覚めてくれることを期待しています。

    あと少しですね。受験が終わったら思い切り遊ばせてあげてくださいね。それが、中学校生活の活力になります。

  2. 【3954797】 投稿者: 夜桜  (ID:apv2e2GwUH2) 投稿日時:2016年 01月 11日 05:23

    まきさま

    詳しく教えていただいてありがとうございました。
    おかげで入学前から入学後までの学習をイメージすることが出来ました。

    入学前の宿題は私が思っていたよりも少なそうで安心しました。
    お子様はご自分で切り替えて4月から始められたのですね。素晴らしいです。

    英語にほとんど触れずに来たため今の段階ですでに苦手意識があるのですが、
    もし合格出来たならば、まずはきちんと授業についていくことを念頭に
    頑張ってくれるといいなと思います。

    今追い込み時期ですが、こちらの過去問はなかなか思うように点数が伸びず苦労しております。
    あと少しの間ですが過去問を繰り返して、
    まきさまのお子さんの後輩になれるよう頑張りたいと思います。

    ご親切にいろいろ教えていただき、心からお礼申しあげます。
    ありがとうございました。

  3. 【3978383】 投稿者: 応援してます。  (ID:Gul44R87rFQ) 投稿日時:2016年 01月 30日 21:30

    春休みは小さな塾で入学直前コース等を受けさせました。受験後、遊びたいところだと思いますが、教科書にそった参考書などでも先取りで触れさせたのは正解でした。
    入学後、学年の指導陣にもよりますが、1年のうちは
    兎に角、英語を書かされ、真面目についてゆけば中学2年で準2級は行く力をつけてくれます。
    あと数日、諦めずに合格を勝ち取りますようお祈り致しております。

  4. 【3980193】 投稿者: 夜桜  (ID:e3WX369Ul42) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:05

    応援しています。さま

    ありがとうございます。今子供は試験にたちむかっています。
    英語にほとんど触れずに来たため少しだけ予習させてあげたいと思います。
    入学後はしっかりとついていけば力がつくのですね。

    合格したらしっかりと準備をしたいと思います。後輩になれますように!
    ありがとうございました。

  5. 【3980214】 投稿者: 紅茶  (ID:2mqODp58cDc) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:16

    夜桜さま、お久しぶりです。以前別スレッドでレスさせていただきました。
    いままさに本番なんですね、記念館の赤い椅子でお待ちなんですね。
    夜桜さま親子にサクラサクよう応援します!

  6. 【3982268】 投稿者: 夜桜  (ID:apv2e2GwUH2) 投稿日時:2016年 02月 02日 20:44

    まきさま 応援しています。さま 紅茶さま

    ご親切にたくさん教えてくださり、また励ましの言葉をいただいて
    ありがとうございました。
    無事にご縁をいただくことが出来ました。
    これから入学まで今までの分遊びながらもコツコツと準備は進めたいと思います。
    4月から後輩としてよろしくお願いいたします!

  7. 【3982354】 投稿者: 応援してます。  (ID:TwgwhJavYZE) 投稿日時:2016年 02月 02日 21:55

    夜桜さま
    本当におめでとうございます。
    夜桜さまのような、熱心なお母様のお子様とご一緒出来て嬉しいです。
    かく言う私も下の子の受験を数年後に控えてます。今年の入手情報は参考になりました。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す