最終更新:

43
Comment

【3974912】学校の魅力を知りたい

投稿者: まりも   (ID:apv2e2GwUH2) 投稿日時:2016年 01月 28日 05:10

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

2月の月間目標

2月の各学年の月間目標は以下の通りです。 1年 プレゼンテーションの準備をしっか...続きを読む

中学受験予定の子供がおりこちらの学校と近隣の某校を検討中です。
近隣の某校は保護者の書き込みも活発で学校に対する満足度がうかがえるのですが、
こちらの学校は書き込みも少なくここ数年の学校の雰囲気がつかめません。

もちろん学校のイベントには参加しておりますが、実際ここ数年入学された方に
入られてみての感想や入る前のイメージとの相違などをうかがってみたいです。

特に学校の雰囲気、先生との関係、生徒間の関係(特に男子)、学業の進度や通塾度など、どんな事でも構いません。
お聞かせ願えるようでしたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3975182】 投稿者: 保護者ではありませんが・・・  (ID:atH8PL4K..A) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:28

    受験生の母です。

    近隣の某校との比較と言えばピンときました。
    うちも両校検討させていただきましたが、
    文化祭、説明会、学校の設備など相違点はたくさんありますよ。
    どちらの学校も本当にいい学校です。
    通える範囲に住んでいて良かった!と思ってしまいました。
    親としてはどちらの学校でもご縁があるならば・・・と思っていましたが、
    最終的には子供の判断で決めました。
    どちらが自分に合っているか、親以上に子供の方が敏感に感じ取ったようです。

    こちらの掲示板でも塾で聞いても保護者の方に聞いても
    本当に両校とも悪い話を聞いたことがないです。
    雰囲気、設備、高入生のありなし、過去問など、微妙に違いますので
    その点は比較検討しやすいかもしれませんね。

  2. 【3976793】 投稿者: 女子です  (ID:H58MKuFqJdY) 投稿日時:2016年 01月 29日 17:44

    数年前、こちらに出願しました。
    近くの進学校は、中学の間はセーラーを着なくてはならないのがネックでした。
    セーラーは使い勝手が悪いし、清潔を保つのが難しいですから、六年間ブレザーのこちらの学校が魅力でした。

  3. 【3976861】 投稿者: 終了組  (ID:BdbgpopDWXc) 投稿日時:2016年 01月 29日 18:49

    両校悩みますよね。我が家も最終的には子供が決めました。
    私としては、某校の方が良かったのですが、我が子は穎明館を選びました。

    理由
    ①塾の先生に穎明館を勧められた。(この時は穎明館の方が格上でした)
    ②某校は家からの通学が不便。部活によるが送迎を強いられる。我が家の場合、穎明館は高尾から路線バスなので不便ではない。
    ③我が子にとっての、文化祭の雰囲気が圧倒的に 穎明館>某校 
    ④先生に惚れた(笑)…あの先生に教えてもらいたい!という先生に出会いました。
    ⑤授業体験が圧倒的に 穎明館>某校  

    対する、某校は非常に面倒見が良いと思います。学校に行っていれば学力を上げてくれると思います。それと並行して、親御様もかなり面倒見がよい方が多いようにお見受けいたしました。
    面倒見がよい親御様が多い分、某校のスレッドは盛り上がっているのではないかと思います。
    また、近年は都立中との併願組が多いように思います。
    親としては、某校は学費が安いのがいいですね。

    一方、穎明館は決して面倒見が悪いわけではないと思いますが、自主性を求められている気がいたします。
    文化祭・体育祭など生徒主体です。学校にはPTAはなかったと思います(有志団体はあるようです)。
    個人的見解ですが、穎明館の方が体育会系な活発男子が多いような気がしました。
    某校の方は品の良いおとなしめな男子が多い感じがしました。
    また医者を目指すなら穎明館の方が良いと思います。

    両校絞りづらいですが、学校訪問をしていけばそれぞれのカラーの違いが分かると思います。

    我が家は最終的に別な第一志望に合格したため、穎明館には通っておりませんが、その学校は穎明館以上に自主性の強い学校のようです。
    どうも我が子は面倒見より自主性に魅かれたようです。
    また、大学受験、就職を考えると自主性は大切だと現在思い知らされております。

    どちらもよい学校だと思います。
    ただ、合わなければ意味がありません。
    どうぞお子様にあった学校をお選び下さい。

  4. 【3977604】 投稿者: 男子 中学生の父  (ID:V7EYQIU0eCA) 投稿日時:2016年 01月 30日 10:32

    某校との比較はできませんが、子供にそこそこのやる気があれば、宿題も多く伸ばしてくれる学校です。
    部活も活発な一方、塾を優先する方もいます。
    いじめの話も、子供から聞いたことはありません。
    子供も親も満足です。不満は、給食の量が多く美味しくないと言ってます。

  5. 【3977902】 投稿者: スレ違い  (ID:1Rdrr7t.0d6) 投稿日時:2016年 01月 30日 14:45

    穎明館・某校ともに2日男子の出願が減っていますね。
    穎明館は出願者(2日男子)が2014年は241人、2015年は238人でしたが、2016年は、174人(1/29現在)です。出願締め切りは2月1日ですが、ここから60人以上の出願は考えにくいので、大幅減になるでしょう。
    桐朋の2日参入の余波? 三多摩男子が穎明館から桐朋受験へ流れたのでしょうね。

    ここからは勝手な推測です。
    昨年の2日の出願者(全体)は356人、受験者は3分の2弱の222人、合格者は142人です。
    今年も同傾向と仮定すれば、今年の出願者(全体)は275人なので、受験者は180人くらいとなり、そのうち140人が合格?(倍率1.3倍弱!)

    今年の2日はチャンスかも。来年以降は今年の桐朋の結果次第で、戻ってくる受験生もいるでしょうから、今年のみの傾向かもしれませんが。
    また、男子出願者の減により、入学者の男女比は女子が少し増えるかな〜。

    すれ違い、長文、駄推測ですが、ご容赦ください(2018年熱望組)。

  6. 【3978139】 投稿者: すみません  (ID:5VGZVwi3bdU) 投稿日時:2016年 01月 30日 18:11

    某校とはどこでしょうか?
    また、学校名を出されない理由は何でしょうか?

  7. 【3978170】 投稿者: 某校  (ID:YYkdIYaf2A2) 投稿日時:2016年 01月 30日 18:41

    何となく皆さん出し辛いのでは、と思います。
    一部だとは思いますが、攻撃的な保護者がいらっしゃって、
    少しでも某校に不利益な事を書くと、凄い剣幕で怒られますから。。

あわせてチェックしたい関連掲示板