最終更新:

43
Comment

【3974912】学校の魅力を知りたい

投稿者: まりも   (ID:apv2e2GwUH2) 投稿日時:2016年 01月 28日 05:10

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

卒業式

早春の陽光に包まれながら、高校3年生が卒業式を迎えました。 3月2日(土)10時より...続きを読む

中学受験予定の子供がおりこちらの学校と近隣の某校を検討中です。
近隣の某校は保護者の書き込みも活発で学校に対する満足度がうかがえるのですが、
こちらの学校は書き込みも少なくここ数年の学校の雰囲気がつかめません。

もちろん学校のイベントには参加しておりますが、実際ここ数年入学された方に
入られてみての感想や入る前のイメージとの相違などをうかがってみたいです。

特に学校の雰囲気、先生との関係、生徒間の関係(特に男子)、学業の進度や通塾度など、どんな事でも構いません。
お聞かせ願えるようでしたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4966386】 投稿者: EMK  (ID:D/CAL8FdQo.) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:59

N、Y、首都圏模試の2018年入試結果偏差値出揃いましたね。公立中高一貫校の影響を大きく受けている三多摩地区の私立中学校の中でも、穎明館のここ数年の偏差値低下は激しく、まさに独り負け。数年前にこのスレで揶揄されていた近隣校は偏差値も難関大進学成績も今まで通りか、やや上がり気味。偏差値の差が開きすぎて、近隣校は今や中学入試については穎明館をライバルだとは思っていないでしょう。
    受験生が集まらないから倍率が上がらず、受験生平均点より合格最低点が低いという非正常な入試が続いている現実を穎明館関係者は直視しなきゃね。公立校人気や通学不便さは三多摩地区では共通の問題。受験生やその保護者を遠ざける穎明館独自の何かがきっとあるはず。

2. 【4966631】 投稿者: はちこ  (ID:oN10oYycLQY) 投稿日時:2018年 04月 19日 08:08

一年前説明会に参加しましたが気になったのが、交通の不便さと浪人生の多さです。橋本駅から延々と町田街道を下る感じで桜美林帝京大日大三中のバス便より大分長く感じました。明八とそう変わらない長さですね。
    あと浪人が多いのも不思議に感じました。公立高校に行って浪人するのとそう変わらないように感じました。公立なら学費が安い分塾や予備校に投資できますし、大体の公立高校は校風が自由ですし。

3. 【4966955】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:/aFt0/0XnJ2) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:34

現3年生の親です。
    こちらを時々のぞいていますが学校が悪く言われてばかりのようで残念です。
    うちは成績に余裕をもって入学しました。
    学校全体の学力の低下を心配していましたが、実際は成績の良い生徒も沢山入学していて驚きました。自由な校風で生徒はのびのびとしています。先輩後輩も仲が良く、高校生が中学生にも優しく接してくれます。本当に良い影響を受けています。
    息子は部活も勉強も一生懸命に頑張っており、穎明館を選択して本当によかったと思っています。息子の学年は問題のある子が多いと噂の学年ですが、子どもから話を聞く限りでは先生方はしっかりと対応をしてくださっていると思います。
    悪ふざけは多い様ですが他の子をいじめたりちょっかいを出したりはない様です。
    高尾の山の中にありやや学費が高い分、志望者が減り進学実績も下がってしまっていますが、まだまだ素敵な学校です。個人的には、公立中高一貫の合格発表まで、入学手続きを延長できたらもう少し学力の高い子が集まるのではないかと思うのですが。学校が第一志望の子に入学してもらいたいというのもわかるのですが、そろそろ限界なのでは?手遅れになる前に(もう手遅れかも)何かしてほしいです。素敵な学校だだけでなので残念でなりません。先生方のやる気もなくなってしまわないか心配です。

何がいいたいのかよくわからない文章になってしまいましたが、こちらの悪い書き込みを読んだだけで候補から外さずに、実際に学校へ足を運んでみていただきたいです。公立と同じじゃありませんよ。

4. 【4966965】 投稿者: 訂正  (ID:/aFt0/0XnJ2) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:41

素敵な学校だだけでなので残念でなりません。

素敵な学校なのに残念でなりません。

ごめんなさい。

5. 【4966974】 投稿者: 同感です  (ID:.g1OZ.RXixQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:52

私も中3の息子を持つ保護者です。色々思うところもありますが、親の心配をよそに息子は本当に学校生活を楽しんでいます。学校が楽しいから勉強も部活も大変だけど頑張れる。息子を見ていてそう感じる毎日です。
    進学実績や偏差値・・・確かに気になります。でも学校ってそういうものなのでしょうか?

6. 【4967863】 投稿者: 思うところ  (ID:8QId3lOZ5iQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:43

近隣校は都心からのアクセスは多少良いし、ここ!っていうこだわりがなければ実績と偏差値があまり変わらないのなら都心からはそちらを選択するのではないでしょうか。ですから、ぱっとした特徴が無いのは大きな原因だと思いますし、加えて昨年の進学実績がイマイチだったのが今回の結果に繋がったのかなと思いました。

うちは第一志望残念でこちらにこの4月からお世話になっています。今年の偏差値を見て、正直微妙な気分になりましたが、学校の偏差値が下がったところで自分の子供の持ってる学力が下がる訳じゃないんだよな。と得心してストンと落ち着きました。(今更ですが)
    最近は実績が下がり気味とは言え、これまでを考えると教育のノウハウや導き方は信用に値すると思っています。あとは、底上げがどれだけできるかかな。学力的にも、メンタル的にも。そこは是非とも手厚いフォローを期待しています。先日あった単語テストは結果が二極化していたようですので……。

通い始めて一週間ちょっとでしかありませんが、満足度は高いです。ここは本来魅力を語るスレのようなのでいくつか具体的に上げさせてもらいますね。
    スケジュール帳が皆に配布されて、子供は自己管理の練習をし始めました。そういった習慣が付けられれば一生ものですのでとても良いと思います。
    また、担任の先生は入学式のときにとても素敵なお話をしてくださいましたし、理科の先生は授業の雑談から素粒子云々の話をしてくれたらしく、理科好きのうちの子供は嬉々として報告してきました。国語の教材は、私もうっかり夢中で読んでしまうような題材を選択してくれていましたし、知的好奇心をくすぐるのがとても上手いです。授業も魅力的なんだろうなと感じられました。
    新歓オリエンテーションがあった日は、先輩方の盛り上がりを普段冷め気味な子供が、興奮気味に語っていて、微笑ましかったです。活気溢れる先輩方に影響されて楽しく学校生活を送ることが出来たらいいな、と思いました。
    スクールランチは美味しいそうです。小学校の時に試食した地元の公立校のデリバリー給食がマズかったらしいので喜んでいました。それに、お金は結構かかりますが、弁当を作らなくていいのは共働きなので本当に助かります。
    あと、この4月らしい始まった学校のブログが頻繁に更新されるので地味に楽しみです。

第一志望への思いが強かったせいで、ずっとテンションが低かったうちの子供ですが、中学校に通い始めてからすごく前向きになっている気がして、学校にはとても感謝しています。まだまだ入ったばっかりなので、これから先良いことばかりではなく、モヤモヤすることもあるのだと思いますが、現状、こちらにお世話になってとても良かったと思っています。家から近いですし(やっぱりこれは重要)。

そんなこんなで、いざ入ってみればとても満足度が高い学校だったのですが、家から近くなければきっと選択肢にも入らなかったと思うので、学校関係者には立地の悪さを覆す魅力や特徴を創出してもらいたいですね。と、言いつつも、この実直で牧歌的な雰囲気が壊れるのはちょっと嫌かな、とも思ってしまうのですが。(その点、ブログはすごく良い手だと思いました)
    あ、あと、もうちょっとお掃除をがんばると良いかもしれません。教室ドアのガラスに手垢がべったりは正直うーん、と思っちゃいました。それから、武道場に続く半地下の廊下?通路?の天井のホコリは払った方がいいと思います。

7. 【4968255】 投稿者: 最近  (ID:ncarYrbBceY) 投稿日時:2018年 04月 20日 17:54

こちらは近隣校を意識した投稿が見受けられるが、相手方は全く眼中にないみたい。ちょっと寂しい。

8. 【4970485】 投稿者: 応援しています  (ID:oKg9PbWNpxE) 投稿日時:2018年 04月 22日 20:12

都立中高一貫校志望で、併願にこちらの学校を受験させていただきました。息子も親もこちらの学校の自然あふれる伸び伸びした環境と校風をとても気に入りました。

でも都立中志望で我が家の様に私立も検討しているご家庭では、穎明館が気になっても入学金の支払いを都立の合格発表まで待ってくれる帝京大中を併願に選ぶご家庭が多かったです。
    息子は都立にご縁を頂きましたが、下の子も穎明館を検討したいと思っています。それまでに入学金の支払いを都立合格まで待って下さるようになっているととても有難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す