最終更新:

43
Comment

【3974912】学校の魅力を知りたい

投稿者: まりも   (ID:apv2e2GwUH2) 投稿日時:2016年 01月 28日 05:10

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

卒業式

早春の陽光に包まれながら、高校3年生が卒業式を迎えました。 3月2日(土)10時より...続きを読む

中学受験予定の子供がおりこちらの学校と近隣の某校を検討中です。
近隣の某校は保護者の書き込みも活発で学校に対する満足度がうかがえるのですが、
こちらの学校は書き込みも少なくここ数年の学校の雰囲気がつかめません。

もちろん学校のイベントには参加しておりますが、実際ここ数年入学された方に
入られてみての感想や入る前のイメージとの相違などをうかがってみたいです。

特に学校の雰囲気、先生との関係、生徒間の関係(特に男子)、学業の進度や通塾度など、どんな事でも構いません。
お聞かせ願えるようでしたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3978183】 投稿者: 出願者  (ID:33NqwxR4irc) 投稿日時:2016年 01月 30日 18:56

    こちらは、去年と比べてやや増加
    某校は、結構減らしましたね

  2. 【3978340】 投稿者: えいめいまま  (ID:Gul44R87rFQ) 投稿日時:2016年 01月 30日 21:00

    在学中の愚息はこちらの学校が大好きです。
    隣接の学校や都内の進学校を見せても、こちらの学校にすると言い張り、少し上位の学校に合格も頂きましたが、こちらに入学しました。勉強する雰囲気はありながら、おおらかで、友人関係も良好です。宿題は多く、別に塾も行かせたいという方には、もっと自由度の高い学校の方が良いのかも。給食は本当に実感として有り難いです。子どもは大満足してますが、親としては、子どもの数年後の進学結果を待っています。

  3. 【3978379】 投稿者: 何となくですが  (ID:OimHiVvMgf6) 投稿日時:2016年 01月 30日 21:28

    お近くの学校の方が、いかにも活気が有るような宣伝上手?な感がありますが
    宣伝上手だからといって受験者が増えるわけでは無いんだな、と感じました。

  4. 【3978481】 投稿者: 熱望組  (ID:pLBJce8LDkM) 投稿日時:2016年 01月 30日 23:17

    受験生母です。いよいよ明後日本番です。

    橋を渡るときの(子供曰く)ダンションに進むようなわくわく感、中庭からグランドを眺めた時の解放感、体験授業も文化祭もとても楽しかったようで、
    子供が熱望しています。

    このスレでEMKが素敵な学校だと再確認できて感謝しています。
    今は只々子供を応援するのみです。どうか雪が降りませんように。

  5. 【3978531】 投稿者: 不便  (ID:WBMcbZqlY/I) 投稿日時:2016年 01月 31日 00:14

    この学校も帝京も交通の便がえらく悪い。

    投稿のほうが交通の便がいい。

  6. 【3978643】 投稿者: まりも  (ID:apv2e2GwUH2) 投稿日時:2016年 01月 31日 06:24

    みなさまありがとうございます。

    設備、先生方の雰囲気、文化祭やオープンスクールなどを通じて感じた生徒さん・保護者の方の様子、
    教育方針などなどわが家もこちらの学校に非常に惹かれておりますが、
    近年の学校の様子がわからなかったため気持ちが揺れてしまっていることに気付きました。
    みなさまのお話しをうかがって、改めてこちらの学校の魅力を再確認できました。

    学校生活の様子や勉強についてなど以前と変わらず満足度が高いようですね。
    給食のお話しも我が家の子供はよく食べますので量があるのは良いなと思いました。
    これからはブレずに行きたいと思います。

    スレ立てした動機を伝えたかったため近隣校の話を出したのは申し訳なかったのですが、
    こちらは学校比較板ではなく学校別の板であること、この学校としての魅力をうかがいたかったこと、
    八王子の学校事情をご存知の方なら容易に推測していただけると思ったこと、
    などから名前を伏せさせていただきました。ご理解ください。

    こちらも某校も確かに交通の便は悪いかもしれませんが国立にある学校も駅から徒歩15分ですし、
    多摩地区はどこも交通については少し大変ですね。
    それでもこちらの学校は交通を理由にやめてしまうにはもったいないほどの魅力を感じます。
    親子ともに大変気に入ったこちらの学校に通えるよう頑張りたいと思います。

    あらためて、ありがとうございました。

  7. 【3978654】 投稿者: おすまい  (ID:Gul44R87rFQ) 投稿日時:2016年 01月 31日 06:42

    アクセスはお住みになっているところからによって違います。
    うちからは帝京大学中もトウホウも負担感は同じ。穎明館は都心から逆方向で電車がすいており、バスは学校の目の前に着くので、歩かなくて済み、保護者会の時に負担を感じません。鎌倉からかよっているお子様も電車の中でゆっくり勉強出来るので良いと言っているそう。ご質問の某学校はどちらか推測出来ませんが、帝京大学中、トウホウに関しては其々全く校風の違う学校です。帝京大学中は数学重視、入試の算数も難易度が高い、入ってから中学2年か3年でグレード別、漢検、英検、しっかり学校主導で行なう、穎明館はグレード別は高校に入ってから、英検は学校で申し込みはあるが、漢検、数検は個人で、トウホウはもっと自由度は高い。其々ご子息を通わせている方は満足されてます。子供との個性と子供がいかに気にいるか、お母様の考え方によるのではないでしょうか。

  8. 【3979763】 投稿者: 多摩  (ID:NPYhRRCpYC.) 投稿日時:2016年 01月 31日 23:00

    兄弟で穎明館と帝京大中にそれぞれ通わせているご家庭もありますが、実際に通わせていても甲乙つけがたいほど、両校に満足されています。両方ともに良い学校ですよね。

    穎明館は部活も活発で、担当の先生もしっかり部活に向き合ってくださいます。文化祭などの行事も一生懸命です。生徒同士も男女ともにとても仲が良く見ていて微笑ましいです。テスト勉強や宿題などに取り組む雰囲気を作ってくださり、家庭学習も自ら進んでやっています。給食も美味しいようですよ。
    子供本人が決めて入った学校ですので毎日楽しんで通学しています。

    多摩地区では、また、南多摩も含めて3校で悩まれる方も多いようですね。
    南多摩は今年初めての卒業生がでますが、大学受験はなかなか苦戦のようです。
    ご近所の方は、6年後を見据えて、急遽第一志望をこちらに変更されたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す