最終更新:

15
Comment

【3984980】新入生 制服、指定品購入について

投稿者: 薄墨桜   (ID:nv3DjpUNyS.) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:21

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

ご縁ありまして、入学させていただけることになりました。
親子ともども書類一式を眺めながら、新生活を想像してウキウキしています。
在校生、父兄の皆様これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、制服その他の指定品の購入にあたり、教えていただければと思いまして投稿しました。

制服は冬夏一式づつとしても、指定のシャツや自由購入のポロシャツ、サマーベスト、カーディガンなど、皆様何着ぐらい替えを購入されるのでしょうか?
成長期でもあり、毎日のことなので悩みます。。。

また、通学用のカバンは皆さん何を使ってらっしゃいますか?
通学用デイパックというのがパンフレットに乗っていますが、これは皆さん購入されているのでしょうか?

合格間もないのに、気になって(楽しみで)仕方ありません。

皆様のお声が聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3986052】 投稿者: ちっぽママ  (ID:QTMZjJYp0M2) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:34

    ありがとうございます。息子が入学を心待ちにしています。これからも色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  2. 【3986903】 投稿者: 在校生母  (ID:N716kX7.6Lc) 投稿日時:2016年 02月 05日 23:54

    ご入学おめでとうございます!
    重複してしまうかもしれませんが、ご参考までに書き込みいたします。

    我が家は息子ですが、春夏の制服はスラックスを2本ずつ作りました。
    最低2本あればクリーニングや裾直しも出せます。更に息子は転んで膝に穴を開けてしまった事もありまして、修理にも出すことができました。
    ベストは初めは経済的に?余裕がなく購入しませんでしたが、結局のところ本人がいらない(着ない)と言うので未だ持っておりません。
    体操服は洗濯してもすぐに乾きましたので現在1枚ずつ所有しています。
    カバンは、初めは肩掛けのバッグでしたが、息子の希望でリュックを購入しました。どこにでもあるスポーツブランドの物です。
    ご入学まで手続き等色々とお忙しいかと思いますが、楽しみに迎えられることを祈念しております。

  3. 【3987058】 投稿者: みっふぃー  (ID:LpYOMAx98pE) 投稿日時:2016年 02月 06日 07:49

    合格おめでとうございます!
    これから新入生対象の説明会もありますし楽しみですね!

    制服についてですが、近年1年生は文化祭で合唱をやっておりまして、今年もそれにあたるかわかりませんが、合唱の場合は、半袖ワイシャツを着用するよう指定されます。男子は特に紺のポロシャツしかもっていなくて困っていた人が出たと聞いておりますので、一応気に留めておいた方がいいかもしれません。ただ、いつでも伊勢丹で購入できますので焦る必要はないかと思います。

    それから、1年生は、登校時間は朝学習のため8:15になります。私の時は説明会で8:30登校と聞いていたもので、当初の予定より早く出る必要があり焦ったので、一応お知らせしますね。それから、高尾からの京王バスは増発されるわけではなく、時刻表通りに1台しか来ませんので、長蛇の列になっている場合、満員で予定していたバスに乗れないということも発生しますので、気を付けてください。

    入学式楽しみですね!当日、お天気がいいことをお祈りしております。

  4. 【3993521】 投稿者: mt.takao  (ID:5VGZVwi3bdU) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:58

    追加でお尋ねします。
    コートも指定品になりますか?

  5. 【3993822】 投稿者: ぷよりん  (ID:03//nolKTgY) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:31

    コートも指定品です。

    秋に注文します。

    ただ、男子の購入率着用率はかなり低いみたいです。

    理由は、コートはロッカーの中にたたんで入れるらしく、男の子はどうしても面倒、
    バス、電車の中では暑くて荷物になるなど。

    女子も上級生になるほど、コートの着用して率は低いようです。だんだん見た目重視になるのでしょうか〜。

  6. 【3993884】 投稿者: mt.takao  (ID:5VGZVwi3bdU) 投稿日時:2016年 02月 10日 23:08

    ありがとうございました。
    別の学校に通う兄のお古を着せようと思いましたが、無理そうですね。
    おっしゃるとおり、その兄も全く着ないので勿体なくてお尋ねしました。
    様子を見させていただきます。
    明日採寸なので、このスレは大変勉強になりました。

  7. 【3995377】 投稿者: ちっぽママ  (ID:umZfMdYAIP2) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:08

    皆様色々とありがとうございました。本日無事採寸できました。制服といい体操着といい何試着しても似合わず思わず笑ってしまいましたが、届くのが楽しみです。

  8. 【4001903】 投稿者: 薄墨桜  (ID:nv3DjpUNyS.) 投稿日時:2016年 02月 16日 00:09

    >在校生母さま
    >みっふぃーさま
    >ぷよりんさま
    他 皆様

    有益な投稿、ありがとうございます。
    大変参考にさせていただいております。

    >ちっぽママさま
    >mt.takao さま
    採寸日どこかですれ違っていたかもと思うとちょっと楽しいですね
    (当日は結構混み合っていました)

    男子の長袖シャツと女子の長袖ブラウスは、無地白であれば何でも大丈夫、と業者さんがおっしゃっておられ、今後の買い足しにしても利便性が高くて助かります。

    それと当日通学用デイパックの実物を見ましたが、底布や背当てがしっかりしていて、色も品も良いものでした。
    ベーシックに無地なのにさりげなく、デザイン性が良く、質が高いのが判る・・・おや、この学校のようですね。
    これは一つあると便利と思い、買っておきました。

    制服も持ち物も親の時代からすると使い良く、オシャレに進化していますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す