最終更新:

5
Comment

【4422055】校風

投稿者: 高尾山   (ID:0sUmaJzF5oQ) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:54

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

在校生の方、保護者の皆様 教えてください。
こちらの生徒さんは、どんな感じの方が多いですか?
説明会や文化祭に足を運び、違和感は全く感じなかったのですが、
「共学」という点が少々不安です。
というのも、うちの息子は、なぜか女子にあまり好かれず、
意地悪をされることがあるからです。
極端にシャイで不器用なので、気味悪がられているようです。
容姿は、親バカですが、かなり良いと思うのですが・・・
①、上記のような男子は、女子に虐められてしまいそうでしょうか。
②、集団スポーツが苦手な文化部系男子も、ある程度はいらっしゃいますか。
親バカで、お恥ずかしいのですが、親も必死です。
どうか、心優しい御回答をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432334】 投稿者: 数年前の卒業生です  (ID:2J3g3P4jknE) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:24

    息子が数年前に卒業しました。
    大学受験に向けたカリキュラムの面でも、学校の雰囲気も、満足したまま6年間を過ごしました。
    子供が三人おり、全員が中学受験したので三つの学校と関わりましたが、学校に対する不満、不信感を抱かなかったのはこの学校だけです。
    いい学校だと思います。

    息子自身が割と素直で育てやすい子供だったのですが、似たようなお子さんが多いように感じていました。
    息子の代は女子が少なく、クラスに4,5人でしたが、サッパリしたお嬢さんばかりでした。

    自宅に5,6人友達を呼んで勉強会をしたことがあります。
    1人、ほとんど喋らずモクモクと勉強していた男の子がいたのですが、
    「あいつコミュ症であんまり喋んないんだけど、なんとなくみんなとつるんでる。変わってるけど特にボッチではないよ」
    と後で息子が言っていました。

    軽々しく大丈夫、と言い切ってはいけないのかもしれませんが、少なくとも息子がいた時の雰囲気は、色々な個性を持った子の居場所がある学校でした。

  2. 【4433569】 投稿者: 高尾山  (ID:OjgXjjFSRKs) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:22

    数年前の卒業生様、
    心温まる御回答を、ありがとうございました。
    特に、対人コミュニケーションの苦手なお友達の
    お話は、読んでいて涙が出そうになりました。
    雰囲気の良い、寛容性のある学校だということが、
    良く伝わってきました。
    具体的にお教えいただき、感謝いたします。

    その他、レスがつかないようですので、
    これにて閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

  3. 【4448795】 投稿者: 青梅線  (ID:.TIR//WN9Pw) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:00

    うちは、2回目入試で丸をもらえました。第一志望ではありませんが、とてもいい学校だと聞きましたから、喜んで行くと決めました。おととい制服の採寸も行ってきました。
    正直に頴明館を受けようと決めたのは、1月30日でした、受験料を支払った後に、弱音で「この学校初めてですけど、外見だけでもよろしければ、ちょっと見させていただきたいです」と申し上げましたら、快諾をいただき、当直の先生が学校すべてを案内してくれました、そしていろんな質問も親切に回答してくれました。そして、入試当日の朝、塾の先生たちは、講堂のホールの中に入れてもらって、励ましている姿を見て、この学校がどれほど優しいかと驚きました。とにかくいい学校だと信じて、これからお世話になります。

  4. 【4463658】 投稿者: ほいほい  (ID:cQGX.P0udEE) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:05

    兄弟入れてます。両方第1残念組でエメに拾ってもらいました。
    下はかなり偏差値に余裕がある状態で第2志望としておりました。(嫌味ですみません)
    奥手な子が多いと思います。早熟系ではない。
    1学年の人数が少なく、生徒と良い距離感で先生の目が行き届いてる感じがします。
    「ぬか漬け」みたいな感じでいつの間にか良い感じに成長させてくれるような学校だと思ってます。
    子供の人間関係を見てるとおとなしめ系の子にも居場所があるようです。
    ちょっと女子が増えてきて雰囲気がどう変わるか気になるところですが…

    なにしろ楽しそうなんですよ。自分は男子校出身なので人生やり直せるならこういう共学に入りたい。

  5. 【4481109】 投稿者: 懐かしい  (ID:HhLamggS01k) 投稿日時:2017年 03月 05日 02:22

    穎明館の初代生徒会長です。
    昔から女子は1割程度しかいないので、卒業まで全く関わることなく学校生活することも可能でした。
    学校は山のてっぺんから麓までなので、スポーツをしたり、自然の研究を自由にするには適していると思います。
    都会の便利さや遊びはありませんが、理系を育む雰囲気はあると思います。
    ご入学おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す