最終更新:

5
Comment

【4469751】PTAについて教えてください

投稿者: 初高尾   (ID:0Xbj0bN6GRc) 投稿日時:2017年 02月 25日 12:19

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

はじめまして、新6年男子の母親です。よろしくお願いいたします。

こちらの学校の説明会には何度か参加しているのですが、PTAについて質問をし忘れていたので教えてください。

活動はかなり盛んですか?
平日の活動が多いのでしょうか?
子供一人につき1回、高校卒行事までにやれば良いのですか?
それとも中学、高校でそれぞれ1回でしょうか?
PTA役員になった場合、学期毎に大体何回平日に集まりがありますか?

いろいろ質問してしまい申し訳ありません。

今まで子供の役員はお世話になっている恩返しのつもりで全て引き受けていますが、
もし子供が来年度の受験にパスし、お世話になるとしたら、下の子の役員や地域の役員との兼ね合いを今から考えておきたいと思っています。

御存知の方がいらっしゃいましたらお返事をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4469900】 投稿者: ぴぃ  (ID:/9Pstscr3iw) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:27

    PTAは無いです。
    クラス役員さんが2名、年二回の私学大会に出席してくださっているようです、土曜か日曜かよく知らないですが平日ではないです。
    年度始めに「やっても良い・だれもいないならやっても良い・やれない」の三択の手紙が配られ、私は毎年まんなかにマルして提出していますが、役員になった事はないです。一年生で役員してくださったかたがその後も続けていることが多いようです。
    いわゆる保護者同士の交流を求めるならば、緑の会に入るのをお勧めします。保護者有志の、まぁ趣味のサークルみたいなものです。文化祭などで活動していますよ。

  2. 【4471458】 投稿者: 初高尾  (ID:0Xbj0bN6GRc) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:13

    早々のコメント、ありがとうございます。

    まさか、PTAが無い?とは驚きでした。
    公立より盛んなイメージでした。
    クラス委員は高校卒業までに1回と言う感じで考えていれば良いでしょうか?

    所謂親同士の交流はあまり密接なのは苦手なのですが…ほとんどの方が入るのでしょうか?
    下の子の役員、地域役員、フルタイムの仕事等を考えると入会してもなかなか参加が出来ない気がします。

    とはいえ、先ずは合格しなくては話になりませんね。

    説明会等で、上手く表現できないのですが、落ち着いていて良い学校だなぁと子供と感じたので、合格出来るようコツコツ勉強をしていきたいと思います。

  3. 【4472255】 投稿者: ぴぃ  (ID:JrpPmUxbu0s) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:35

    クラス役員は、やらない人が多数です。ひとクラス36名程から役員2名、やる人は連続でやってくださる、ですからね。公立小学校時代の一人一回とは違って、ご心配は不要と思います。
    緑の会は、参加している人が学年に10〜20人くらいかな、ひと学年180ですから、参加割合は決して高くないです。やりたい人が楽しく活動している感じです。
    他には、部活により保護者交流が多い部と全く無い部がありますね。でも平日に時間を取られるとは聞いたことないですよ。
    ご参考になれば幸いです。

  4. 【4472980】 投稿者: 初高尾  (ID:0Xbj0bN6GRc) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:52

    ぴぃ様
    再度のお返事をありがとうございます。
    お話を聞いて、今まで以上にご縁をいただきたい気持ちになりました!
    ありがとうございました。

  5. 【4512684】 投稿者: エイメイママ  (ID:A1ltr8UXrXk) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:38

    こんなに保護者が楽な学校はないかも知れません。
    クラス役員は出来る方がする。
    緑の会はサークルのような感じで皆様、楽しみで参加されている様子です。

    クラス役員を仮にやっても私立助成金大会に1度だけ参加して座って拍手するだけです。その日の交通費も支給下さいます。
    クラスランチ会もするかどうかは役員の任意。
    保護者の方々と交流したいと思ったら、レストランを予約して参加表の原本を作るだけ。
    印刷、配布、回収は先生がして下さいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す