最終更新:

36
Comment

【4615107】6年間で700万円!?

投稿者: 本当?   (ID:zgRXqSaffo2) 投稿日時:2017年 06月 19日 11:10

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館、説明会にて夫婦共にとても気に入りました。素晴らしい学習環境です。
その後、他のスレで以下のコメントを拝見し、困惑しております。
引用失礼いたします。

>学費はともかく、諸経費、スクールバス代、給食費等で六年間の総支出額は700万越えする。こんなにかかる学校めずらしい。

出来れば嘘だと言って欲しい・・・大学付属よりも高い?
サラリーマン家庭ですし、下にまだ幼い弟もおります。
息子にこのような学習環境を提供したい反面、先々の不安もあります。

他に、授業中居眠りをする生徒がいるとの一文を見かけた気がします。
通学が大変で睡眠時間が減るのでしょうか。部活との両立が困難なのでしょうか。うちは片道約1時間20分程度です。

とても魅力的に感じましたが・・・よろしければ様子をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4683179】 投稿者: 私も満足  (ID:P8VIqlY2yTA) 投稿日時:2017年 08月 26日 23:50

    上の子が高3在学中です。
    スレ拝見して、6年前を思い出し、懐かしくなりました。

    我が家もまず親が頴明館を気に入ってしまい、幸い、子供も最終的には自分で決めて、ご縁をいただきました。私の場合は、文化祭を見て、我が子にもこんな風に過ごしてほしいと思いました。来月ですので、ぜひご覧になってください。

    学費については他の方もおっしゃっているように、他と比べて決して高くはありません。確かに給食費はちょっと高めかもしれませんが、お弁当にすれば必要ありません。また、給食は、始業式でも、テストで2時間しかない日でもありますので、働く母としてはかなり助かっています。
    ただ、穎明館だけというわけではないですが、出費としてはその他にも、毎年の宿泊研修代、教科書代、部活動諸費用等々かかりますので、やはりそれなりに大変です。

    ちなみに、家も通学は1時間10分ほどかかります。入学当初は疲れて大変そうでしたが、すぐに慣れました。日常での細かい不満や悩み、友人トラブル等もありましたが、過ぎてみれば、勉強、部活、行事と、期待した以上に充実した時間を過ごし、今は受験勉強に全力投球です。

    進学実績は学年によって差があり、その年のトレンドのような物もあるように思います。ただ、きちんと授業についていけば、国公立を目指せるだけのカリキュラムは整っています。まあ、課題も多く、本人としては大変だとは思いますが、決して部活との両立が困難というわけではありません。むしろ、色々がんばれ、その中の一つとして勉強もがんばれ、という進学実績一辺倒ではない学校のスタンスを感じます。あとは個人の頑張り次第かと・・・・。塾も、それぞれの考え方にもよりますが、我が家は高2の終わりまでは学校だけでした。

    参考までに、上の子で穎明館の満足度が非常に高かったので、下の子もと思ったのですが、下の子は、学校自体は比較的気に入っていたにも関わらず、遠いから絶対嫌だと言って別の学校に通っています。上の子からは遠いことの不満は聞いたことがないですが、子供によって受け止め方はちがうので、ぜひ、お子さんの意見を尊重してあげてください。

  2. 【6437122】 投稿者: なるほど  (ID:W5DOqF7D.nY) 投稿日時:2021年 08月 07日 09:32

    学費が高いという話題はこのスレが初出でしたか

  3. 【6456368】 投稿者: 正しくは  (ID:eoUs0xYYQzA) 投稿日時:2021年 08月 24日 22:00

    正しくは、¥6,580,704です

  4. 【6456952】 投稿者: 昔は  (ID:.GfL2j9PL/.) 投稿日時:2021年 08月 25日 13:01

    昔はもう少し安かったと聞きました。

  5. 【6508962】 投稿者: EMKファン  (ID:ivWOopWlEvI) 投稿日時:2021年 10月 06日 19:34

    過去スレッドで申し訳ないですが、バス代やUSAカナダ等の諸々の経費を入れるとこの値段は仕方ないかなと。
    山奥の広い敷地ですから維持費にもお金がかかるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す