最終更新:

36
Comment

【4615107】6年間で700万円!?

投稿者: 本当?   (ID:zgRXqSaffo2) 投稿日時:2017年 06月 19日 11:10

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館、説明会にて夫婦共にとても気に入りました。素晴らしい学習環境です。
その後、他のスレで以下のコメントを拝見し、困惑しております。
引用失礼いたします。

>学費はともかく、諸経費、スクールバス代、給食費等で六年間の総支出額は700万越えする。こんなにかかる学校めずらしい。

出来れば嘘だと言って欲しい・・・大学付属よりも高い?
サラリーマン家庭ですし、下にまだ幼い弟もおります。
息子にこのような学習環境を提供したい反面、先々の不安もあります。

他に、授業中居眠りをする生徒がいるとの一文を見かけた気がします。
通学が大変で睡眠時間が減るのでしょうか。部活との両立が困難なのでしょうか。うちは片道約1時間20分程度です。

とても魅力的に感じましたが・・・よろしければ様子をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4616031】 投稿者: スレ主  (ID:zgRXqSaffo2) 投稿日時:2017年 06月 20日 06:52

    >気に入ってるのは親だけですか?
    >お子さんが気に入らないと話になりません。遠距離通学の場合は特に、です。

    子供は塾のテストがあり今回行きませんでした。オープンスクールの日も夏期講習が入っているのですが休ませた方が良いでしょうか。
    先に親だけで行った理由として、「子供が気に入って親が気に入らないと何かと面倒がおきる」とアドバイスを受けたのもあるのですが・・・
    他に数少ない候補もあるのですが、親が一番気に入ったのはEMKでした。図書館には息子の好きそうな本がたくさんありました。

    息子は親の意見に簡単に感化されてしまうところがありますが、
    もちろん、あの道のりを一緒にいった上で受験校の一つに加えるか否か検討したいと思います。もちろん疲れて授業中居眠りしてしまうようなら考えものです。


    浪人率の高さですが、夫が不思議がってました。「そこまで妥協しないのは個人のこだわり(執着)なのか?」と。桐朋の浪人率の高さの理由とは違うのでしょうか。

    上を見ればきりがないですが、我が家はこの進学実績で満足しました。

  2. 【4616367】 投稿者: 通学  (ID:pTkhN0g5w4.) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:13

    学校費用は、妥当か良心的だと思います。

    一度、平日の通学時間にあわせて学校までお行ってみることをお勧めします。小学校の振替休日とか、ありますよね。
    1時間40分への感覚は、大人と子供では違うし荷物も重いです。
    たとえば、長期休みに部活2時間だけ、学校講習2時間だけとか、そんなときも往復3時間以上かかるわけです。
    うちなんて、忘れ物を取りに行ったりもありました。
    塾も家の近くでは、部活後に間に合わなければ学校近くになり、帰宅はますます遅くなります。
    それでも通いたい、この学校が良いとお子様が思えば、頑張れると思います。

    慣れるとは思いますが、今の我が子を見ていると近くで良かったとしみじみ、思います。
    通学40分、幸い朝練がないので朝は7時30分出発、帰宅7時~10時の高校生です。

  3. 【4616609】 投稿者: 東京都も  (ID:rbQGAC6O5jk) 投稿日時:2017年 06月 20日 14:44

    高校は無償化の話し決まりそうだし、先の事は気にすんな(笑)

  4. 【4616637】 投稿者: 遠距離通学  (ID:284FGYKF8uc) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:07

    最速1時間20分でも、ときには電車のつながりが悪く
    予想以上にかかるときもあるような遠距離通学でした。電車の遅延や
    電車事故、雷のため運転見合わせなど、いろんな目にあいました。

    朝は余裕をもって起きますし慣れれば別に、というかんじ
    でした。でも卒業してみるとやはり遠距離って本当に
    時間の無駄だったなと思う部分も。在学中はとにかく行事を楽しんで
    何事にもはげまして親子で遠距離をのりこえたかんじでした。

    中学受験でのぞんでで合格できた学校なら途中くじけそうになった
    としてもどうにかなります。また遠距離通学の方のほうが時間の使い方、
    学校、行事、すべての準備がうまくなるでしょう。いつも朝の
    5分10分が命取り、時間に厳しくなるでしょう。

    高3で塾での勉強が中心になってくると電車以外の
    歩いている時間さえもったいなくさすが歩きながらは勉強
    などうまくできず、うちの子は道中はしりまくっていたとか。
    ローファーもすり減りが早かったです。勉強時間のとりかたも
    うまかったと思います。

    6年間で700万、普通かお安い方なのでは?公明党のポスターに
    高校無償化実現とありました。見間違いでなければ年収700万まで?
    今後は900万台の家庭をめざしてとありましたがすれ主様は
    あてはまりますか。

    抑えの学校を決めるにしても訪問していない学校があるとお子様は
    不安になるものです。第一志望や㏠から3日までに受ける学校で
    あるなら情報の多い説明会をたずねてもいいかもしれません。夏期講習が
    気になるなら涼しくなった秋口あたりの説明会や息抜きに学園祭を
    たずねてみるのもいいかもしれませんね。お子さまも夏期講習後で具体的な
    成績がでると受験もまじかにかんじられるでしょう。

  5. 【4616643】 投稿者: 遠距離通学  (ID:284FGYKF8uc) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:10

    ↑高校無償化→私立高校無償化 いつから実現なのかわかりませんが
    いま張り出されているポスターにありましたよ。詳しくなくてごめんなさい。

  6. 【4616657】 投稿者: すまんすまん  (ID:rbQGAC6O5jk) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:21

    そうそう私立ぬけとったな。
    私立も高校無償化決まるやろうしスレ主さん、先の事は気にすんな。
    ならんかったら小池恨め(笑)

  7. 【4616668】 投稿者: 連投すまん。  (ID:rbQGAC6O5jk) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:28

    俺は大阪やから東京都のことやし、詳しくは知らんけどな(笑)

  8. 【4617071】 投稿者: 東京は  (ID:opFaRY3HI9o) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:45

    私立校の無償化がいち早く実現化しましたよね?でも、年収が760万以下の方に限りますが。
    主人の給料は年収600万程度で低所得ですが、歳の差9才差の娘たちは私立中学と私立幼稚園に春から通わせてますよ(笑)
    車も国産車ですし貯金も子どもに使いまくり1000万切りましたが頑張ってやりくりしてますよ。
    専業主婦です。頑張って下さい‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す