最終更新:

3
Comment

【4836416】兄弟在籍

投稿者: うの   (ID:fo9KwtPujqw) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:19

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

兄弟姉妹でこちらに通われているご家庭がたくさんあります。
もちろん校風などの魅力があってのことだと思いますが、
下の子供の入試に何かしら特典があったりするのですか?
要綱などにはそのようなものはありませんが、願書には他校にもあるように、関係者を書き込む欄があるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4838972】 投稿者: 穎明館中学生親A  (ID:0siGhqcQeJI) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:15

    書き込みがないようなので...。
    よく覚えていないのですが、確かに受験の願書にそんな欄があったような・・・
    願書に書かすということはなんらかの御利益はあるかもしれませんが、受験においては大したことはないかと。

    よく言われるのは「ほぼ合格ラインまで達していれば、若干考慮されるかもしれない」くらいですね。つまり入試ボーダーで同じ点で並んでいるなら優遇するとか。穎明館もせいぜいこの程度でしょう。

    別学校の話ですが、こんなスレがあります。
    渋渋【2142529】兄弟が通ってると、何か受験に有利ですか?

    ちなみに東京都内ですと私立中学1校あたり1億4千万円の補助金が支出されているとのこと(東京都租税教育推進協議会資料)。
    公的なお金が投入されている義務教育の中学校のための受験で、このくらいはっきりした話がでるのは珍しいとは思います。
    どうしても気になるのでしたら学校に直接お聞きされると良いですね。

    入ってからは兄弟といえども別人格ですので、何か特別扱いがあるとは思いません。兄弟姉妹の噂を共通の知り合いから耳にすること位はあるでしょう。

    小学校受験ならもう少し露骨なものもあるでしょうが、あまり気になさる必要はないと感じます。

  2. 【4853278】 投稿者: 穎明館中学生親A  (ID:49xQL/6kVIE) 投稿日時:2018年 01月 27日 19:17

    今年の入試のWeb出願画面では、
    「家族の中に本校在校生または卒業生がいる場合必ずご記入してください。合否には一切関係ありません。」と書いてありましたね。
    一応補足しておきます。

  3. 【4853282】 投稿者: 穎明館中学生親A  (ID:49xQL/6kVIE) 投稿日時:2018年 01月 27日 19:21

    ちなみに併願校を書かせる欄もありましたが、こちらも
    「合否には一切関係ありません。」
    と明記してあります。
    年度が替われば気にする人もいるかもしれないので、書いておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す