最終更新:

17
Comment

【5521647】何があったのですか!?

投稿者: OG   (ID:gFDR1FqVjKM) 投稿日時:2019年 07月 27日 08:12

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

卒業式

3月7日、第33回穎明館高等学校卒業式が行われました。 今年はコロナウイルスの影...続きを読む

20年以上前の卒業生です。
娘が小3で中学受験に向け進学塾の夏期講習に通い始めます。
まだ志望校は決めてませんが、何気に母校の情報をチェックしたところ、日能研、四谷の2/1予想偏差値が44となってて、目を疑いました。

当時からよく比較されてた帝京大もなのと思ったら、帝京大とは偏差値10近く開きがあって・・・。

一体いつからこんなことになったのでしょうか?
何があったのですか?

偏差値だけではないですが、充実した青春時代を過ごさせてもらった母校の偏差値の大幅な凋落心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5691431】 投稿者: 色んな要因が  (ID:NXqBug2r/OY) 投稿日時:2020年 01月 05日 03:04

    既に指摘されてる南多摩の台頭、私大が合格人数を絞ったことによる難関化、それに伴う付属人気上昇。ポテンシャルが高い子が年々減ってます。経営戦略上の危機感を持つのが遅かったと思いますね。出口は2割国立合格を出してますが学年によって違うかも?ウチの子は3割辺りの成績(200人足らず中40〜50番くらい)ですが、都立西高小石川国高A〜B判定出せているので、悪くないと思います。得手不得手があってまぁまぁ出来る子でも4〜5割の順位になることもあるので中身は筍の背比べです。出来ない子はいます。放課後や休暇前後に救い上げる講習があります。宿題はとにかく多いです!英語の進度はゆっくりめ、普通の公立並み。急ぐより着実に力をつけようとしてると思います。学習指導力はあります。が、塾要らずと言い切るには先生方に進学指導力が足りていないかも。去年一昨年は例年の滑り止めにも落ちる事態が頻発したそうなので。一般受験を最後まで頑張らせる為に推薦入試をあまり勧めない風潮があるように見えます。穎明館が東大合格を1人も出せなかった年は八王子東も出せませんでしたし桐朋もたった1人(しかも小学入学組)でした。穎明館は過小評価されていると思いますね。

  2. 【5759732】 投稿者: あ  (ID:hVx1SPBDvqg) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:36

    多分今年、穎明館に来る新入生で結構優秀な人多いかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板