最終更新:

20
Comment

【5582560】広報御担当変更後の学校説明会

投稿者: ポケッと8128   (ID:k4fVt7ncurA) 投稿日時:2019年 09月 24日 15:54

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

現在6年生男子、受験生の母です。
生物が好きな我が子は穎明館の生物部に憧れて、それをきっかけに説明会や文化祭などに何度も訪れています。
本人の志望度も高く、通塾も頑張っていますが、親として不安な点が少々あり、この度初めて書き込ませていただきました。
昨年より広報御担当の先生が変わられ、学校説明会の組み立てが大きく変わりました。
以前は、イートン校をモデルにわざわざあの立地を選んだことなど、学校創設の背景や教育についての説明が豊富だったように感じていました。
それが昨年より教育内容の説明などが少なくなり、在校生保護者様のコーラスやじゃんけん大会、現校長先生のお歌披露などがプログラムに入るようになりました。それが悪いというのではなく、近隣複数校の説明会のような・・学校経営の生き残りをかけるような熱意ある説明会とあまりにも温度差があり、少なからずも動揺いたしました。
穎明館は授業を公開したり、体験授業などが多くない学校なので、我が目で確認出来るのはオープンスクールや文化祭です。本年も伺い、生徒さんたちの生き生きとした姿を拝見し、やはり素晴らしい学校なのだと思う反面、あの説明会においてプレゼンテーションの質低下が不安材料になっております。
受験生へのアプローチだけが様変わりしただけで、在校生への取り組みなどが変わりない・進化しているというのであれば良いのですが。
もし在校生の保護者様など、お子様の充実した様子などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5602831】 投稿者: りょうすけ  (ID:l9Zpn0ZdON6) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:53

在校生です。先生が授業中雑談でいままでにないぶっこんだ説明会をしたと言っているのを思い出しました。最近では南多摩や桐朋に受験生が流れてしまっていることもあり穎明館もなんとかしなきゃという危機感があっての今回の説明会だろうと思います。その説明会が良い風に捉えるか悪い風に捉えるかは人それぞれですよね、、学校経営はいたって普通ですので大丈夫です笑最近はemk未来サポートというものを開設し教育に力をいれてるようです。

2. 【5609100】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5RQOlNGtRuc) 投稿日時:2019年 10月 18日 18:25

振り返ってみると様
    アドバイスをありがとうございます。
    受験生本人へ向けての説明会・・まさにそうなのかもしれないですね。
    スタンダードな説明会が、保護者取り込みをベースにしているので、それに慣れてしまっていました。
    我が子は何度伺っても、穎明館に入りたい!の一点です。何故かブレないです。
    実際通う本人の気持ちに寄り添いながら、最後まで頑張って取り組みたいと思います。
    合格いただけるように!
    色々お聞かせいただき、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

3. 【5609172】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5RQOlNGtRuc) 投稿日時:2019年 10月 18日 20:14

あいうえお様
    アドバイスをありがとうございます。
    在校生ご本人の貴重なご意見は、とても参考になります!
    先生がおっしゃったという「ぶっこんだ説明会」 。
    まさに、それですね 笑
    なんだかストンと落ちました。間違いなく、ぶっこんだ説明会です。
    後輩になれるよう、最後まで頑張って行きたいと思います。学校の様子を教えてくださって、ありがとうございました。

4. 【5682176】 投稿者: 行かせて良かった  (ID:WKwXZc.nRcs) 投稿日時:2019年 12月 25日 23:53

EMK高学年男子の親です。
    スレ主様のご子息が生物部とEMKを好きになってくれて嬉しいので書き込みします。生物部は多くの事を息子にもたらしてくれました(息子が是非!というので、個人バレ覚悟で書きました)。
    総合して良い学校だと思います。仰る説明会の内容は存じ上げず、読んで驚きました。「未来プロジェクト」が始まったばかり、校長が変わって迷走しているのか?。でも身内なので、微笑ましいとも思ってしまいます。
    ここ数年学力の低下にはみんな危機感を感じていましたので、未来プロジェクト、昨年からの大きな変化は、好意的に受け止められています。
    生徒さんや学校全体の雰囲気はとても良いと思います。先生方や学校に守られて、楽しく過ごせていると実感じてます。共学なことも良い!いろんな個性を温かく受け止める生徒さんたちです。兄弟姉妹で行かれている方が多いのも、良い学校だからでしょう。
    学力のサポートも悪くないのでは。結局本人次第であります…。

5. 【5695112】 投稿者: スレ主です  (ID:5NFjRxct9aw) 投稿日時:2020年 01月 08日 20:41

行かせて良かった様

貴重なご意見ありがとうございます。
    他の在校生保護者様も、皆さま学校に信頼を置かれているのが伝わってきます。個人バレ覚悟で・・なんて、ご子息様も本当にありがとうございます。
    入試アドバイスに伺いましたが、やはりモヤモヤは消えず(我が子の志望度には揺らぎありません)、しかし入学が叶えば!もうこの説明会に関わることはないんだと割り切りました。(広報は外部向けですもね)
    塾の仲間も悩みつつも志望校を変えてしまい、穎明館受験の仲間はいなくなってしまいましたが、今はラストスパートを頑張っている我が子に寄り添っています。
    保護者の皆様の温かいアドバイスで、気持ちを切り替えて受験に向き合うことが出来ています。
    一時は涙するほど悩みましたが、皆様のお陰です。
    後は悔いのない受験となるよう、そして皆様のお子様方の後輩となれるよう・・親子で頑張ります。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す