最終更新:

11
Comment

【5652954】塾探しで助けてください

投稿者: スズラン   (ID:9OEnyFn8Pfo) 投稿日時:2019年 11月 28日 00:54

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

小3女子の親です、親子とも穎明館への進学を希望しています。
来年から塾に・・・と探し始めたのですが、こちらに引っ越してきたばかりで地域の事が分からず、聞ける人もおらず困っています。

ですので「どこの塾が一番良いですか?」といった質問ではなくて、まず通える範囲でアテが無いのでとにかく候補になりそうな塾を挙げてもらませんか? という相談です。法政大近辺から送迎するので「橋本方面か高尾方面」で探しています。

GoogleMapを元にネットを見てみましたが、小学生のクラスが無い、あっても学習指導で受験コースが無いなどの候補外、そうかと思えば、大手チェーンで最難関校の話ばかり(穎明館の受験対策をしてくれるのか不明)といった具合で独力では候補を挙げるのも苦労しています。

「自分は(ウチの子は)ココに通ってました」レベルの情報で十分ありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5653012】 投稿者: =(^.^)=  (ID:MI/S.PaeHl.) 投稿日時:2019年 11月 28日 06:53

    我が家の事例ではなく、少し古い情報なのですが。
    入試当日、高尾駅前enaの先生たちが応援に来ていました。高尾のenaからは複数の受験生が居るのだと思いました。
    あと、入学後は日能研出身のかたも少なくないように感じます。ただ、スレ主さまのお住まいからは通いにくいかも。。
    頑張ってくださいね。

  2. 【5653118】 投稿者: とおりすがり  (ID:uqFWPVpO/mg) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:14

    現中2の日能研卒の子どもがいますが、穎明館を受験されるお子さん多かったですよ。
    上の方もおっしゃるとおり、日能研(近くだと八王子校か多摩センター校)は少し通いにくいと思いますが、みなみ野のユリウス(日能研の個別指導)なら通えるかもしれません。

  3. 【5654072】 投稿者: 通ったところ  (ID:GDUJJzv3c/w) 投稿日時:2019年 11月 29日 01:06

    私の下の子が陵南セミナーに通っていました。
    四谷大塚の教材を使う多摩地区の塾でしたが、
    多摩地区のY50程度の中高一貫校(桐朋、帝京大学中、穎明館等)で十分な実績を持っています。

    私の子は幼すぎて途中で中学受験から撤退しましたが、非常に親身な指導をしてもらったと思います。時々授業を見学しましたが、よく教えていただいていました。ただ、大きな塾でないことから、教室の先生と子供の相性に左右されますので、一度見学されると良いかもしれません。うちもとある1人の先生とだけは肌があわなかったようです。

    お住まいの地域(法政大学多摩キャンパスですよね)から、割合近くに教室があると思います。(HPで数えると多摩地区で15教室ありました。)
    料金もそんなに高くなかったように思います。

  4. 【5658513】 投稿者: スズラン  (ID:9OEnyFn8Pfo) 投稿日時:2019年 12月 03日 05:30

    みなさん、ありがとうございます。
    ena、日能研、ユリウス、陵南セミナー、名前を挙げていただいた塾について場所など確認してみましたが、いずれも候補になりそうです。大変有り難いです。いくつかしぼって直接話を聞きに行こうと思っております。

    引き続き、情報募集しておりますので、他にもご存じの方がいらっしゃいましたら提案いただけると有り難いです。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【5663456】 投稿者: 匿名  (ID:FuCCLV.MSnc) 投稿日時:2019年 12月 07日 18:39

    この学校、昔は賢かったけど今はほぼ全入です。

  6. 【5683145】 投稿者: 高3の保護者です。  (ID:bXm4i23pU5A) 投稿日時:2019年 12月 27日 00:39

    だいぶ以前の情報ですが、日能研、enaは出身者が多い印象です。塾は通いやすい事は大事だと思います。
    車での送迎がお嫌で無ければ、橋本駅北口のenaなら許容範囲でしょうか(今は無かったらすみません。)

    ここ数年穎明館の学力低下を心配する声が多く聞かれましたが、未来プロジェクトが始まったので、実力・人気共に上がることに期待です。
    校風は平和で、知的だと思い、気に入ってます。

  7. 【5691440】 投稿者: 他の塾を知らないのですが  (ID:NXqBug2r/OY) 投稿日時:2020年 01月 05日 03:31

    クルマで送迎するならみなみ野で探すと良いかと。6年生になると夜9時まで授業があって7時くらいに夕食用お弁当を届けたり夜は睡眠時間確保のため迎えに行く事にもなるので。駅前に中学受験用の塾が沢山あります。ウチの子はみなみ野の陵南セミナーでした。駅前に同系列の志学舎もあります。
    バスなら法政から出ているバスが橋本方面とめじろ台方面があります。橋本方面のバスで相原駅から一駅、もしくはめじろ台駅前にも塾があったような?
    日能研は、電車で八王子か橋本です。見学や体験を。急がなくても大丈夫です。ゆっくり決めて下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す