最終更新:

12
Comment

【5758879】制服その他について

投稿者: わたがし   (ID:vLkBpxYms0o) 投稿日時:2020年 02月 20日 09:11

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

卒業式

早春の陽光に包まれながら、高校3年生が卒業式を迎えました。 3月2日(土)10時より...続きを読む

息子がご縁を頂きまして春からお世話になります。

先日制服採寸も終わり到着待ちですが、以外質問させて下さい。(たくさんあって申し訳ありません)

1・靴は黒のローファー以外、例えばスニーカーでの通学も可能でしょうか。(部の画像などで制服+スニーカーの子が多かったので)

2・冬のコート着用率はどの程度でしょうか。
確かあまり着ないという書き込みも見た記憶もありますが、中にカーディガンを着る程度でしのいでいるのでしょうか。(土地柄寒くないのか心配です)

3・通学リュックEMKロゴ入りが販売されていましたが、毎年どの位の新入生がそれを使っていますか。

4・高校も中学と同じ制服ですか?
採寸時に背が10cm伸びても対応出来るという説明で選んで頂きました。当然背の伸び具合いにもよりますが大体卒業まで何回位買い替えるイメージなのでしょうか。

分かる項目だけで構いませんので、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5759469】 投稿者: ななこ  (ID:grJOnsAq5kk) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:02

    合格おめでとうございます。

    1.ローファー以外は禁止です。
    2.全校の3番の1くらいはコート着用しています
    3.一年生は多くemkのリュックを使用していますが上の学年に上がるにつれ自分のリュック、スクバを使う人が増えてきます。一年生は半分以上がemkのリュックを使っていると思います。
    4.制服を変える人は少ないと思います。多くても一回くらいじゃないでしょうか。


    あってないこともあるかもしれませんがお役に立てれば幸いです。

  2. 【5759547】 投稿者: えめお  (ID:7gw5lD.cqfc) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:52

    合格おめでとうございます。
    上記ななこさんの返信に少しだけ補足させてください。

    普段の通学はローファーですが、校外行事や部活の合宿では「歩きやすい靴を」と言われます。そういう時はスニーカー可です。
    あと、雨や雪のときは「滑りにくい靴を」ですので、常にローファー必須なのではありません。

    コートは、我が家では、上の子は着なかったし、当初から着ない宣言をしていたので買いませんでした。下の子は着ています。いま急いで買わなくても、秋頃に判断するので大丈夫ですよ。

  3. 【5759777】 投稿者: わたがし  (ID:PUhdMy2yFzc) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:07

    ななこ様

    早速のご回答ありがとうございました。

    コートについては残りの2/3の生徒さんは着ていないという事で、流行っていないのかもしくは代わりに中に温かいものを着ているのでしょうか‥
    (指定コート以外の着用は禁止ですよね?)
    それとも若いから寒さに強いのか‥^^;

    引き続き何かしらの情報がございましたら
    宜しくお願い致します。m(__)m

  4. 【5759836】 投稿者: わたがし  (ID:PUhdMy2yFzc) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:39

    えめお様

    ご返信ありがとうございます。
    ご兄弟で通われているのですね!素晴らしいです。
    昨年、学校案内してくれた生徒さんもお兄さんが通われているとの事で、そういったお話を聞くと安心します。

    ローファーとコートの件、情報ありがとうございます。
    良く理解出来ました。

    うちの子ですが、合格してからというもの毎日遊び呆けておりまして、
    今のところは頑張ったからと大目に見てはいますが、
    果たして入学から切り替えられるのか心配もあります^^;

    うちは恐らくギリギリ合格した感じと思いますが、
    同じ塾の子は早慶付属の夢叶わず特待入学してくる子もおり
    そういった子に混ざって勉強についていけるのかの不安もあります。

    書き込みを見ると先生が熱心に見て下さるというお話が多くありますし、良い方に感化されてくれればと思っておりますが、うちの子はすぐに楽な方に流されてしまうので心配で‥^^;
    勿論本人の心掛けが一番大事なのでしょうが、
    例えば中間期末テストの順位が貼り出される等の
    競争意識をアップさせる仕組みなどはあるのでしょうか。
    お子様は勉強への取り組みや親としての関わりや動機付けはどのような感じでしたでしょうか。

    えめお様以外にも何か情報がございましたら、お時間のある時に引き続きご回答の程宜しくお願い致しますm(__)m

  5. 【5760461】 投稿者: ななこ  (ID:grJOnsAq5kk) 投稿日時:2020年 02月 21日 09:16

    そうですね、若いから寒さに強いので着ていないということかもしれませんね。
    穎明館だけでなく最近の女の子はあまり着ませんので(ダサいから?)女子はほとんど着ていませんね。

    また何かあったらお聞きください。

  6. 【5763161】 投稿者: わたがし  (ID:vLkBpxYms0o) 投稿日時:2020年 02月 22日 23:03

    ななこ様

    ご返信ありがとうございますm(__)m
    流行りに敏感なお年頃ですものね^^;

    ななこ様はじめ皆さま
    教えて頂いてばかりな上に図々しいお願いですが、
    勉強面でのアドバイスや、これはやっておいた方が良いといったような事がございましたら引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

  7. 【5785374】 投稿者: あ  (ID:kWY/.GvB6W2) 投稿日時:2020年 03月 08日 22:06

    かなり時間が空いてしまいましたが今この質問を見かけたので回答します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す