最終更新:

440
Comment

【6117236】穎明館について何でも答えます

投稿者: 在校生です   (ID:whsZ2YwFsL6) 投稿日時:2020年 12月 08日 09:58

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

卒業式

早春の陽光に包まれながら、高校3年生が卒業式を迎えました。 3月2日(土)10時より...続きを読む

在校生です
穎明館に興味がある方や入学検討している方で何か質問がありましたら回答出来る範囲で何でも答えます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6463936】 投稿者: 橋本駅  (ID:Ag5FzFrfqYo) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:19

    生物部の詳しい情報をありがとうございます。とても素晴らしい環境なんですね!
    昆虫好きな息子はコメントを読んでオオムラサキに興奮しております(^^)
    釣りも好きですが生物部一択だそうです(笑)
    来年ご縁が頂けるよう頑張って欲しいですT^T
    ありがとうございました。

  2. 【6473466】 投稿者: 室内楽部について  (ID:mqCGKtcf4G2) 投稿日時:2021年 09月 07日 15:00

    室内楽部について、学校HPにはピアノとヴァイオリンとありましたが
    他の楽器の、例えば管楽器などの希望者も入ることはできるのでしょうか。
    吹奏楽部ではなく、室内楽部です。
    よろしくお願いします。

  3. 【6476367】 投稿者: シャインマスカット  (ID:1.L8nhWCwJw) 投稿日時:2021年 09月 10日 00:08

    室内楽部はピアノや弦楽器などが多いです。
    ホームページにも書いてある、ピアノ、ヴァイオリン他にチェロ、ビオラなども可能です。
    管楽器なら、吹奏楽部への入部はいかがでしょうか?

  4. 【6476449】 投稿者: 気持ちはわからないでもないですが。  (ID:2jJWGF.m1E6) 投稿日時:2021年 09月 10日 05:27

     室内楽部は今まで文化祭で演奏を拝見してきましたが、少なくともここ数年は弦とピアノのみの編成で、管楽器はございませんでした。
     オーボエ4重奏やクラリネット5重奏のように弦の編成に1本管楽器が加わる編成(それも弦数人と菅のレベルが揃わないとですが)や、菅ソロとピアノ伴奏のみであれば頼み込めば可能かもしれません。
     しかし、弦の編成の1パートを管楽器に置き換えるとなるとそれなりの編曲が必要となり、相当な手間がかかるので、それをだれか他の人にお願いするつもりであれば、難しいと思います。当然、ご自身の楽器は技術的に格別教わらなくても一通り吹ける実力があることが前提になります。
     そのあたりの感触は、音楽をされているご家庭でしたら想像がつくのではないでしょうか。
     学校にお問い合わせいただき、お子様がどの楽器を演奏されているか、どういった編成をイメージされているかを含め、直接顧問(及び顧問を通じて部長さん等)に確認されるしかないかと思います。それでも最終的な判断は入学されることになった後の、その時の先生と生徒次第とは思いますが。

     室内楽部は初心者の方もがんばっていますが、うまい方が何人かいらっしゃいますね。実は隠れファンでした。

  5. 【6484935】 投稿者: さかな  (ID:xO0ahdZdF3s) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:37

    小6男子の母です
    失礼な質問でしたら申し訳ありません。
    こちらの学校では、多動、衝動的、私語が止まらない系の発達障害のお子さんは結構いらっしゃいますか?
    というのは、息子は小学校でその様なお子さんに疲れており、
    まじめに落ち着いた環境で勉強がしたいと
    受験を希望しています。(現在小学校のクラスは学級崩壊しております)
    不躾な質問ですみませんが、切実な思いです。
    何卒よろしくお願いします

    志望している他校にも、同様の書き込みをさせていただきますことをお許し頂けますと幸いです。

  6. 【6484966】 投稿者: EM  (ID:6BnAxdyoiMk) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:59

    知る限りそういうお子さんはいませんね...。
    なので大丈夫かと思います。

    この学校は昔から校風?として全体的に素朴で素直なお子さんが多いですよ。
    ただこれはどの学校にも言えることですが、学年に1人くらいはちょっとヤンチャな子がいてもおかしくないです。
    穎明館と同レベルの中堅校だけでなく上位校も同様です。

  7. 【6486627】 投稿者: 室内楽部について  (ID:.1TgBbG.5q2) 投稿日時:2021年 09月 18日 07:55

    お答えいただきありがとうございました。

  8. 【6488576】 投稿者: EM2  (ID:2jJWGF.m1E6) 投稿日時:2021年 09月 19日 18:30

    書きづらいところですが、思しき生徒さんを見かけたことはあります。
    おしゃべりがとまらない感じのお子さんでした。
    私は専門家ではありませんし、スペクトラムというように、白黒はっきりした区切りがあるわけでもありませんので、ご心配されている状況に当てはまるかどうかはわかりません。

    穎明館は面接がありませんので、学力レベルが達していれば入学できます。「いません」といわれたとしても、来年の入学生がどうなるかはわかりません。
    (面接がある学校であったとしても、だからと言って ですが)

    小学校時代に大変な目に合われたということであれば、どこの学校であっても入学が決定した後、配慮を要望するリクエストを出されるということになるでしょう。
    ただ、1年生のクラス分け段階では学校側も把握できてない状況が多いでしょうから、そこの可能性は排除できないでしょう。

    あと、これは掲示板であからさまにお話しするようなトピックではないこと申し上げておきます。EMKでも他の学校であっても、入学後に個々に対応をお願いするレベルの話ですので、どのスレッドに限らずお聞きになることは避けられた方が無難かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す