最終更新:

443
Comment

【6117236】穎明館について何でも答えます

投稿者: 在校生です   (ID:whsZ2YwFsL6) 投稿日時:2020年 12月 08日 09:58

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

在校生です
穎明館に興味がある方や入学検討している方で何か質問がありましたら回答出来る範囲で何でも答えます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6350830】 投稿者: 入学検討している者です  (ID:kQ.Skc6S3rs) 投稿日時:2021年 05月 25日 02:37

    このような質問の受付をして下さりありがとうございます。小六男子の親です。頴明館の受験を考えていますが、いくつか伺ってみたいことがあります。

    スクールバスですが、以前は、椅子が硬いとか、乗り心地が良くないとか聞いたのですが、今はどんな感じなのでしょうか。スクールバス内での雰囲気とかも教えて下さいますか。例えば、中学生は、なかなか座れない、などありましたら。

    ふたつ目は、わが子はとても内気な男子なのですが、居場所といいますか、文化系のクラブも色々あるのでしょうか。クラブは先輩後輩の上下関係厳し目でしょうか。またクラブに所属していない生徒さんもいらっしゃいますか。

    三つ目はいじめ、というかいじり?で不登校に繋がるケースもありますでしょうか。内気なので、お友達が出来るかも不安に感じています。

    最後に勉強に関してですが、電車、バスを使いながらの塾通いは大変ではないかな、と思います。頴明館はバスの乗車時間が長いのでそのあたり生徒さんたちは時間のやり繰りをどのようにされていますでしょうか。

    また、国立大を毎年これだけ出していること素晴らしいと感じます。優秀な先生方が多い気が致しますが、先生と生徒のコミュニケーションは、円滑といいますか、何でも相談や質問できるようなアットホームな距離感なのでしょうか。

  2. 【6350988】 投稿者: 卒業生です  (ID:Qfx/69bv8p6) 投稿日時:2021年 05月 25日 09:38

    スクバの座り心地が悪いか?と言われたらどちらかと言われれば悪いとは思います。
    そこまで気になりはしません。
    中学生が座れないというのはありません。
    当然バス停に早く並んだ者勝ちなので。

    文化系クラブは多いですよ。
    穎明館は体育系クラブより文化系クラブが強いです。
    数も多いですし生物部に鉄道研究会やマスメディア部の様なオタク系のクラブも充実していますので、内向的なお子さんでも居場所はあります。
    大丈夫です。
    上下関係は自分の所属していたクラブは緩かったです。
    どこでも総じて先輩後輩の仲は良いです。
    級友から話を聞く限りではテニス部とバスケ部だけは違うかな?と感じました。

    長いバス時間では勉強する生徒も多いですし、スマホを触る生徒も多いです。
    傾向としては中学生は大体スマホを触っていて、高校生は勉強していましたね。

    今年までの進学実績は四谷での偏差値が50を超えていた世代が出したものなので、この先ちゃんと維持できるのかはまだ分かりません。
    でも生徒と教師の距離は近いですし、相談もし易い雰囲気ですよ。
    それに今の学力レベルの生徒でもきちんと穎明館のカリキュラムに沿って課題もこなして勉学に励めば、国公立や早慶は狙えるはずです。
    なので穎明館に縁があった場合は、勉強を継続して下さいね。

    参考になれば幸いです。

  3. 【6351189】 投稿者: ありがとうございます  (ID:kQ.Skc6S3rs) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:48

    とても分かりやすく説明して下さり、ありがとうございました。バス、クラブ、先生との距離等よくわかりました。
    塾の先生が、頴明館の生徒はみんな幸せそう、と言われており意味がよくわかりませんでしたが、生徒さんがのびのびと過ごせる学校と理解しました。

    今年もコロナ禍ではありますが、見学させて頂こうと思います。

  4. 【6351572】 投稿者: 今年入学しました  (ID:qMRoOgpkxIc) 投稿日時:2021年 05月 25日 18:05

    こんにちは。子供が今年入学しました。私が入学前知りたかったことと重なる内容でしたので思わず返信しました。
    うちの子も内気で、運動が苦手なインドア派の男子です。文化部も活発で運動苦手な男子が居場所がある、おとなしそうな子が多い、できれば付属の小学校がなくて人間関係が一から作りやすい、面倒見がよいなどの条件で学校を探していました。穎明館は通学が遠かったので心配でしたが、今のところとても楽しそうに通っていて、こちらの学校を選んで本当に良かったと思っています。
    子供の話から、給食がとてもおいしい、面白い先生が多くて授業が楽しい、おとなしい友達が多い、勉強をきちんとやる環境を整えてくれている、と感じます。クラスLINEがさっそく出来たようですが、テストの範囲などの情報共有くらいで特にトラブルもなさそうです。初めての中間テストが終わりましたが、皆さん良く出来て平均点も高くてびっくりしました。しっかりついていかねばと思っています。
    掲示板に慣れていず、個人を特定されては心配なので『入学検討~』さんだけに返信としました。何か知りたいことがあれば聞いてください。
    受験勉強がんばってください。

  5. 【6354737】 投稿者: 今年入学された方へ。ありがとうございます  (ID:kQ.Skc6S3rs) 投稿日時:2021年 05月 28日 13:38

    ありがとうございます。一つ先輩の方からの学校の話を聞けてとても嬉しいです。

    伺ってみたい事ですが、バス通学が不安といいますか、本数が少なかったり、並んでも直ぐには乗れない等あるのでしょうか?だいたい何時頃のバスに乗る感じなのでしょうか。(高尾経由を考えております)

    また、息子は運動音痴なのですが、体育の授業などどのような感じなのでしょうか。

    宿題や提出物は多めでしょうか。

    給食とお弁当のお子様の比率は、半々くらいなのでしょうか。

    学校の雰囲気はどのような感じでしょうか。
    (とにかく勉強重視の競い合わせる感じ、共学校の男女仲良く和気藹々な雰囲気、いじめ等)少しでも雰囲気を教えて頂ければ嬉しく思います。

    コロナ禍で見学になかなか伺えずに、情報が少なく、このような機会があり感謝しています。

    頴明館は生徒が幸せな学校、いきいきとしている、と塾の先生から伺いました。

    どうぞ宜しくお願いします。

  6. 【6358216】 投稿者: バスなど  (ID:qMRoOgpkxIc) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:02

    伺ってみたい事ですが、バス通学が不安といいますか、本数が少なかったり、並んでも直ぐには乗れない等あるのでしょうか?だいたい何時頃のバスに乗る感じなのでしょうか。(高尾経由を考えております)
    ⇒高尾駅からのバスは直通のものと医療センター経由の二種類があります。直通の方は行列が出来て並んでもすぐに乗れないことはあるようです。でも直通の方が速いのでそちらに乗るのが一般的だと思います。数分おきに出ていて確か8:00が最終ですのでそれまでに乗れば間にあいます。

    また、息子は運動音痴なのですが、体育の授業などどのような感じなのでしょうか。
    ⇒1年生だとマット運動とバスケと剣道の合計週3回あります。うちの子も運動不得意ですがそれほど辛くははなさそうです。

    宿題や提出物は多めでしょうか。
    ⇒他の学校との比較がわからないので何とも言えませんが小テストが定期的にあって落ちたら追試になるので、それに向けた勉強も含め毎日何かしら勉強しています。未来サポートや図書館に残って宿題をしてから帰ることもあり、親としては宿題を学校で終わらせて帰ってきてくれると助かります。

    給食とお弁当のお子様の比率は、半々くらいなのでしょうか。
    ⇒割合についてはちょっとわからないです。給食があるので助かっています。

    学校の雰囲気はどのような感じでしょうか。
    (とにかく勉強重視の競い合わせる感じ、共学校の男女仲良く和気藹々な雰囲気、いじめ等)少しでも雰囲気を教えて頂ければ嬉しく思います。
    ⇒それほど競い合わせる感じはないように思います。きちんと勉強するように誘導してくれているのはありがたいです。緊急事態宣言中で保護者会や授業参観などもないため様子はわかりませんが、入学式でもいじめを絶対に許しませんと校長先生が強くおっしゃっていて、子供たちにも話しているようです。

    今年は昨年ほどではないでしょうけれどコロナでいろいろ制限があり、親も学校に行く機会が少なくまだあまりわからないのですが、秋には文化祭を見に行けるとよいなと思います。
    コロナ禍での志望校選択、難しいですよね。秋にはいろいろな学校の文化祭を見たりできるとよいですね。

  7. 【6360476】 投稿者: 昼食  (ID:EsuZIXfGEj6) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:52

    学食や購買などありますか?

  8. 【6363410】 投稿者: 詳細ありがとうございました。  (ID:kQ.Skc6S3rs) 投稿日時:2021年 06月 05日 02:24

    バスの事が詳しく分かり、安心しました。
    合格できるようにがんばります!

    父兄の方も暖かい、良い学校なんですね。
    大学実績が素晴らしいので、本当にお得な学校だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す