最終更新:

55
Comment

【6189846】公立高校でいうと

投稿者: 受験生   (ID:vquKW4PZ6H2) 投稿日時:2021年 02月 03日 12:27

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

1学期始業式

4月8日、本校では令和3年度第1学期始業式が全校放送にて行われました。 全学年そ...続きを読む

穎明館を今年受験しました
偏差値が数年下がっているようですが、付近の公立高校と比べて現在どのあたりのポジションなのでしょうか
日野住まいなのですが日野台?
一時より偏差値が下がっているとのことで来年入りはもう少し下でしょうか?
(在校生さんなどにもし失礼がありましたら、申し訳ございません)

都立中高一貫用の塾に数カ月通う→コロナで辞める→数カ月勉強せず→都立中高一貫校とともに記念受験
で2/2午後にこちらに思いがけず合格を頂きました
塾では特別できる方ではなく、算数が少し得意なくらいでした
他私立も落ちています(当たり前ですが)
公立中で塾に通わせ高校受験をするか、こちらでじっくりお世話になるか迷っています。
現在塾に通ってないため、情報も想像もつかずで親として何とアドバイスしたらよいか困っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6189942】 投稿者: うーん・・・  (ID:.deQoRbBrX2) 投稿日時:2021年 02月 03日 13:20

    うーん、それだけで合格してしまうのですね・・。
    もはや穎明館は私立受験用の塾すらいらないのか、お子さんの力が素晴らしいのか・・・。

    数年後の世代以降の学力レベルは、他スレにあるとおりだと思います。
    ベネッセ模試や河合模試からすると、真ん中だと日東駒専は厳しく、大東亜帝国レベル。真ん中より上で日東駒専、MARCHだとかなり上位でないと厳しくなってくると思います。今の進学実績よりはかなり下がるでしょうから、あまり当てにならないのがムズカシイところです。

    個人的には、記念受験程度で受かってしまうのですから、ちゃんと受験勉強すれば、もっと上の学校を目指せる力がある証拠だと思います。

    高校受験に向けてしっかり勉強して、実力相応の高校に入るほうが良いのではないでしょうか。

  2. 【6189986】 投稿者: 通りすがり  (ID:4xggesy2l8Q) 投稿日時:2021年 02月 03日 13:45

    親なら受験前に考えておくべきことだと思うが。
    EMK行ったほうがいいか、高校受験でもっと上の都立目指すか、正解なんてない。
    お子さんの特性と各家庭の考え方次第でしょ。

  3. 【6189998】 投稿者: 日野台  (ID:/t4u.ONLhro) 投稿日時:2021年 02月 03日 13:52

    副教科も含めオール4以上の子が行くレベルのようですよ。

    優秀層が中学受験で抜ければいいですが、ほとんど抜けない中学からだと日野台はまあまあ難しい高校と言えるのではないでしょうか?

  4. 【6190023】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:35hxyJo2gyg) 投稿日時:2021年 02月 03日 14:03

    まずは合格おめでとうございます。
    2/2午後は今一番入試難易度が高い日の筈ですよね...
    上の方の通り、去年少し戻り始めた筈の今の穎明館のレベルがまた下がってしまったのかお子さんの出来が素晴らしいのか...

    あくまで個人的にですが具体的な校名を出すと
    去年の実績は都立町田高校さん位かなと思います。(卒業生は入学偏差値がY52)
    偏差値が下がり始めた学年からはちょっと未知数ですが、偏差値60の都立高校位になるのかな。
    最盛期は生徒数が上の八王子東に東大合格者で勝ってた年もあったんですよね。。。

    個人的にはですが公立高校受験リベンジではなく穎明館入学をお勧めします。
    最後はお子さんの好みだと思いますが。

  5. 【6190242】 投稿者: 受験生  (ID:vquKW4PZ6H2) 投稿日時:2021年 02月 03日 16:01

    スレ主です。みなさま、ご返信ありがとうございます。

    仰る通り、受験前に子供と話し合うべきことですよね、、
    親としてとても反省しております
    試験前にこちらの掲示も親子で見させて頂いて、受かった時に行くかどうか話合いましたが親も本人も揺れており試験までには答えが出せませんでした
    子供は受からないと思っていたようで、公立中でまた塾行って頑張らないと!
    と言っていたのですが、受かったことにより気持ちに変化がでてきたようです。
    先ほど本人と話したところ高校受験に不安もあるようなので、前向きに検討してみようと思います。
    (とても緊張するタイプです、今回は気負いなくリラックスして試験が受けられたそうです)

    当時、塾でも私立中学の情報は聞いてもほとんど教えて貰えなかったので、おおよその学力の状況などご返信頂けて助かりました
    ありがとうございました。

  6. 【6190257】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:yX/E1aqfzL2) 投稿日時:2021年 02月 03日 16:10

    この三年間穎明館を志望し、がんばってきた今年受験組のものです。

    スレ主さんは都立中高一貫用の塾に通ったり、「公立高校でいうと」という質問したり、そもそも公立志望ですよね?
    たまたま適当に受けた私立に受かって迷っているようですが、色々含め年間100万以上はかかりますよ?穎明館のことちゃんと調べましたか?他の私立中学と比較検討しましたか?
    色々ちゃんと考えないと後悔しますよ?

  7. 【6190413】 投稿者: 受験生  (ID:vquKW4PZ6H2) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:31

    ご不快に思われたら申し訳ありません

    私立校を受験するかについては、昨年に塾に行っていた時に検討しまして
    こちらを含めて数校の私立高校に見学にいったり、合同説明会などで学校の担当者に直接お話を聞いた上で、こちらともう一つの高校を校風などから費用を含めて積極的に検討しておりました
    Y塾の模試も数回受けまして、国語と算数なら合格圏内でした
    ただ、いっていた塾で相談したところ、適性検査試験のある中学を激しく勧められてこちらの学校についての情報は聞けませんでした。

    適性検査の記述式の作文が苦手で子供が苦痛になっていたところ、オンライン授業で緊張の糸が切れ、家族で話し合い受験を諦める(塾をやめる)ことにしました。
    それから受験勉強はしていなく、模試も受けていない状況でしたので今回は記念受験として、本来受けるつもりだったこちらともう一校を受験しました。
    こちらの迷っているところとしては、塾にいってない期間が半年以上あったので子供の余力がはかれないことです。
    そのまま通塾してこちらを受験していたら、おそらく迷わなかったかと思います。

    私立高校については、私立中学同様に私の知識不足の部分が大きく、都立高校でいうとという表現にさせて頂きました。
    説明不足で申し訳ございません

あわせてチェックしたい関連掲示板