- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 穎明館復活への狼煙 (ID:glwcsiAt762) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:26
穎明館が2日入試校だった頃は偏差値がかなり高かった。
2009年に1日入試を設置するまでは2日入試校であり偏差値も四谷大塚で55~58だった。
偏差値が落ちてでも穎明館第一志望が欲しいという理由で、1日入試を設けたが案の定その結果じりじりと偏差値も下降気味になった。
2015年には偏差値52、今では44にまで落ち込んだ。
桐朋の2日入試で桐朋残念組を拾うのは前より難しくなったが、それでも2日入試校にシフトチェンジすべき。
第一志望が欲しいと言ってもそれで凋落してしまっては元も子もない。
過去の栄光に縋る保守的な穎明館は今こそ思い切って入試改革すべき。
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【6233729】 投稿者: 多摩の老人 (ID:.xjxWhlU.lM) 投稿日時:2021年 02月 26日 15:29
桐朋がかなり復活しつつあることを考えると、中学開校当時の桐朋受け皿校に位置付けるのは現実味があるかも知れません。
二日校より一日は午後受験のみとして、二日も午後受験の定員を増やすのはどうでしょう。
その場合の問題点は、帝京大や八王子学園からどう生徒を奪い返すかでしょう。
高尾ー穎明館もスクールバスを走らせると本当はよいのですが
京王との協定があって難しいのでしょうか。
ならばめじろ台ー穎明館或いは八王子ー穎明館にスクールバスを走らせるのはどうでしょう? -
【6234062】 投稿者: エメ (ID:LvlHWrdEb9k) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:39
近隣校で言うならY57の帝京大には大きく引き離されてしまった...。
桐朋も60を超え復興し始めている。
八王子学園は中学部設置当初は穎明館と帝京大の残念組を拾うのが目的だったらしいが今ではほぼ横並びに。
下を見れば、昔三多摩進学校の中では元気が無かった桜美林が人気を集めて肉薄してきている。
このままじゃ穎明館だけ1人負け。
せめて四谷大塚と日能研の偏差値を50以上に戻さないと今の東大や早慶MARCH医学部の大学合格実績は維持出来ない。 -
【6235589】 投稿者: 某男子校 (ID:qcKl./uEpko) 投稿日時:2021年 02月 27日 20:53
都内の巣鴨中学さんは去年から数学入試を導入してその人気を更に上げたと読売新聞の受験レポに書いてありました。
穎明館も今国算入試を行っていますが、算数入試を導入すべき。
元々理系志向、国立志向の高い学校なのだから学校側も算数が得意な生徒は欲しいはず。
後は國學院久我山のSTクラスの様に入試の段階でクラス別入試を行うべきかもしれません。
どこの学校も選抜クラスは総じて偏差値が5程高くなります。 -
-
【6249612】 投稿者: えめ (ID:viZZdXoaECM) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:38
確かに算数・数学って高校までは訓練次第だから、限られた時間内でどれだけ力が付いたかを測るのに良い科目。でもポテンシャルを測るには国語なんですよね。縦と横をそれぞれ測るようなもんって印象です。算数一本入試もアリですが苦手教科をねじ伏せるくらい出来るコじゃないと、穎明館復活のカギとはならないかも?
-
【6249765】 投稿者: Abe (ID:yop0qXEobcM) 投稿日時:2021年 03月 09日 11:40
八王子からスクールバスがあると20分ほどで着くので、高尾から20分バスより通いやすくて、受験者増えそうですね。
-
【6249819】 投稿者: やっぱり (ID:kYoe22inU8M) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:14
八王子駅からのスクールバスあると便利ですよねぇ
高尾はやっぱり...
人気ある学校は大抵アクセスが良いです
むしろ昔の穎明館は2日入試を考慮に入れても何故あの立地の悪さであれだけ人気あって元気があったのか不思議ですよ
橋本-穎明館のスクールバスのように、八王子-穎明館のスクールバスが欲しいですね -
【6250499】 投稿者: 交通の便が悪いので (ID:UuDTEfEcW8s) 投稿日時:2021年 03月 09日 18:58
明八の四谷便(八王子からの直通ではなく、現在数本走っている陣馬街道~四谷経由~楢原~の便)のスクールバスが2023年度より廃止になるらしいので
その辺の人を対象にスクールバスを1、2本だけでも走らせてはどうでしょうかね。
地元八王子では穎明館はまだまだ人気があると思いますので、通いやすくなればもっと受験者が増えるのではないでしょうか。