最終更新:

13
Comment

【6312906】穎明館「内部の問題点・改善点に」ついて

投稿者: 緑の者   (ID:N9wqg/6cdJU) 投稿日時:2021年 04月 25日 08:02

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

いろいろいわれているようですが、子供は楽しく通っているのでよかったなとはおもってます。
ですが、やはり、いわれている没落傾向等は気になるところです。
公立一貫校の台頭等の外部要因や、立地条件等についてはよくわかります。
ですが、内部の要因ももちろんいろいろとあるのだろうと察します。
ここは見えにくいですが、一番重要なところかもしれませんね。
内部のことは、生徒、保護者、先生方職員、卒業生、塾関係者その他、それぞれの角度から、見えることも様々だとおもいます。
やはり、学校をよくするためには、内部の問題点・改善点を多角的に洗い出した方がいいのではないでしょうか。
制度的なこと、運営のことから、教科指導力等、総論・各論いろいろあるとおもいます。個人攻撃は避けていただきたいですが、ルールを守って、生産的な意見をお聞かせいただけたら、幸いです。
経験にそくした具体的な意見ですと参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6313185】 投稿者: 提示  (ID:vOggFAAUd6I) 投稿日時:2021年 04月 25日 13:25

3つ挙げますと...

①グリーンハウス提供の学食が一食平均700円前後と高額の割に不味い

②他スレでも言われてるが高尾駅方面から通う生徒は医療センター経由のバスに乗らなくてはならない。
    同じ時間帯に乗ってくる都立〇陽の生徒や病院訪問の老人とかち合ってしまう
    八王子からもスクールバスを通してほしい

③橋本発、穎明館発のスクールバスの本数が少ない

2. 【6313259】 投稿者: せれもす  (ID:aWd5TXIG2sY) 投稿日時:2021年 04月 25日 14:45

学校の問題点は思い浮かぶけれど、ここで公開したいとは思わない。それはどこの学校でも同じだと思う。
    学校が聞く耳を持って、生徒や保護者の意見を吸い上げる体制が必要かと思う。意見が出てから慌てるのでなく、積極的に聞く姿勢が大切。他の学校の良いところはどんどん取り入れる。成績の悪い子の声も大切。なぜ授業がわからないのか、そこには理由がある。
    中学受験させる親は元々教育熱心なのだから、しっかりと声を聞いてほしい。

3. 【6313335】 投稿者: うん  (ID:kYoe22inU8M) 投稿日時:2021年 04月 25日 15:54

難関大への進学実績も良いし教育面での不満点は特別ない。
    挙がってない不満点を出すとするなら、校舎が最近ちょっと古くなってきた?
    公立に比べたら全然綺麗なんでしょうが...高校棟の3階が廊下狭いしちょっと小汚い。
    中1生がいる記念館は綺麗だけど、全校舎をあんな風に改装出来たら。
    母体のH越学園の財力なら可能ですよね?

4. 【6315740】 投稿者: 学費  (ID:RbYKp8n37nc) 投稿日時:2021年 04月 27日 14:22

バス料金や学食代を含めると、学費が近くのMARCH附属校並に高いです。
    私立なら普通なのかもしれませんけど、お子さんをお迎えに学校内に入ってくる自家用車がワーゲンやBMWが多くて...。

素朴な普通の進学校だと思ったんですが意外と地元の富裕層?が居たりするのかなと思いました。
    学費がもう少し安いといいですね。
    都立の併願者も増えると思いますよ。

5. 【6315799】 投稿者: たしかに  (ID:JstpIvSJbIw) 投稿日時:2021年 04月 27日 15:36

初めて学校見学に行ったときに校舎が古いと感じました。

スクールバスの本数はぜひ増やしてほしいです。そしてなるべく座れるようにしてほしい。
    交通の便が悪いので志望校選びから外している受験生も多いと思います。

不便な立地なので購買部もあるといいと思います。

6. 【6316732】 投稿者: 通りすがり  (ID:cC3WNE1vfJQ) 投稿日時:2021年 04月 28日 11:19

まったく貴校とは関係のないものですが

大切なお子様が通う学校であれば、このような誰が見てるかもわからない匿名掲示板に保護者でなければ知り得ないような情報を書き込むのは、どうなのかな?
    我が子の通う学校の評判が下がること、うれしいですか?

7. 【6317014】 投稿者: 多摩の老人  (ID:C3jmaB4mO1Y) 投稿日時:2021年 04月 28日 16:42

此処の書き込みを見ていると意外の感に打たれます。
    愚息が穎明館で中高を過ごしました。
    まだ高校募集もあった時代です。
    以下意外と思った点です。

・学費が高い
     愚息の時代は学校に直接払い込むのは給食代を別にして、授業料だけ。年四十八万でしたか。
     新入時と高校進学時に入学金がかかりました。此の額は変わっていないようです。唯中学から入ると教室で使う机といすを買わされ、此れには驚かされました。それでも総額八十万台半ばで収まっていました。
     シアトル語学研修代は学校安全保険として積み立てていたのでさほど負担には感じませんでした。
     むしろ私立としては比較的安く助かったという感を持ちました。

・給食について
     給食については稍高いかなという感はありましたが、味はさほど不評ではありませんでした。弁当を用意しないでよい事と釣り合っていた感があります。当時と業者が代わった由、業者選択の失敗ですね。(今の業者については色々裏話を聞いていますが何も言わない事にしておきます。)

・高尾からのバス
     当時聞いた話では、京王との協定で路線バス使用にせざるを得なかったそうです。当時は近くの都立高校(校名も方針も変わった様です)と少なくとも登校時間はずれるように設定されていました。登下校時には医療センターに寄らないバスも本数はごく僅かですがあったような気もします。(この点記憶不確か)
     子供は時には高尾まで歩いて帰っていたようです。四十分はかかるでしょうか。三十分では無理でした。めじろ台なら三十分あれば十分、狭間ならもう五分以上は縮まるでしょう。
     此の京王との協定は今でも縛りが効いているのでしょうか。唯スクールバスを運行するならば、高尾でなく、西八王子(めじろ台経由可能)か八王子が現実的と思います。高尾から奧の辺鄙な所の中高一貫校は此のどちらかを起点にしています。共立第二は昔から高尾からのスクールバスがありましたが、現在は八王子からも走らせています。帝京八王子は西八王子に立派なスクールバス基地を作っています。今高尾からのみスクールバスを走らせているのは聖パウロ(高校のみ)ぐらいではないでしょうか。

堀越学園の穎明館に対する態度が変わってしまっているという感を抱きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す