最終更新:

28
Comment

【6328697】塾探しにアドバイスをください。

投稿者: のん   (ID:PBY0BMleOFw) 投稿日時:2021年 05月 07日 21:44

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館を第一希望に受験勉強をしている小6の母です。
五年生から家庭で中学受験の勉強を始め、(遅いのは重々承知ですが)今から塾に通わせようと思っているのですが、オススメの塾はありますでしょうか。

当方八王子みなみ野駅周辺で、集団はついていくのは無理だと思いますので、個別で探しております。

経験談からアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6328798】 投稿者: 陵南セミナー  (ID:hRE73TCz6nM) 投稿日時:2021年 05月 07日 22:50

    陵南セミナー、どうですか?
    みなみ野にありますよね。
    四谷大塚や日能研の様な大所帯じゃないですし良いと思います。
    昔から穎明館だけでなく桐朋やら帝京大、大妻多摩だったり地元の中学の受験に強い塾ですから、今からでもそこなら頑張れば間に合うと思います。

  2. 【6328809】 投稿者: 陵南  (ID:hRE73TCz6nM) 投稿日時:2021年 05月 07日 22:55

    ここ3~4年は偏差値の大幅低下でかなり入り易い状態が続いてましたが、今年から募集枠の変更だったり入試要項の変更があるそうなので少し難化すると思います。
    なので個別指導塾やその他の小規模塾より穎明館への実績がある陵南セミナーを強くお薦めします。

  3. 【6328868】 投稿者: 遅くないです  (ID:4PLVMKBOzt6) 投稿日時:2021年 05月 07日 23:47

    今五年生なのですね。
    中学受験勉強を始める時期としては決して遅くありません。
    今からしっかり計画を立てて準備すれば十分間に合います。
    現在多くの塾が四年生から始めているのは
    単に三年通わせた方が収入が増えるという経営上の理由です。

    もう二十年以上前の話ですが私の倅は五年の半ば(確か秋)から塾に入りました。
    それまでは私の親父の学習指導に期待していたのですが。
    親父の指導で私と兄、それに従兄と従姉がそれなりの難関大学に合格した経験があったので、それに期待したのです。(兄と私は地方ですが国立中学入試学習の指導を受け、更に兄は地元の当時トップの高校へ、私は多摩地方の難関私立高校へ、親父の教えた呉れた学習法で入学しています。)
    然し老いたせいか、孫を相手にするせいか上手く指導できませんでした。
    そこで五年の途中からの入塾となったのです。
    結果的には第一志望校には惜しくも及びませんでしたが
    (塾ではいけると言われていたのですが)
    第二志望校に滑り込みました。
    倅が入った塾は当時多摩を地盤としていた中規模集団塾です。
    確かに途中から入ったために、入塾以前に終わっていた部分に追いつくのには苦労しました。
    塾の季節講習をキャンセルして、親の指導でその部分の補強をしました。

    余談ですが
    倅と同じ学校を第一希望第二希望としている塾友がおりました。
    倅と全く同じで第二志望校に滑り込みました。
    彼は六年後現役で東大に入りました。
    倅は彼には及びませんでしたが浪人して難関と言われる国立大学に入りました。

    穎明館を狙うのならば穎明館に実績を持っている近くの塾を調べて今から相談しても遅くはないと思います。
    八王子みなみ野ですと陵南セミナーやenaがありますね。
    enaは一時期都立中学受験塾に特化していましたが、最近私立受験にも再進出を図っているようです。enaは個別指導部門も持っています。(enaは嘗て桐朋を目標としている塾として定評がありました。穎明館は桐朋の受け皿を狙っていたので穎明館にも結構入れていました。)
    陵南セミナーは八王子・相模原地区の中規模塾ですが、穎明館には実績ありますね。
    志學舎は善く知りませんが、穎明館に結構入れていますね。ここも個人指導部門があるみたいです。(東進の関連塾?)
    八王子に行けば日能研や早稲田アカデミがりますが、上記のような地域的塾の方がよいのではないでしょうか。(enaは全都的な塾ですが。)

  4. 【6328871】 投稿者: のん  (ID:PBY0BMleOFw) 投稿日時:2021年 05月 07日 23:48

    ご連絡ありがとうございます。
    陵南セミナー様が直接ご回答いただいてるのでしょうか。

    みなみ野に陵南セミナーがあり、多数の合格者を輩出されているのは存じております。

    塾の候補には入っていたのですが、出遅れていることと、娘がマイペースなので、個別の方が向いているかと思っていたのですが、今から集団塾でも受けいれていただくことは可能なのでしょうか?

  5. 【6328879】 投稿者: のん  (ID:usHIY8U/zgY) 投稿日時:2021年 05月 07日 23:58

    遅くないですさん様

    詳しくありがとうございます。

    残念ながら、現在6年生なんです。
    5年生から、私と市販の教材で、少しずつ中学受験の勉強をしてきたのですが、地頭がそんなによくなく、且つマイワールド全開のタイプなので、思ったように身についていないのが実情です。
    国語と社会は好きなので進んでやりますが、問題は算数と理科です。
    大人の私でもすんなり解けない問題があり、中学受験の大変さを身にしみております。
    詳しい情報をありがとうございます!

  6. 【6328881】 投稿者: のん  (ID:usHIY8U/zgY) 投稿日時:2021年 05月 08日 00:02

    陵南セミナー様

    うまく返信が反映できなかったので、再度買い込みます。

    ご連絡ありがとうございます。
    陵南セミナー様が直接ご回答いただいてるのでしょうか。

    みなみ野に陵南セミナーがあり、多数の合格者を輩出されているのは存じております。

    塾の候補には入っていたのですが、小6で出遅れていることと、娘がマイペースなので、個別の方が向いているかと思っていたのですが、今から集団塾でも受けいれていただくことは可能なのでしょうか?

  7. 【6328943】 投稿者: 陵南  (ID:hRE73TCz6nM) 投稿日時:2021年 05月 08日 01:14

    当方、陵南セミナー関係者ではありませんが地元でよく知っています。
    小6から塾に入るのは流石に遅いので穎明館への実績がある塾が適切だと思い、お薦めさせて頂きました。
    問い合わせれば今からでも受け入れてくれるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す