最終更新:

28
Comment

【6574740】2022受験予定です

投稿者: 2022受験予定です   (ID:FZrc8b1uy.I) 投稿日時:2021年 12月 01日 09:34

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

柔道部活動の様子④

1月15日に第44回全国高等学校柔道選手権大会 第4支部予選会に本校柔道部から2名出...続きを読む

娘の熱望校です。
親としましたら大学附属校へ進学してもらい受験は一回で終わらせたいところでした、、、
その気持ちで中学受験をしました。
まだ諦めきれないでいます。
アクセスの悪さも、、、
当然娘の行きたい学校が1番良いのですが。

娘が気に入ったところ
見学に行ったどこの学校よりも
生徒がイキイキと楽しそうだった。
(女の子が可愛らしい←親目からはわからない部分がありますね)
入りたい部活がある。
学食があっておやつも売っていた←売っていますか?
図書館に沢山読みたい本が置いてあった。
先生がとても優しかった。
無窮館が魅力的。
天文台を覗いてみたい。


と言ったところでしょうか。

周りに穎明館に通わせているご家庭がない為
お話を聞くことも出来ず、、
ネットで検索すると良からぬディスりネタばかり。



お子様の様子や、志望の決め手になったところを教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6574917】 投稿者: エメック  (ID:OuR5bN3.Gq2) 投稿日時:2021年 12月 01日 12:31

    学食では土曜にアイスを売っていますよ。
    お菓子は菓子パンは売っていた気がします。

    良からぬディスりネタ、、、
    調べてもあまり出てきません。
    やはり偏差値低下云々ということですか?
    関係者かよ!と思われるかもしれませんが断言させて頂くとEMKに入ってから不満点というのは皆無でした。
    あとは最近エデュで他校を上げてEMKを下げているような書き込みも散見されますが、あまり気にしないで下さい。

    エメ志望になった決めてについてですが、ズバリ
    ①出口(難関大進学実績)の素晴らしさ
    ②中入生のみのアットホーム、自由な校風
    ③広い敷地とマイナスイオン溢れる緑豊かな環境
    この3つです。

  2. 【6575082】 投稿者: 2022年受験予定  (ID:BUrMG3CpSsI) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:07

    コメントありがとうございます。そうですね。
    偏差値低下のあれこれや、浪人生が多いなどなど。
    受験はあわよくば1回でを願っていた私としては
    気にはなるところではありましたが、、
    もう娘はEMKにしか目がいってないのでこちらを第一志望で行きます。

    たしかに対応してくださった先生方、広報の方は
    他の学校に比べものにならないほど好感でした。
    それが心地よい人間関係、アットホームな環境につながっているのかもしれませんね。

    偏差値も大事かもしれませんが、思春期〜大人への大事な6年間良い環境で過ごしてほしいので生のお声は大変励みになります。

    アイスですか!早速娘に聞かせます。
    背中を押してくださりありがとうございました。

  3. 【6575123】 投稿者: 浪人についてですが  (ID:TYJAqPhYnvw) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:48

    今年の早慶上智・理科大・MARCHの合格者は300人。
    そのうち現役は197人。(現役率65%)
    残りの103人は浪人生の合格者数。

    今年の国公立大学合格者50人のうち、現役は39人。(現役率78%)

    私大は若干浪人率が高く、成績優秀な出来るお子さんはさっさと現役で合格を勝ち取って国公立に進学しています。
    また今年の浪人率は22%ですが、例年は30%程度です。参考までに。

  4. 【6575770】 投稿者: EMK保護者  (ID:X7Yko3Na072) 投稿日時:2021年 12月 02日 07:31

    入学してから本当に不満がないです。子供も毎日楽しく通っています。
    決め手は
    ①面倒見がよく大学合格実績が良いこと
    ②中入生しかいない中高一貫(我が家は大学附属は希望していなかったので)
    ③部活動が活発で魅力的な文化部があること
    ④給食があること
    ⑤自然豊かな環境
    です。
    女の子が可愛い。私も密かに見学の時から思っていました。なんでかはわからないですけれど。女子の制服も可愛いです。
    コロナ禍での対応も生徒の日常を最優先してくれていると感じました。
    昨年の入試では一早く追試験をすることを決めてくれたのも好印象です。来年の入試でも追試験があるようですね。万一の時安心です。
    試験も公平(連続受験の加点なし、兄弟優遇なし、男女の合格ラインも同じ)でクリアなのも良いと思います。
    1番ネックになるのはやはりアクセスの悪さと思いますがこればかりは仕方ないですね。今後バス便がより充実するとよいです。
    おすすめの学校です。

  5. 【6576101】 投稿者: 2022受験予定です  (ID:lXFNB7aamBc) 投稿日時:2021年 12月 02日 12:48

    保護者様からのメッセージ嬉しいです。

    そうなんですよね。魅力的な文化部があるようで。
    運動が苦手な娘が大変気に入りました。

    自分の思惑とは違う方向へ行きモヤモヤしたものが拭えずにいましたが、背中を思いっきり押してあげれそうです。先生との関係性や楽しく通えるのが1番ですものね。女の子が可愛く見えるのは娘が求めた中学生像だったのかなと思えました。


    娘に言われました。
    どうして将来の夢が決まってないのに大学も決めちゃうの?

    その通りですね。充実した6年間を過ごしてほしいです。最後まで気を抜かず受験に挑みたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【6576321】 投稿者: エリ  (ID:bRMhZGSS.jU) 投稿日時:2021年 12月 02日 15:35

    こんにちは!
    今年入学の中1です。
    我が家の子供もこちらの学校が第一希望で、少し親の希望とは違っていたのですが、迷っていた時にコロナ禍となり、私の考え方(価値観)がガラリと変わりました。
    いくら将来をあれこれ計画していたとしても、こんな誰も想像すらしてなかった世界になった。だったら子供が今やりたい、今行きたい所に行かせてあげて、その選択を子供自身が正解にしていくのだろうな、とスッと肩の荷が降りて、結果ご縁があり今こちらにお世話になっています。

    管理型と聞いて結構厳しめに勉強させるのかと思いきや、のんびりしています。勉強はもちろんしっかりするのですが、管理型というより面倒見が良い。という感じです。生徒さんは土地柄かおっとり素朴なお子さんが多い気がします。
    アクセスは確かに悪いかもしれませんが、直通のバスが出ていますし、何より本人が自分で選んだ学校なので苦にならないようです。

    おやつは売っています!笑
    私も知らなかったのですが、50円くらい?のちょっとしたクッキー?だったり、土曜日はいつもアイスを買って食べているそうです。あと揚げパンがとても美味しく人気のようで、うちの子はそれが1番好きで多分毎日食べてます、笑。

    強いて不満点をあげるなら、授業参観や個人面談が1学期に1回くらいあると良いのにな…とは思いますが、総じてとても良い学校だと思います。

  7. 【6576403】 投稿者: 2022年受験予定です  (ID:Do/n09vrEPQ) 投稿日時:2021年 12月 02日 17:16

    こんにちは。
    保護者様のお声が聞けてうれしいです。


    まさにそんなことを考えていました。
    中学校が終わりではないですもんね。
    冷静になればわかることを…
    子供に決めさせるのが1番良いに決まっていました。
    ありがとうございます。
    私も肩の荷が降りた気がします。
    合格するまでは降ろせませんが...

    説明会の際に先生が学校完結型学習と仰っていたのですが、宿題は学校で終わらせてから帰ってくるのですか?ちょっとそのあたりがどのような意味だったのかと…

    ご返信はお時間のある時でかまいません。
    教えていただけると助かります。


    やはり!
    おやつはあるんですね!そういったお楽しみも大事ですね。あげパンの事を伝えたところ大変喜んでいました。受験勉強の励みになります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板