最終更新:

43
Comment

【6574740】2022受験予定です

投稿者: 2022受験予定です   (ID:FZrc8b1uy.I) 投稿日時:2021年 12月 01日 09:34

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

娘の熱望校です。
親としましたら大学附属校へ進学してもらい受験は一回で終わらせたいところでした、、、
その気持ちで中学受験をしました。
まだ諦めきれないでいます。
アクセスの悪さも、、、
当然娘の行きたい学校が1番良いのですが。

娘が気に入ったところ
見学に行ったどこの学校よりも
生徒がイキイキと楽しそうだった。
(女の子が可愛らしい←親目からはわからない部分がありますね)
入りたい部活がある。
学食があっておやつも売っていた←売っていますか?
図書館に沢山読みたい本が置いてあった。
先生がとても優しかった。
無窮館が魅力的。
天文台を覗いてみたい。


と言ったところでしょうか。

周りに穎明館に通わせているご家庭がない為
お話を聞くことも出来ず、、
ネットで検索すると良からぬディスりネタばかり。



お子様の様子や、志望の決め手になったところを教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6675086】 投稿者: 歴史好き男子の母  (ID:e9aPgvwzQxY) 投稿日時:2022年 02月 16日 07:54

    スレ主様、幼い男の子の母様、コニー様
    合格おめでとうございます!
    我が家もご縁を頂戴し無事春から憧れの穎明館生です!
    皆さまお優しく、良い学校へ入れたなぁ…と感じていました。

    我が家のスケジュールですが、
    6年になる直前に地元小規模塾(ほぼ個別)へ入塾
    先生と合わず塾へ不登校状態→9月から個別指導塾へ転塾
    なので過去問は12月後半からです。
    首都模試のみ受けていて結果の良かった国語はもう少し前から過去問へ取り組んでいました。

    併願校の過去問は一切やらず(時間的にやれず泣)
    大分余力のあるところを併願に設定したうえで第一志望の穎明館ののみ。
    (本人が穎明館でなければ公立へ行くと言っていましたので)

    週5塾→自習室、小さな頃から本だけは沢山読んでいたこと、歴史好きで社会は勉強せずとも持っていた知識である程度解けたこと
    などでアドバンテージあったことで何とかなりました…

    我が家はかなり遅いスタートかと思いますので、ぜひ余裕をもって取り組んであげてください!

  2. 【6675347】 投稿者: どのようなスケジュールで合格しましたか  (ID:r.gxz360Olw) 投稿日時:2022年 02月 16日 11:36

    貴重なお話を聞くことができてとてもありがたく思います。
    ありがとうございます。

    幼い男の子の母さん
    転居を控えながら・・本当に大変だったと思います。
    Nだと過去問は9月からなのですね。でも10月からでも大丈夫だった。
    白紙に戻し、6年の春から志望校に決めても間に合ってらっしゃるのは
    1年間でも大丈夫だったという証拠で、とても心強いです。

    歴史好き男子の母さん
    塾へ不登校だったときの不安や焦りはどれほどかと思うと胸が痛みます。
    夏休み明けのタイミングでの転塾は中々できないことだと思います。
    12月後半からの過去問で合格されていることが驚きですが、国語を伸ばされたのと、併願で気が散ってしまわなかったことが合格のポイントのように感じました。
    通塾の期間以外にもご家庭できちんと学ばれているのですね。

    お二方のお話で、決断後は物凄い集中力でおやりになられたことがわかりました。
    実際の対策は最終学年からでも、その前にご家庭や塾での地盤があることも共通していると思いました。
    本当にありがとうございます。

  3. 【6696775】 投稿者: 在校生  (ID:gblpxxMNnx.) 投稿日時:2022年 03月 04日 19:20

    こんにちは!!
    もう受験終わってますが!!娘さんお疲れ様でした!!合格してたら4月!!待ってますー!!

    一応書きますねー!!
    私も図書館に惹かれて第1志望校にしたので娘さんの気持ちがよく分かります!!
    私は入学してからもよく図書館に通っています!(笑)
    ちなみに一度に5冊まで借りれて、返却期限は2週間後です。度々新しい本もたくさんくるので流行りの本?も沢山読むことが出来、図書館にある本のジャンルも様々です!

    部活もたくさんあっていいですよね!!
    ほんとに女子生徒かわいいです!!ちなみに生徒の中では女子制服の冬服がかわいいと評判です!!

    あ、学食というか食堂にお菓子売っています!!
    平日の放課後はフライドポテトや揚げパンなどが揚げたてで買えたり、棚にたくさんお菓子が並んでいて(チョコやグミとかたまにポテトチップスとか、!!)隣にある冷蔵庫?にはデザート(シュークリームなど)やエナジードリンクなんかもあったり、!冷凍庫?にはアイスがたくさん、!!!!セブンティーンアイスの自動販売機もあります!あとは土曜日のパンの残り物(土曜日はパンも沢山売っています)とかもあったり菓子パンの自動販売機もあります!小腹が空いたら食券を買って麺類などを食べることもできます!ちなみに土曜日はカレーなどもあります!
    放課後友達とお菓子を食べてる生徒もいます!

    アクセスは確かに悪いですがスクールバスを使って登校するなら座れれば読書や勉強などもしやすいですし友達と一緒に喋っていればあっという間に着きます(笑)
    スクールバスは少し便の数が少ないので帰りたい時に帰れないなどはよくありますが、、、、、
    あとはスクールバスがない日は高尾から行かなければ行けないので橋本から片道で400円くらいかかってしまいます、、、
    京王バスを使うなら便の数も多く、高尾駅からの直行便なら10分ほどで学校まで着くのであっという間です!

    Twitterなどでは生徒が悪口を言っていたりしますが実際それに書いているようなことはほぼありません!
    先生もとても親切で補習もずっとやってくれます!!
    公立よりは授業スピード早いですが丁寧に授業をしてくれるので遅れることもほぼありません!
    面白い先生や若い先生、話しやすい先生も沢山いますし、怒る時はちゃんと怒ってくれる良い先生ばかりです!

    あ、注意なのですが天文台は天文部に入らないと見れません!!!!それは注意です!

    文化祭も体育祭も生徒中心で運営していてとても楽しいです!

    勉強がよくできる生徒もいてお互いに教えあったりして高め合うことも出来ています!



    私の志望理由は
    ・図書館の本がすごく多かった
    ・施設が綺麗
    ・生徒が明るかった

    です!

    長文失礼しました!!文がおかしかったらすいません、!!
    4月!待ってますー!!

  4. 【6706642】 投稿者: ビリから5番の保護者  (ID:qwAyoBhjgYM) 投稿日時:2022年 03月 12日 10:01

    おはようございます。
    朝からすっかり春らしいお天気ですね。
    来週末は桜も開花するそうです。

    以前投稿した卒業生の保護者です。

    スレ主様のお嬢様、合格した皆様、合格おめでとうございます。

    4回目での合格との事、親子で諦めず頑張り続け素晴らしいで
    すね。
    あの頃の子供の大学受験が似た感じで、同じようなパターンで最後の国立で合格したので、思い出しました。本当に良かったですね。
    手ごたえのあった私立医に立て続けに落ち、1つも合格ないまま国立を受験したあの日は、親として祈るしかなく、発表時は涙が自然とあふれました。

    4月から入学される皆様の6年間が素晴らしい日々になりますよう応援しております。

    本当におめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す