最終更新:

43
Comment

【6574740】2022受験予定です

投稿者: 2022受験予定です   (ID:FZrc8b1uy.I) 投稿日時:2021年 12月 01日 09:34

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

娘の熱望校です。
親としましたら大学附属校へ進学してもらい受験は一回で終わらせたいところでした、、、
その気持ちで中学受験をしました。
まだ諦めきれないでいます。
アクセスの悪さも、、、
当然娘の行きたい学校が1番良いのですが。

娘が気に入ったところ
見学に行ったどこの学校よりも
生徒がイキイキと楽しそうだった。
(女の子が可愛らしい←親目からはわからない部分がありますね)
入りたい部活がある。
学食があっておやつも売っていた←売っていますか?
図書館に沢山読みたい本が置いてあった。
先生がとても優しかった。
無窮館が魅力的。
天文台を覗いてみたい。


と言ったところでしょうか。

周りに穎明館に通わせているご家庭がない為
お話を聞くことも出来ず、、
ネットで検索すると良からぬディスりネタばかり。



お子様の様子や、志望の決め手になったところを教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6577378】 投稿者: 卒業したくなかった子供の保護者  (ID:07/5tHa//U2) 投稿日時:2021年 12月 03日 15:05

    少しだけ補足です。

    立地...私も同じ意見で、もし中央線の人気?な駅や都心人気路線沿線駅から徒歩圏内に学校が移転したら、今のままの偏差値では済まないと思います。もったいない事と思いますが。

  2. 【6577416】 投稿者: 2022年受験予定です  (ID:BUrMG3CpSsI) 投稿日時:2021年 12月 03日 16:20

    コメントありがとうございます。

    そう言った難点もお聞かせいただけるとありがたいです。
    たしかに、冬は寒そうですね。
    寒がりな娘が心配です。
    タイツ着用は認めてられるのでしょうか?
    それだと助かります。

    通学時だけで下に防寒具を履かせたいものですが、、、皆さん足をゴロゴロ出してますよね…見ているだけで風邪引きそうです。きっと若さゆえに大丈夫なんでしょうか…そうやって逞しくなって行ってくれることを願います。。

  3. 【6577432】 投稿者: 難点  (ID:.GfL2j9PL/.) 投稿日時:2021年 12月 03日 16:34

    勿論タイツは着用可能です!
    高尾はとにかく寒いので...。

  4. 【6577433】 投稿者: 難点  (ID:.GfL2j9PL/.) 投稿日時:2021年 12月 03日 16:35

    私も常々そう思います。
    本当に勿体無い!って...。
    でもこの立地だからこその良さもありますよね。

  5. 【6577528】 投稿者: 同じく中1保護者です。  (ID:X7Yko3Na072) 投稿日時:2021年 12月 03日 18:43

    未来サポート、うちも小テストをこなすのと部活前に時間がある時の最低限の利用です。でも毎日通っている、長期休みも通って利用したりしている、というお友達もいるようで、やはり子供しだいですね。週2回は利用必須と聞いていましたが思ったより自主性に任せられているみたいですね。親としてはミラサポで宿題やってから帰ってきてほしいですよね。でも宿題がたくさんあるので自主的な勉強習慣は中学受験の時よりつきました。学校のおかげと思っています。
    まだ他の保護者の方と交流できていないのでスレ主さんの立ててくれたこのスレッドのおかげで他のお子さんの様子が知れてありがたかったです。
    他の方の投稿にもあるように、都心でしたらもっと人気が出て偏差値も上がる学校だと思います。アピールも控えめで、そういうところも好印象なんですが、良いところがもっと伝わると良いなと思います。

  6. 【6577682】 投稿者: エリ  (ID:bRMhZGSS.jU) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:53

    同じ中学1年生の保護者の方とお話できて嬉しいです。
    スレ主さん、この場をお借りさせてもらってありがとうございます。

    そうなんです!うちも受験の時より勉強の自主性はつきました。
    これはとても意外で、嬉しい誤算でした。

    保護者会もリモートになりましたし、なかなか他の保護者の方とお会いできず、学校の様子も子供を通してしか分からなかったのでこちらで色々聞けて良かったです!

  7. 【6577684】 投稿者: エリ  (ID:bRMhZGSS.jU) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:55

    コートの件、ありがとうございます!
    下に着込む方が何となく良さげですね…子供本人はコートはいらないと言ってるので、この冬の購入はとりあえず見送ろうと思います。でも寒い寒い言うのでマフラーを今週から巻いて行くようになりました。首周りが暖かいだけでだいぶ違うようです。

    立体の件、確かにあの立地だからこそのあの広い敷地だったり、豊かな自然だったり(だから文化祭の生物部が活発でとても楽しそうでした)、偏差値だけでは計れない良さがあると思います。
    通学路に繁華街もないし、だからこそのあののんびりした雰囲気なのかなと思うので、都心とか駅近になると今の穎明館の良さは半減してしまいそうな気もします。。。

    個人的には立地はあのままで、だいぶ古くなった校舎を立て替えたら印象も人気もアップするのでは?と思っています。

  8. 【6577783】 投稿者: 2022受験予定です  (ID:FZrc8b1uy.I) 投稿日時:2021年 12月 03日 23:58

    ありがとうございます。
    そうです未来サポートですね。

    娘はとても関心があったようですが、私がまだスイッチが入っておらず、、お恥ずかしいです。詳しいお話ありがとうございます。

    あと一回説明会に参加する予定なので、お子様にもよるのでしょうが、どれぐらいの割合で利用されているのかシステム的なものも含めて再度確認してまいります。

    他の学校にはない特色のひとつだと思いますのでうまく活用し学習習慣を継続出来るといいなと。

    我が家はその前に合格することが先なのですが、、


    高尾は寒いですよね。
    私もコート問題勉強になりました。
    ひとつ、タイツが履けるとのことでホッとしました。


    立地ですよね。せめて八王子駅からもスクールバスが出ていたら…電車の方が早そうですが。

    こんなにも悩まなかったなと。きっと6年生の頃には歩いて学校に行くほどの体力を付けてくれることと願います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す