最終更新:

43
Comment

【6574740】2022受験予定です

投稿者: 2022受験予定です   (ID:FZrc8b1uy.I) 投稿日時:2021年 12月 01日 09:34

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

娘の熱望校です。
親としましたら大学附属校へ進学してもらい受験は一回で終わらせたいところでした、、、
その気持ちで中学受験をしました。
まだ諦めきれないでいます。
アクセスの悪さも、、、
当然娘の行きたい学校が1番良いのですが。

娘が気に入ったところ
見学に行ったどこの学校よりも
生徒がイキイキと楽しそうだった。
(女の子が可愛らしい←親目からはわからない部分がありますね)
入りたい部活がある。
学食があっておやつも売っていた←売っていますか?
図書館に沢山読みたい本が置いてあった。
先生がとても優しかった。
無窮館が魅力的。
天文台を覗いてみたい。

と言ったところでしょうか。

周りに穎明館に通わせているご家庭がない為
お話を聞くことも出来ず、、
ネットで検索すると良からぬディスりネタばかり。

お子様の様子や、志望の決め手になったところを教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6577968】 投稿者: EMK初心者  (ID:YB7v5O/fgHE) 投稿日時:2021年 12月 04日 08:55

中1生の保護者です。
    私も通学が電車とバスの乗り継ぎ利用になることが志望校を選択する際に気になりましたが、多摩地域は最寄駅から30分程もスクールバスに乗る学校も多いですよね。
    実際は通学時間帯には高尾駅から構内まで直通バスが出ていて(約10分)、それほど娘には負担になってないようです。
    穎明館は立地も魅力のうちと思います。

未来サポートは他の方々と同じように必須の小テストを受けに行く程度みたいです。
    娘は図書館の方が落ち着くらしく、部活の前に図書館で本を読んだり、宿題を進めたりしてます。
    親としては使用料分は利用して欲しいと思いますが(笑)
    自宅で勉強している時に質問がLINEで出来ることは良いと思います。

制服は入学時に最低限の物を購入して、文化祭のバザーで買うことも出来ますよ。
    コートとネクタイやもう1色ベストを追加で買ったので、娘はリボンとネクタイ、ベスト(紺と白)を気分でコーディネートしてます。

おやつは食堂でクレープが(学期に1度程度)売られる日があって、娘は友だちと食べるのを楽しみにしてます。

部活動は程々なところが良くも悪くもあるようです。
    考え方は様々ですが、授業の小テストの勉強を理由にすぐ休んでしまう子もいて娘は部内での交流をもう少し深めたい、勉強と部活は時間を決めてどちらも頑張りたいと思っているので少し物足りなさを感じているようです。少人数学校の進学校あるあるかもしれませんね。

参考になりましたら、嬉しいです。

2. 【6578307】 投稿者: クレー  (ID:IfQ9MyQSjl.) 投稿日時:2021年 12月 04日 14:56

難点としてはバス便をもう少し増やしてくれると良いと思いますね。。
    学校ホームページのブログを見たら紅葉の写真が載っていました。
    この時期は見頃の様です。
    今は食堂でクレープなんて売ってるんですね!

3. 【6578748】 投稿者: 2022受験予定です  (ID:FZrc8b1uy.I) 投稿日時:2021年 12月 05日 00:40

情報ありがとうございます。

ちょっと過度に未来サポート期待していたかな。
    感は否めませんが、内情がよくわかり助かります。

娘も図書館がとても気に入っていました。
    きっと娘もあの図書館が1番のお気に入りになるのかなぁと思っています。

バサーがあるんですね!文化祭は残念ながら見学出来ず。
    とても良いですね。何も知らないととりあえず買い揃えなきゃと思ってしまうので、、
    本当にありがたい情報です。

なんとクレープ!それは甘いものに目がない娘のモチベーションUPとなります。早速伝えます!

貴重なお話ありがとうございます。

4. 【6579327】 投稿者: カピバラ  (ID:nuKy2.FZkro) 投稿日時:2021年 12月 05日 16:44

こんにちは^^
    同じく今年入学の中1保護者です。

設備や環境に関しては皆さんの書かれている通りで、
    息子も緑に囲まれた広い敷地や図書館はお気に入りです。
    部活は兼部OKなところが多くて、息子は掛け持ちしています。
    給食も助かりますね~。「今日の○○うまかった~♪」としょっちゅう言ってます。
    食物アレルギーがあるので、アレルギー食材がある日だけお弁当持参してます。

未来サポートは、うちも始めの頃は小テストに行くだけくらいでしたが、
    2学期の中間でびっくりするような寂しい点を取った後から
    予約制のチューター制度を利用しはじめました。
    チューターの先生が3~4人の生徒に、集中して指導・質疑応答してくれます。
    予約は先生が取ってくれるのですが、時間確認のために生徒も同行したりするようです。

通学に関しては、うちはかなり遠いので大変かもと思っていましたが、
    都心と逆方向に向かうこともあり、時間はかかるものの本人は全く苦にしていません。
    橋本からのスクールバスは、確かにもう少し本数増やしてほしいですが、
    電車の遅延等があった際はすぐに増便してくれます。

保護者目線ですが、現時点で入学して良かったと一番感じていることは
    先生の面倒見の良さですね。

息子は、からかわれやすいというか、わりとターゲットにされやすいタイプで
    小学生の頃から人間関係は心配の種。
    なので、いじめや生徒間のトラブルに対しての学校の姿勢や対応も、志望校を決める際のポイントのひとつでした。

穎明館は学校全体としてそういったことを
    見逃さない、許さない、という姿勢を明示していて、
    生徒達にもしっかり周知できているようで、
    あの子が困っているのでは、と言いやすい雰囲気や関係性が出来ているなと感じてます。

実際、いじめになる前の芽の段階から丁寧に対応してくれてます。
    気付くのが多少遅れたとしても、気付いた時からすぐ動いてくれてますね。
    まだ一年目なので何ともいえませんが、
    深刻ないじめになってるケースはないんじゃないでしょうか。

それと、生徒への接し方が上手いなと思います。
    距離感やメリハリがバランスよくとれているというか。
    ああしろこうしろ、と頭ごなしではなく、生徒自身がどう思っているのか、どうしたいのかを丁寧にヒアリングしてから、無理のない範囲でチャレンジを促してくれてます。
    スケジュール管理ができるようになってきたのも、先生のサポートが大きいですね。
    全員かどうかはまだわかりませんが、今まで会った先生は総じて好印象です。

いろんなことに一喜一憂しながらも楽しく通ってます。
    安心して通わせられる良い学校ですよ^^

5. 【6583761】 投稿者: ep.東大卒弁護士  (ID:ixbATqWHx1M) 投稿日時:2021年 12月 10日 00:09

下の動画より、穎明館に関するこんなエピソードがあります。

過去問出版社として知られる、声の教育者さんが運営している声教チャンネルの2日前の投稿動画
    『今年の過去問出庫率から見る共学の狙い目校2022』
    https://youtu.be/GmYvxFcwwVM

穎明館は前年比85%だそうで。
    1位 東農大
    2位 穎明館
    3位 都立南多摩
    4位 栄東
    5位 都立白鴎

動画内では狙い目と言われていますが、エメはHPに過去5年分の過去問を出すようになったからだと思うので志願者にそこまで変動はないと思います。
    模試のデータを見ると去年と志願者数がほぼ変わってないので。

本題として、見てもらいたいのが声の教育者の社員の方の穎明館エピソードです。
    その社員の方のお嬢さんは「桜蔭に絶対受かる!」と塾から太鼓判を押されていたようですが、落ちてしまったそうです。
    併願校のどこに進学するか?となった所で上司の専務さんが「穎明館に行きなさい」とアドバイスされて、EMKに進学されたそう。
    そのお嬢さんはエメから東大に進学されたそうですが、なんと在学中に司法試験をパスしてしまったそうです。
    今は弁護士として働いているとのこと。
    そのお嬢さんは「穎明館で伸ばしてもらった。今の自分があるのは母校のお陰」と話してらっしゃるそう。

はい、ステマですみません。笑
    でもそれくらい良い学校とお伝えしたいです。
    当該エピソードは動画内の6:48〜です。

6. 【6671936】 投稿者: スレ主です。  (ID:o9OEl3s/XyI) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:03

ようやく制服採寸も終わり落ち着いたので書き込ませていただきます。
    その節はありがとうございました。
    娘も無事後輩になれました。

しかし予想をしていなかった
    4回目での合格となり、、、、

生きた心地せず
    10歳は老け込みました。

はぁ本当によかったです。
    ありがとうございました。

7. 【6672165】 投稿者: 祝  (ID:pQW0Q1Pl9eo) 投稿日時:2022年 02月 14日 12:21

合格おめでとうございます!
    EMKでの6年間を楽しんで下さいね!

8. 【6673852】 投稿者: 幼い男の子の母  (ID:1ohBb1S91uQ) 投稿日時:2022年 02月 15日 13:15

合格おめでとうございます!

実は、息子もEMK第一志望で、4月よりお世話になります。同級生ですね。

うちもかーなーり背水の陣というか…、崖っぷちというか…、最終場面での合格だったので、スレ主です。さんのお気持ちがとってもよく判り、思わず親近感から書き込んでしまいました。

お嬢さんや息子が楽しい学校生活を送れるよう、私たちもさらなるサポート頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す