最終更新:

29
Comment

【6654265】穎明館の部活動について

投稿者: EMK探検隊   (ID:JK2rTLWkzrI) 投稿日時:2022年 02月 04日 20:43

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

穎明館の部活動についての情報共有をしましょう。


在校生、OB、保護者、または中学受験を見据えている保護者など、情報を教え合いましょう。

魅力的な環境下で勉強と共に部活動を頑張れる学校が穎明たてだと思います。何かあれば是非是非!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6686934】 投稿者: エメック  (ID:z0P1qDvhp9E) 投稿日時:2022年 02月 24日 22:12

    EMKの野球部ははっきり言って弱小で数年前には部員が減りすぎて廃部の危機になっていました。
    ですが今は部員も少し増えているみたいです。
    大昔は西東京大会準優勝などもしていましたが進学実績を上げるために完全中高一貫校になってからは実績が振るわないみたいです。

    ですが中学から野球を始める子も多く6年間完全一貫を活かして地道にトレーニングに励んで地区大会勝利に向けて頑張っていますよ。
    人数が少ないメリットもあり、先輩後輩の絆も強いと聞きますし多分試合に沢山出れると思います。
    山の上の球場にブルペンなどの最低限の設備は揃っています。
    文武両道に関してですがHPの特設ページを見ると野球部の子は東工大、旧帝、早慶GMARCHなどに進学しているみたいです。

  2. 【6687951】 投稿者: うちも  (ID:8ZATShDNhWo) 投稿日時:2022年 02月 25日 19:25

    我が家も大谷翔平に憧れて野球をやってみたいとのことです。受験のため少年野球は入部できませんでした泣
    キャッチボール程度は、父親と外でやっていました。
    野球部は穎明館の中でも進学先が良いようですので、文武両道できるクラブと聞いています。
    少し調べてみましたが、今の2年生は人数が10人程度のようですが、一年生は多くないようですので、試合でも出番が回ってくると思います。制服の採寸に行った際に、野球部の生徒さんがきちんと礼儀正しく挨拶してくれました。
    野球の技術で言ったら、強豪校に負けるかもしれませんが、人間性を磨くために野球をやるのもありだなぁと親としては思っています。

  3. 【6688169】 投稿者: 昔の野球部は  (ID:lh8.14GC0r2) 投稿日時:2022年 02月 25日 22:28

    確かに西東京大会で準優勝まで行きました。
    これは当時野球部だけ有力選手を高校で特別入学させていたからです。
    学校を売り出すのに野球の強豪校化を図っていたのです。
    恐らく智辯和歌山に倣ったのだと思います。
    その成果が西東京大会決勝進出です。
    然し一貫化より先に野球部の優遇を廃止した筈です。

  4. 【6688231】 投稿者: ベスト8  (ID:Cr0NfSEm8Us) 投稿日時:2022年 02月 25日 23:15

    完全中高一貫校化後はベスト8が最高戦績みたいですね。

  5. 【6688705】 投稿者: 資料  (ID:5p9cpe4Umzk) 投稿日時:2022年 02月 26日 11:45

    穎明館は10年前に中学受験生主体のチームでとしては地方大会8強だったことがある。
    ただ、穎明館は2007年に完全中高一貫校へと移行するまでは、高校入試でスポーツ推薦があり、野球部もスポーツ推薦出身の選手が多かったチーム。

    2004年には西東京大会準優勝など完全中高一貫になるまでは野球部の実績は高かった。
    その野球部を見て中学受験で入部した世代が2011年に活躍し中学受験主体のチームだったにもかかわらず上位に進出。
    でもこの世代を最後に高校野球では勝てなくなった。
    それは最近まで中学野球部からの育成に力を入れてきていなかったからだと推測される。

    ただし、最近は中学野球部に力を入れてきていて要注目の学校と考えている。

    穎明館高校硬式野球部監督は、都内の完全中高一貫校の野球部出身者。
    普通、野球経験者が中高一貫校に赴任しても高校から野球経験者を入学させることができないと知ると、たとえ野球部監督になっても野球に対する熱も失せることが多い。
    しかし、穎明館高校硬式野球部監督は中高一貫校野球部の強化法について熟知している。

    https://www.emk.ac.jp/club/kbaseball/

  6. 【6692036】 投稿者: 落書き  (ID:Se9.UScaGxc) 投稿日時:2022年 02月 28日 22:34

     コロナ前である何年か前に、印象に残ったクラブです。ただの落書きですので読み流してください。食事中の方、一部閲覧注意です。

    生物部
     EMKの名物部ですね。橋の下は男子ぃの冒険心がくすぐられるスペースですが、子供曰く「生物部の縄張りで、危険防止のため一般生徒は立ち入れない」のだそうです(領土保有)。
     文化祭では来訪者にとても熱心に説明してくれます。何気なく質問をすると、「それには詳しいものがいますので、担当を呼んできます!」と専門の生徒を連れてきてくれました(専任担当制)。
     お嬢さんが大きなスペースの前で立たれていて、「なんの担当ですか」と聞いたところ、「餌係です。ご覧になられますか?」と。
     スペースにおいてあった段ボール箱の日よけをどけると、それはもう、ツヤツヤしてとっても元気そうなG様!?が沢山飛び出してきて・・・。説明してくれた内容は頭からふっ飛んでしまいましたが、責任を持って担当されていることはよく伝わりました(プロフェッショナリズム)。地味ながら大変そうな係と思いましたが、こんなお嬢さんが就活で来てくれれば、ぜひ採用したいです。

    水泳部
     所用で学校に伺った際です。最終のスクールバスの発車を待っていたところ、水泳部のお子さん達が駆け込んできたことがあります。みなさん頭ビショビショでしたので、時間ぎりぎりまで頑張って練習されていたのでしょう。片っ端から並ばせて頭をバスタオルで拭いてあげたくなりました。
     バスが出てからは、勉強する子がいたり、ゲームをする子がいたり、落ち着いた感じの先輩?男子たちとムードメーカーらしい後輩?女子で漫才のような掛け合いをしていたり、良い感じのクラブだなと思ったことがあります。

    吹奏楽部
     入学式や文化祭では華やかな演奏を繰り広げてくれます。所属する人数も多く、上手な子もいらっしゃいます。前の方が言われた通り、縦のつながりが強いようで、先輩たちが演奏会等の機会に学校に帰ってきて、手伝ってくれたりするそうですね。

    マスメディア研究会
     以前3Dバーチャル体験ができる展示をされていた時、部長さんらしき方がちゃんと説明をしてくれるだけでなく、小さな子は斜視の危険があるので、体験できないことを目線を落としてやさしく子供に説明しているのを見てちょっと感心したことがあります。

    各種実行委員会
     大変頑張ってイベントを企画しているのがよくわかります。ご苦労様です。

    そのほかもたくさん、面白そうなクラブがありますね。

     この学校のクラブは「みんな一致団結して盛り上げていこうぜ~」というノリだけでなく、それぞれが自分たちの分野でまじめに取り組んだ結果、結果的に盛り上がっているというような気がして、そこが好ましく思ったりしています。

  7. 【6695842】 投稿者: テニス部  (ID:58INGl8keG.) 投稿日時:2022年 03月 03日 23:53

    息子がテニス部を検討しています。
    部員や顧問の先生の雰囲気、試合実績、経験者初心者の割合、中高縦の繋がり有無など、
    何か他のことでも構いません。
    ご存知の方教えていただけますと助かります!

  8. 【6698575】 投稿者: 匿名  (ID:29mO21g8082) 投稿日時:2022年 03月 06日 10:56

    知ってる情報だけですが中学と高校のテニス部は別ですね。
    1年生のうちはテニスコートはほとんど使えずひたすら基礎体力作りです。
    2、3年でテニスコートを使えるようになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す