最終更新:

144
Comment

【6815404】穎明館の良い点と悪い点(受験生保護者向け)

投稿者: 中1保護者   (ID:RBOlkGbLHlc) 投稿日時:2022年 06月 14日 13:39

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

4年学年集会

11月21日(月)の4学年のLHRでは、 オーストラリア出身のALT・アーセニー先生による...続きを読む

上の子が別の私立中に通っているので、その学校との比較も兼ねて思うがままお伝えします。

穎明館の良い点は、
①保護者への情報発信が小まめにあるため子供の学校生活が把握しやすい。特に男子が多いためか小学生の延長線のようなお便りがあり、中1のまだ幼い男子には大変助かる。お便りが親に渡らないリスクを回避するためなのかオンラインメッセージもきちんとくる。(クラッシー)。入学式の在校生限定youtube配信等の配慮も嬉しかった。
②小テストが頻繁にあり、勉強への取り組みに関しては管理型と言える。この小テストをきちんとこなせば、定期テストの点数も取れるスパイラルになっている。
③アドバンストクラスの設定の上手さ。大学受験における相関が一番高いと言われる中3にアドバンストクラスを設定している。1発勝負の受験結果で判断する訳ではなく入学後の総合的な学力で判断してくれる。またアドバンストクラスではなくても科目別に習熟度別に分かれている。つまり多くの生徒のやる気を起こさせてくれる。
④とにかく仲が良い。クラスの男女仲も良いし、スポーツ部の先輩後輩も仲が良く無駄(理不尽)な上下関係がない。
⑤給食の無料大盛りが助かる。大学時代の学生食堂の味と雰囲気を思い出させる内容。高級レストランのようなレシピは出てこないが中高生には十分。部活後の揚げパン販売を購入している生徒も多いらしい。
⑥やる気がある子には、駿台模試の希望者を募るなど、バックアップ体制がある。駿台模試対策のための夏期講習も実施される。これは塾不要の理由がうなずける。
⑦普通の感覚の保護者が多い。 お金持ちを前面に出してくる人がいない。子供自慢をしたがる人がいない。子供を通じた家庭自慢の声もあまり聞こえてこない。
⑧進学校の私立は下校時間が18時で設定されていることが多いが、穎明館は自習室利用者のみ下校時間が19時であり、学校で勉強できる。

良い点だけでなく、個人的に感じるマイナス点も書きます。
①登下校時の携帯利用が出来る点。バス待ちで携帯いじる生徒が多い。
②どの学校でもあると思うが、クラスlineのメッセージが多い。(クラスの半数くらいがグループに参加)メッセージは比較的同じメンバーの発信と思われる。
③高校女子のスカート丈が短い子が3割ぐらいいる。(スカート短い=生活が乱れていると考えがちな親は気になるかも)
④高校受験がないためか知名度が低い(中学受験組以外の保護者に学校名を言っても伝わらない)
⑤土曜日に穎明館の生徒が授業している中で堀越の生徒が部活動をしているのが親目線では少し気になった。(別に悪いことではないが気分的に)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6815440】 投稿者: 通りすがり  (ID:mM/meGvwT0A) 投稿日時:2022年 06月 14日 14:07

    あそこは元々堀越のグラウンドなので...
    堀越のHPの施設紹介のページを見たらもっと驚くと思いますよ。
    私立の進学校では珍しく『のべ合格者』だけでなく『実合格者』を公開したり情報公開に積極的な学校ですが、やはり堀越については広報でも隠してる感じでしたね。
    普段の学校生活での関わりがゼロなので同然と言えば当然ですが。

  2. 【6816077】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:MMQvqe6vvtA) 投稿日時:2022年 06月 14日 22:12

    候補に考えています。
    子供はまだ四年生なので、これからの成績次第な面もあり、受験できるかはわからないですが。
    良い点がとても良くわかりました。
    そして私的には挙げられた悪い点は全く気にならないです。他校に通っている上の子たちもクラスLINEには入らずに普通に生活しているので、この子も入らずに終わる気もしますし。
    とてもわかりやすいスレ、ありがとうございました。

  3. 【6816634】 投稿者: 中1保護者  (ID:RBOlkGbLHlc) 投稿日時:2022年 06月 15日 11:49

    まだ四年生でしたら色々な学校が候補に挙げられそうですね。
    携帯(LINE)への関わり方は本人の興味などにも寄るところが多いですよね。
    受験サポート頑張ってください!応援しています。

  4. 【6817353】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:MMQvqe6vvtA) 投稿日時:2022年 06月 15日 22:41

    本人の希望により、第三子は共学を調べています。
    男子校と女子校以外には全く知識がなくて困っておりました。親も見学と情報集め頑張ります。サポートも頑張ります!

  5. 【6818061】 投稿者: 夏服  (ID:RmqHQxwwl8M) 投稿日時:2022年 06月 16日 16:14

    夏服に半袖シャツかポロシャツ(白か紺)を選べるのは、地味にいいところだと思っています
    娘は汗かきなので半袖シャツ+サマーセーターは辛いし、半袖シャツだけだと汗かいたとき不安。
    とのことで、真夏はポロシャツばかり着ています

  6. 【6818142】 投稿者: 中1保護者  (ID:RBOlkGbLHlc) 投稿日時:2022年 06月 16日 17:25

    ポロシャツ良いですよね。
    息子はスポーツ部なので、白だと汚れが目立つため紺のポロシャツを着用しています。鞄が自由なのも地味にうれしいです。

  7. 【6818217】 投稿者: 給食の質  (ID:81kHBLkPJzI) 投稿日時:2022年 06月 16日 18:30

    給食の質がうちの在学中にかなり上がったと思います。
    前は高いのに美味しくないとの評判でした・・。
    ここ2.3年で急に美味しくなったらしく、生徒からも好評みたいです。
    ただ給食費自体が値上がりした訳ではないのです。
    月に2〜3回のアジア料理・沖縄料理フェアや年に4回ペースですごく美味しいインドカレーの日があったりと、厨房の方も色々工夫を凝らしてるみたいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す