最終更新:

29
Comment

【7106188】高校受験で外部へ

投稿者: 高校受験を考えています   (ID:boDrg.rwvmE) 投稿日時:2023年 02月 08日 20:34

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

次中3になる子の親です。第二志望で穎明館に入学したため当初より本人が乗り気ではなく、通ううちに気持ちが変わるかと思って様子を見ていましたが全く馴染めず楽しくないとこのままでは不登校になってしまいそうで怖いです。親としても本人が希望した学校にもう一度チャレンジをさせたい気持ちがあり来年他校を受験したいと考えています。毎年4年生になるタイミングで在籍数が変わるということは何名かは他校を受験なさっているとは思うのですが外部を受験された方や詳しい方がおりましたら学校へ伝えるタイミングなど、聞いたことがあるお話でもかまいません。教えていただけたらと思います。また必ずしも合格するとは限らないので不合格の場合はそのまま在籍することになることもあるので周りの友人などには言わずに受験をしたいと考えております。在学生の親御様生徒様学校関係者様不快になられたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7106443】 投稿者: えめお  (ID:NXGCk4ImLYU) 投稿日時:2023年 02月 08日 22:35

    ここに書いても外部受験経験者のアドバイスは貰えないと思うので、学年主任や担任の先生に相談されることをオススメします。
    外部に抜けるのを止めたりはしないはずですので。
    自分の代では、あくまで知ってる限りですが4人が抜けました。
    2人は人間関係または病気などの特殊な事情、あとの2人は前向きな理由で高校受験で最難関と呼ばれる学校に抜けていきましたけど、全員が中3終わりまで穎明館にいました。
    高校受験をするからという理由で公立に転校する必要はないはずです。
    また先取りもしてるから高校受験も少しはアドバンテージがあると思います。
    本当に行きたい志望校に合格できるよう、頑張って下さい。

  2. 【7106471】 投稿者: えめお  (ID:RM6bShOXvj6) 投稿日時:2023年 02月 08日 22:55

    追記ですが本気で他校に行きたいなら退学して公立に移った方が良いかもしれません。
    本当に行きたい学校があるのでしたら、後ろ髪引かれないようにキッパリと穎明館と決別した方が良いと思います。
    息子さんもあまり馴染めていないのならその方が気持ち新たにチャレンジ出来るのではないでしょうか。

    自分は穎明館が本気で行きたい第一志望だったので少し悲しいですが、、、w
    行きたくない学校に通いながら高校受験勉強というのも精神的に負担になると思いますよ。

  3. 【7106538】 投稿者: 外部  (ID:jKqdrMOUc6g) 投稿日時:2023年 02月 08日 23:43

    某都立重点校の合格に穎明館もあるので、抜ける人はいます。
    外部受験しては。

  4. 【7106546】 投稿者: でも  (ID:20Om8q3/Gn.) 投稿日時:2023年 02月 08日 23:50

    >また必ずしも合格するとは限らないので不合格の場合はそのまま在籍することになることもあるので周りの友人などには言わずに受験をしたいと考えております。

    ここに限らず受験するなら高校には上がれない気もしますがどうなんでしょうね。

  5. 【7106746】 投稿者: 第一希望の理由知りたいです  (ID:fvLKgCj9PCU) 投稿日時:2023年 02月 09日 07:11

    えめおさんの穎明館第一希望の理由を知りたいです。
    うちは天文部と、自由闊達な雰囲気に惹かれて第一希望です。
    勉強をかなりやらせると聞いていてビビっていてちょくちょく質問していました。

  6. 【7106779】 投稿者: 高校受験を考えています  (ID:zY7N6i2Mqlc) 投稿日時:2023年 02月 09日 07:53

    ありがとうございます。そうですよね。外部へ行くならば戻らない覚悟ですね。ひとまず中学卒業までは在籍出来そうなことに気持ち落ち着きました。今から公立に転校も考えましたが勉強部活動ともに頑張ってはいたので環境が変わることを心配していました。えめおさんの時代は穎明館が素晴らしい進学校だった頃ではないかと思います。現在は学級崩壊に近い状況の学年クラスがあると父兄から多々お聞きします。うちの子は他の生徒さんのことは気にしないので我関せずのようです。塾にも通いだし本人も前向きなので塾とも相談しながらタイミングを見計らいます。私は穎明館はとても良い学校だと思います。うちの子が希望した学校ではなかったというだけです。なかなか相談が気軽に出来る内容ではないだけにご丁寧にお答えいただき前向きになれました。ありがとうございます。

  7. 【7107097】 投稿者: えめお  (ID:RtpneepRPhA) 投稿日時:2023年 02月 09日 11:53

    第一希望の理由知りたいですさん

    自分は学園祭で先輩がジェットコースターやドローンを使ったアトラクションの演し物をしているのを見てこんな楽しそうな学校に入ってみたいなと思いました。
    縛られたくなかったので自由な校風というのもそうですね。
    あと学力的に穎明館が丁度良くて通いやすかったのもあります。
    自分の友人も天文部で5年間楽しそうに活動してました。
    素晴らしい学校なので是非検討して見てください!



    高校受験を考えていますさん

    今の環境に満足してないから不登校気味になりそうなんですよね。
    部活も勉強も両立しているから環境が変わるのが怖いと仰ってますがどっちなんでしょうか。。。
    塾に通って本気で上を目指すなら帰りも遅くなる部活も辞めた方が良いと思います。

    自分の頃も一つ上の学年にそこそこヤンチャ?なクラスがありましたけど、高1高2に上がるとウソみたいに落ち着いていましたよ。
    高校に上がると文化祭や体育祭で企画やリーダー役になることが多くてそこで成長するんだと思いました。

    自分の友人は最後まで穎明館を楽しんで高校受験も両立させましたけど、、、どっちも取ろうとするのはやめた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す