最終更新:

3
Comment

【7156833】野球部希望

投稿者: 教えてください   (ID:lEXBWoSdzaM) 投稿日時:2023年 03月 23日 06:55

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

新中学一年生です。
WBCの影響からか中学から野球を始めてみたいそうです。
素人でも楽しく活動できる雰囲気でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7157364】 投稿者: 野球部について  (ID:R3HElTYZe3I) 投稿日時:2023年 03月 23日 19:29

    ご入学おめでとうございます。
    WBC、全試合がすごく面白かったですね。
    穎明館の野球部は初心者が多いらしいですから中1から初めてでも楽しめると思いますよ。

  2. 【7160913】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:aNhSVDtIje.) 投稿日時:2023年 03月 27日 17:48

    ご入学おめでとうございます。


    穎明館で素敵な6年間を送れるといいですね。野球部ですが、中学と高校ではボールが違うため、別々で活動をしています。

    中学の軟式野球部には経験者はもちろんですが、中学から野球を始める生徒さんもいらっしゃいます。基礎基本から教えてくれるので、初心者でも問題なく野球に取り組めると思います。WBCでの野球の盛り上がりを受けてたくさんの野球部員が入ってくれるとOB保護者からしても大変うれしいです。

    高校の監督さんによると、中学から初めて生徒であっても本人の頑張り次第で中学時代に大きく成長し、高校では経験者だったか、中学から始めたのかわからない程度に差が縮まる生徒さんもいたみたいです。キャプテンを務めた選手もいたみたいですよ。中高通じて同じ仲間と白球を追いかけていく中で、肉体的にも精神的にも、何より人間的に大きく成長させてくれる部活動だと思います。穎明館にはいろいろな部活動がありますが、しっかりとした文武両道がしたければ野球部はいいと思います。

    特に高校の監督さんはまだ若いですが、非常に熱心で子供たちに真摯に向き合ってくれます。完全一貫校で学業が第一の学校が、硬式野球という厳しい世界の中でどこまで勝ち上がれるか、日々考えて練習や試合をされています。ここ数年でその成果が出始め、大会でもいい試合をしたり、勝ち上がったりなど結果が出てきています。部活動は熱心な気持ちを持って取り組んでくれる顧問の先生の存在がかなり大きいと思います。ぜひ野球部に来てくださいね。

  3. 【7161317】 投稿者: 教えてください  (ID:cEEbRyT2kEA) 投稿日時:2023年 03月 28日 06:52

    お二方ともご返信ありがとうございました。
    素人からでも始められるようで安心いたしました。
    知り合いを通じても聞いてみましたが、野球部は敬語をきちんと使うものの、厳しい体育会系の上下関係はなく帰りのバスも談笑しながら一緒に帰ってきているようで、楽しそうな部活とお聞きしました。高校の顧問の先生も熱心ということですが、進学指導も重要視されているようで、親としては安心できました。
    まずは仮入部に行ってみるように伝えてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す